ポジション整理の日

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

株育男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ174件目 / 全265件次へ »
ブログ

ポジション整理の日

B1e5a5625  

このところ為替も株もおかしな動きが多くて、
さっぱり分かりません。

為替は個人のポジションを露骨に潰しにいく「仕掛け」の要素が大きいのでしょうけど、
株のほうは、
大きなファンドのリバランスが活発なのでしょうか?
(国別のウエートの見直しとか、セクター間でのリバランスなど)

9月末は配当・優待の権利取りやら、
半期末という事でお化粧買いも入りやすく、
売り方としては最も危険な時期です。

権利日前にいろいろ整理しときましょう。
(春から買いポジは放置し続けて、
 8月から売りポジ積みはじめてましたが、
 そんなわけで売りポジは全面撤収。
 買いポジも縮小。)

18日は、同じように買い方は連休前にポジション整理をするため、
売り方としては絶好の買い戻し日でもあります。
かと言って、新規買いするほどの楽観は全くできませんが。

特に、為替の動向はどう転ぶか誰にも分からない。
連休中は実需が減る分、仕掛けがしやすいと言えます、
ストップ狩りが横行して意外高するかも知れないです。


***


買いポジのほうは、
こんだけの上昇相場でもトータル損切りです。
何でも適当に買ってれば20%30%取れる相場なのに、
どんだけ下手w
バルスのせいだけどw
バルスは、それでも一部残してますw もう永久塩漬用ww

マニーは2単位買ってあったから1単位確定。
いまだ年初来高値圏でいい感じなんだけどね。
寿スピリッツとティムコはHold中。永久塩漬でいいや。


***


売りポジはみな利益確定。

オリックスは損切りしながら売り上がり、
急落してくれたので利確で逃げました。
まだ下落の始まりかも知れないけど、
連休は怖いし利確したいしw
(平均5900 → 平均5710 ※損切り分含む)

画像はオリッックスの3ヶ月チャートですが、
天井から地獄の底に落ちそうなクソチャートですが、
一応セリングクライマックスのような形になりました。

ただし、もの凄い数の人がBNF氏の後追いでちょうちん付けてたし、
フィデリティも最近になって買い上がってたので、
まだ手放していない大口さんのロスカットが入るかも知れません。


トヨタは、
日興シティと野村とGSが揃ってレイティングを上げたのに、
全然株価が反応していなのを見て売りで入りました。
ここ数日は日経の動きに関係なく、
日中に切り返して反発で引ける日が増えてきたので潮時でしょう。
ほとんど含み損にならないまま安全に取れました。
(平均4130→3750)
レイティングを真に受けると嵌められるので注意ですね〜
http://minkabu.jp/stock/7203/pick/10000000000303577


JALも楽勝だったはずが… 
「デルタ支援」のウソの報道で株価が上がって損しそうになりました。
国策パワーがいかに売り方にとって危険かは、
今年の3月に嫌というほど味わったし、
第三者増資になると株価がおもちゃになるので撤退しました。
(平均179 → 168)
JALは株主優待を止めるべきだし、株価は2桁が妥当だと思いますが。


***


売買計で、本年度のトータルではぼちぼちww
どんだけバルスww
残りのポジ(現物)はトータルで含み益です。
あれやこれやで利益を積み上げて、
バルス1銘柄で台無しに。下手の典型です(笑)



連休は、大学の時の友達と長野に旅行に行ってきます。
野郎ばかりで毎年集まってるのだけど f^ ^;
毒キノコでも食って景気付けてきますわ。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    NGTNさん
    2009/9/18 19:27
    ティムコ!(゚∀゚)ノ
  • イメージ
    株育男さん
    2009/9/18 19:42
    NGTNさん、こんちは〜っす

    > ティムコ!(゚∀゚)ノ

    うわっ、光速で見つかった(笑)
    平均600円で200株ですww
    配当と、優待でマグカップ貰ったよ。

    で、お約束の『お友だティムコ!(゚∀゚)ノ』
  • イメージ
    花育さん、こんばんは。

    ホントに為替も株もよく分からない動きです。

    私も含めて、とりあえずノーポジにして様子見する方も多いのではないでしょうか。
    方向性出てきたら出動してもいいかな、と思っています。

    昔の友達との旅行、楽しんできてくださいね♪
  • イメージ
    株育男さん
    2009/9/18 20:18
    ストリートアナリストさん、こんばんは〜

    為替は外資系が露骨に「個人のポジションを狩りにいく」って言ってましたよ。
    で、90円はさすがに固いだろと思わせて、
    ロスカット89.7円ぐらいの買いポジを誘っているのでしょうね。

    株のほうは、同じ輸出系でも強弱マチマチですし、
    同じセクター内でも強弱が極端に別れたりと、
    リバランスかアンワインドの動きが強い感じですよね。
    日経平均の値動き以上に裏ではガラガラと動いている印象です。


    > 私も含めて、とりあえずノーポジにして様子見する方も多いのではないでしょうか。

    ノーポジで連休を楽しむ、これ最強ですよね♪
    山でキノコを狩ってきま〜す!
  • イメージ
    坂本彰さん
    2009/9/18 23:38
    JALには同意見ですね。

    しばらく批判ニュースなど
    北風が吹き荒れそうな予感・・・

    対この業界は台風が過ぎ去ったあとでも
    しんどいイメージがあります。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/9/19 00:27
    サカモトさん、こんばんは〜

    JALは再建の進め方も混乱していますね。
    何も決まってないのにさも決定事項のように報道だけが先走る。
    良くない兆候だと思います(失敗するパターンです)。

    ウソのニュースで、株価が猛烈な出来高を伴って大幅上昇。
    何か胡散臭い、違法行為的なものを感じてしまいます。
    それによって大損した人もいっぱいいるわけで、
    事実でない事を報道したNHKも責任重大です。

    > 対この業界は台風が過ぎ去ったあとでも
    > しんどいイメージがあります。

    セクターとして厳しいでしょうね。
    安売り合戦だし、多売しようにも、
    空港の発着枠という物理的に急拡大できない市場の特性があります。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/9/19 08:04
    花育さん、おはようございます(^。^)

    > レイティングを真に受けると嵌められるので注意ですね〜

    そうですよね。
    証券会社の様々な戦略が入っていますよね(^-^;

    > 連休は、大学の時の友達と長野に旅行に行ってきます。

    いいですね♪
    楽しんできて下さいね(^。^)
  • イメージ
    株育男さん
    2009/9/19 09:57
    こうちゃんさん、おはようございま〜す

    3月の底値から、今や1.5倍ぐらいの高値圏ですからね。
    そんな位置からのレイティング上げは、
    裏では優良顧客さんに
    「今のうちに利益確定してください」って電話連絡してますよ。

    長野は明日出発なんですが、渋滞が凄そうです。
    でもキノコの山が待っている〜!
  • イメージ
    Tanpanさん
    2009/9/19 11:22
    こんにちは~^^

    ポジション減らしてお気楽旅行ですね!

    キノコ…
    例の赤くて白いボツボツの付いた奴ですね…
    あれはどんな所に生えてるんですか?
    私も一度挑戦してみたいですよ~^^

    気をつけて行ってらっしゃい(^_^)/
  • イメージ
    花育星人さん、こんにちは。

    >マニーは2単位買ってあったから1単位確定。

    私もマニー持ってますよ♪
    ただ、ミニ株なのでミニミニやってます。
    ホント、チャート見るといい感じで上がっていますので、売りたくなっちゃいます。

    う~ん、長期保有のはずが(笑)
    花育星人さんを見習って、本当は一部利確、残りホールドで行きたいのですが、ミニミニなもんで(^^;)
  • イメージ
    株育男さん
    2009/9/19 13:44
    Tanapnさん、こんにちは~

    元々24日ごろに買い戻そうかな~って考えていたのですが、
    Tanpanさんの日記を読んで、
    あ、18日がラストか!って気になってポジション整理しました。
    結果どうでるか分かりませんが、
    少なくともオリックスのチャートを見ると絶好の買い戻しポイントだったようです。
    今回の利益確定はTanpanさんのおかげです!


    > 例の赤くて白いボツボツの付いた奴ですね…
    > あれはどんな所に生えてるんですか?

    赤くて「うま味」が通常の3倍なんですよw
    白樺やダケカンバなど、亜高山帯の木と共生してるので、
    信州とか北海道など涼しい場所で見つけられますよ~
  • イメージ
    株育男さん
    2009/9/19 14:00
    あさっての投資家さん、こんにちは~

    こんなことろでマニー談話ができるとは!

    マニー、いかにも長期投資の心を揺さぶる銘柄ですよね。
    技術力と安定成長が魅力です。


    > 花育星人さんを見習って、本当は一部利確、残りホールドで行きたいのですが、ミニミニなもんで(^^;)

    何もしないが一番コストパフォーマンスがいい、って事もあると思います。
    何をもって「コスト」とするのかは個人差が大きいですから、
    各自のスタンスでいいと私は思いますよ~

    まだチャート的にも、全体の相場感的にも、
    Holdで大丈夫でしょう。

    私はたまたま2単位あったので、
    売りポジクローズの付き合いに1単位回した次第です。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/9/20 15:07
    こんにちはー花育星人さん

    >為替は個人のポジションを露骨に潰しにいく「仕掛け」の要素が大きいのでしょうけど、

    凸\(◇^\) セッセ・・・セッセ (/^◇)/凸

    ダッシュ!((( 三( -_-)

    (/..ヽ) ☆(((≪*☆*BOMB*☆*≫))) ☆

    [壁]* ̄▽)┳*------*ダダダダダ!!

    為替は地雷だらけだしねぇ・・・
    連休中も要注意だわ、、、( ̄ー ̄;

    >売買計で、本年度のトータルではぼちぼちww
    ('∇^d) ナイス☆!!意外とそういう人は少ないのかも。

    >毒キノコでも食って景気付けてきますわ。
    露骨に毒キノコを刈ってますやん^^
    でも食べて体壊さないようにーーーー
  • イメージ
    株育男さん
    2009/9/23 22:49
    みやまな鉄砲長さん、こんばんは〜
    お返事遅くなってスマソ

    為替も海外株も今までのトレンドの範囲内でしたね〜


    > >売買計で、本年度のトータルではぼちぼちww
    > ('∇^d) ナイス☆!!意外とそういう人は少ないのかも。

    いや〜 この相場は買い一本でも取れてる人多いでしょう(笑)
    ここで勝てなきゃいつ勝つのって思いますよ。


    > 露骨に毒キノコを刈ってますやん^^

    今年は時期が早過ぎて、
    毒キノコは食べられませんでした。
    毒でない、美味しいキノコを少し食べてきましたよ〜
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ