『買いは遅く、売りは早く』

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

じぇに子さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3件目 / 全10件次へ »
ブログ

『買いは遅く、売りは早く』

フレンズのコロコロコロンちゃんさんの日記で

「上がるのはなかなかだけれども、下がるのは一気に下がる。」

という文面を見た後、
自身でも同じような体験を(^。^;)

あ~せめて大引け前まで様子見るべきだったorz

酒田罫線では
陽線新値3本、陰線新値3本を小さな一相場とみなし、
逆行の線が出たときに逆張りで対応する。

たとえば、陽線順行の相場(上昇相場)が、続いていると仮定して、
定石どおりに陰線新値1本目から3本目までを逆張りし、
うまく次から陽線新値を3本つけても買値に戻らない可能性もある、ということらしい。

もみ合いでの利益は非常に取りにくく、上手にやっても損をする場合もあるのだとか。

コロコロコロンちゃんさんのおっしゃるとおり、

上昇の幅(陽線新値3本の幅)と、
下落の幅(陰線新値3本の幅)というのは、
陰線のほうが大きくなりがちなのだとか。

だから、極力

買いは引けを見て、翌日寄りに買い。
売りは大引けで売る。

というようにしていたが、今日は前場を見て
後場寄りに取引してしまった。

別に悪いことではないんでしょうが、
大引けまで落ち着いてみようと決めたのに、
ルールを破ってしまいました。。。反省!
17件のコメントがあります
  • イメージ
    影さん
    2009/8/29 15:13
    じぇに子さま、

    お疲れさまでござる。こちらには初めて参上仕りまする。

    大変頭の痛いお言葉で、拙者には買いも売りも殆ど実践できておりませぬ。特に買いの場合、下がり続けた逆張り局面で、翌朝のGUを狙って、つい引けに「えいっ」と買ってしまいがち。そういう時は、必ず夜の米国が下がってあとは火を見るより明らかに…(T_T;

    週明け、選挙のご祝儀で上がれば良いのでござりまするが、陰線引けだと黒三兵になるので、気をつけたいと存じまする(^^;
  • イメージ
    足が長いマッチさん
    2009/8/30 05:21
    足跡からお邪魔虫しました。(初コメ)

    登りの値動きは、テクテクと一段一段と登ると思います。


    下げ相場は、下り坂を駆け落ちるが如く。


    だから 売りから入る方が利確が早い。

    しかし 銘柄の対称条件が幾つか有りますね。

    買いしか出来ないと、片腕で勝負している感じ!
    片腕じゃ不利でしょ。

    空売りできないと、「しばし塩漬け~まあしばし待てば 殆どの銘柄は戻りますが、大怪我する銘柄もあります」
  • イメージ
    アジアさん
    2009/8/30 06:17
    おはようございます。
    自分のスタンスは買いは早く 売りも早くなんで反対ですね!銘柄にもよりますけど
    仕掛ける思いが少し早いです
    そして 逃げるのも早い
    一番おいしいところを食べないとだめですね!
    売りは丁度が良いですね!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/8/30 10:35
    こんにちはーじぇに子さん

    >「上がるのはなかなかだけれども、下がるのは一気に下がる。」

    「登り100日、下げ10日」
    って言う格言があるみたいだしね!

    >ルールを破ってしまいました。。。反省!

    次回は守ってみたら??
    人それぞれだとおもうけど、
    前場の寄りは、ほとんど見てないかも(^^ゞ
    ↑後場のみに入ることが圧倒的に多いですわw
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2009/8/30 11:32
     こんにちは

    自分のルールを作っていくのは、大切なことですね
    なかなかそのルールを守るのも大変ですが
    しっかりと反省できてる・・・すごい事です

    うちのルールは、10%下げたら損切り
    売買は、一部上場企業のみ
    これだけですけど

     行動は、だいたい買いは早く売りは遅く
    押し目買い主体なので、上げ相場の今は、下げたら素早く買い、上げたら10%行けば利確

     でも、なかなか10%上げてくれる株が見つからないし、
    10%上げるまでに、上げたり下げたりで、我慢仕切れないケース多いですけど

     1部上場企業のみの売買というのは、会社が信頼できるし(隠された悪情報は、わからない)、成り行きでもすぐに寄り値で売買できるので便利です
     それでもIHIのような、アホ会社がいるので、気をつけないといけないです
     このところ2回投資家をだましています
    1回は、ストップ安で丸損しましたから

     今の相場は、日替わりで上げ下げしてるので、先が読みにくいですが、それでも、下げ幅も上げ幅も小さくて、上昇トレンドですので、やりやすいかと

     いづれ、大きく下げる局面も9月にはあるでしょうが、
    ドル円の動きには注意ですね
  • イメージ
    じぇに子さん
    2009/8/30 20:34
    影さんへ

    先日はフレンズ承認くださってありがとうございました。

    >特に買いの場合、下がり続けた逆張り局面で、
    >翌朝のGUを狙って、つい引けに「えいっ」と
    >買ってしまいがち。
    >そういう時は、必ず夜の米国が下がって
    >あとは火を見るより明らかに…(T_T;

    ここまで下がったら明日は、、なんて思っちゃうんですよね!
    ホントよくわかります。。
    でも、わかるのは今日現在の状況だけなので、
    ○○だろうというのは、アテが外れることもあることを
    承知の上で、リスクも覚悟で動くべきだと常々感じています。

    つい、熱くなって全力でいっちゃったりするんですよねw
    (あ、それは私だけか(笑))
  • イメージ
    じぇに子さん
    2009/8/30 20:39
    足が長いマッチさん

    はじめまして!こんばんは♪

    >買いしか出来ないと、片腕で勝負している感じ!
    >片腕じゃ不利でしょ。

    最近、それは感じ始めているのですが、
    スグに熱くなるタチなので、
    信用やって大丈夫かな?と思って、、。

    もし信用開設しても、つなぎ玉をメインで
    利用するつもりではいるのですが。。

    一応、先月に信用口座申し込んで、
    手元に資料はあるんですけど。
    まだ、目も通してません。。
    早く、読まないとナ、、とは思ってるんですが。
  • イメージ
    じぇに子さん
    2009/8/30 20:48
    アジアさん こんばんは!

    >自分のスタンスは買いは早く 売りも早く

    情報やそのときの状況ををすばやく察知して動く、、
    ということでしょうか?
    確かに迷っている間に買えなかったり、
    値が下がって売るに売れなかったり、
    早いと得することもあるにはありますね。

    そういう風にうまく乗れるといいのですが、
    私の場合、勝手な憶測で動いてしまいがちです。

    特に買いの場合は、勝手に底だと決め付けてしまったり。
    玉を持たなければ上がって、
    買わなかったことで損した気分にはなっても
    本当に損することはありません。

    じっくり見てから買って、
    売るときはあまり欲張りすぎずに早めに売る。。

    あくまで私の場合そういった意味合いを持っています。
  • イメージ
    じぇに子さん
    2009/8/30 20:52
    鉄砲長、こんばんは!

    「登り100日、下げ10日」

    初めて聞きました。
    でも、100日も上昇するのにかかるんだったら
    あわてて買わなくてもえぇやん♪
    そんな気分になる言葉ですね(笑)

    鉄砲長は後場のみなんですね。
    私は前場を見て、あとは大引け前にちょこっと、、
    が最近のパターンですが、
    前場をみるのをやめようか?と考えていたとこでした。

    大引けを見て売るにしても、
    大引けをみて翌日寄りで買うにしても、
    前場見る必要ないんちゃうん?てな具合にw

    マイルール、守れるようガンバリマスよ!!
  • イメージ
    じぇに子さん
    2009/8/30 21:07
    ひでたろう12さん、こんばんは!

    フレンズ承認ありがとうございました!

    >しっかりと反省できてる・・・すごい事です

    しっかりかどうかは、わかりません(^^;;
    また、失敗しちゃうかも、、ですし。

    >行動は、だいたい買いは早く売りは遅く
    >押し目買い主体なので、
    >上げ相場の今は、下げたら素早く買い、
    >上げたら10%行けば利確

    押し目買いはやっぱ早いほうがいいんでしょうか?
    今後のマイルール作成のために、
    今後そのあたり、検証してみたいです。

     でも、なかなか10%上げてくれる株が見つからないし、
    10%上げるまでに、上げたり下げたりで、我慢仕切れないケース多いですけど

    >いづれ、大きく下げる局面も9月にはあるでしょうが、
    >ドル円の動きには注意ですね

    ドル円、、、(^^;
    為替苦手なんですよね~。。
    最近、みやまな鉄砲長さんの不可解な日記を
    なんとか理解したいと勉強はしてみたんですが。

    円高だと輸出企業の株価が下がる
    円安はディフェンシブ。
    程度の理解しか。。(←あってるのかも自信ないw)

    先物と為替、同じようにとらえればいいのかな?
    先物の崩れが期近の天井サイン
    =為替円高に進むと株価は下落方向に、、とか??
  • イメージ
    ぴぴさん
    2009/8/31 20:49
    こんばんは。

    じぇに子さん頑張って難しい酒田罫線法お勉強されたのですね。
    難しい内容でスルーばっかりになりそうです。(汗

    皆さんのコメントも勉強になります。
  • イメージ
    じぇに子さん
    2009/9/1 00:43
    ぴぴさん、こんばんは!

    >頑張って難しい酒田罫線法お勉強されたのですね。

    がんばりましたが、成果はでてません(^^;
    難しいとは知らずに、
    英語が出てこないという理由だけ(笑)で
    がむしゃらに本を読んで自分なりにノート作りました。

    >難しい内容でスルーばっかりになりそうです。(汗

    それはちょっと寂しいですね(/ー ̄;)シクシク
    私も初心者でうまく説明できるかどうかは
    わかりませんが、なにか困ったことがあったら
    気軽に書いてください。
    私自身の勉強のためにも、一生懸命お返事します!

    以前は日常の出来事もこちらに書いてたんですが、
    今は株のことだけにしています。

    もしお暇があれば、
    おもしろくもなんともない日記ですが、
    ブログのほうにもお越しください!
    http://ameblo.jp/je-nikki/
  • イメージ
     今晩は
    みなさん熱心で楽しいです

    >最近、みやまな鉄砲長さんの不可解な日記を

     この人の日記は、意味不明ですから、気にしないほうが良いです
     もちろん、うちはリスペクトしてますが、記事内容は、解り難いですね

     今度もっとわかりやすく書いて欲しいと言ってみてください
    うちからも、みやまなさんにお願いしますよ~!
     みやまなさん 見てるかな~??
  • イメージ
    じぇに子さん
    2009/9/2 00:04
    ひでたろう12さん

    こんばんは~!!

    鉄砲長の日記を不可解だと思ってるのは
    私だけじゃなかったんですね(笑)

    >今度もっとわかりやすく書いて欲しいと
    >言ってみてください

    多分、お願いしても右から左ではないかと..。
    いつもわからなくてのたうちまわってますが、
    ヒントはくれても答えはほとんどくれません。
    わかりやすく書いてやろうなんて気には
    おそらくならないんじゃないかとw

    一応、二人の署名が集まったということで
    検討してもらいましょうw

    ま、私は鉄砲長がそんなだから、
    意地になってくらいついていくときもあるんで、
    ある意味「スパルタ先生」みたく思ってます。

    誰か「やさしい先生」も募集してます(笑)
  • イメージ
    すいませーんじぇに子先生

    ハーイ、シツモーン! (/*・・)o

    >酒田罫線
    ってなんですか??(笑)

    >最近、みやまな鉄砲長さんの不可解な日記を
    なんとか理解したいと勉強はしてみたんですが。

    ん??穴リストの金融用語で
    こねくり回した文章よりましだと思うけど??(笑)

    >鉄砲長の日記を不可解だと思ってるのは
    私だけじゃなかったんですね(笑)

    ギャハハハ(≧▽≦)変な共感してる!

    >ヒントはくれても答えはほとんどくれません。
    相場に答えがあるなら、みんな金持ちになってるねぇ(*^^)v

    >ある意味「スパルタ先生」みたく思ってます。
    そう思ってくれたほうがいいよん♪
    [壁]* ̄▽)┳*------*ダダダダダ!!
    読めるようになればいってることもわかるようになるかも

    >ブログのほうにもお越しください!
    こっちも面白いじゃん♪みんかぶに書いたらいいのに!!
  • イメージ
    じぇに子さん
    2009/9/2 10:16
    鉄砲長!おはようございます。

    あれ?ブログ読んでくれたんですか?
    うれしいですねぇ~♪
    みんかぶに書こうかとも思ったんですが、
    株中心にして、お堅いイメージでいこうかと(笑)
    すでに目論見は崩れつつあるかもしれませんがw
    少ないですが、せっかくお友達もできたので
    あっちはあっちでがんばろうと思ってます。
    また、みんかぶでも少しづつ世間話もしていこうとは思ってます。

    >酒田罫線
    >ってなんですか??(笑)

    酒田罫線法です。
    日足を用いて酒田新値を数えながら
    相場の寿命を見ていくという手法であります。
    ダウ罫線論とかと違い、売買法まである程度
    決まり見たいのがあります。
    新値の奇数を基準に逆張りを行って行きます。
    3本・5本が重要であるもようです。

    ただし、じぇに子は全く使いこなせておりませんし、
    信用口座がないので試し玉やつなぎ玉といった
    手法をとることができませんので、
    ココで書いてる内容もごく一部の知識になると思います。
    ただ、ただ、勉強のタメに恥を忍んで
    自分なりの最大限の知識を駆使して、
    分析などをすることによって‘自分流’を発見するため
    日々邁進しております( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    >穴リスト

    ・・・?一瞬目が点になりました。
    アナリスト様でありますね..w

    >こねくり回した文章よりましだと思うけど??(笑)

    どっちもどっちでございます(笑)
    ただ穴リスト様の文章はわかった気分にさせてくれますが。
    それが一番イケナイとも思うので、
    私にとってはトコトンわからない鉄砲長の日記のほうが
    もしかすると自分のためになるのでは?と
    目はとおしておりますです。
    コメントはほとんど無理です(笑)

    >相場に答えがあるなら、みんな金持ちになってるねぇ(*^^)v

    そういうことじゃございませんですぅ。
    親切に解説はしてもらえないということです。
    イマイチ鉄砲長がナニをお考えなのかわかりませぬ(笑)
  • イメージ
    じゃあ、ヒントだけおいていこうかな?

    >信用口座がないので試し玉やつなぎ玉といった
    手法をとることができませんので、
    ココで書いてる内容もごく一部の知識になると思います。

    信用はやらなくても、
    ここ勉強してみるのは非常にいいことですよん(*^^)v

    hint:
    現物買い手の私がこの手法を知っているのは?

    >私にとってはトコトンわからない鉄砲長の日記のほうが
    もしかすると自分のためになるのでは?と
    目はとおしておりますです。

    ありがとさん☆
    でも、ためにはならないかもよ(^^ゞ

    >親切に解説はしてもらえないということです。
    質問してくれたら、そこで答えるようにするよ(*^^)v

    じぇに子さんは、きっと伸びる人だとおもうしね!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ