日本を追い抜く経済大国?

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

月とスッポンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2222件目 / 全2567件次へ »
ブログ

日本を追い抜く経済大国?

この記事読んでなんだか腹が立った --;

http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90003001&sid=avoY2cLVVMhM&refer=commentary

そもそも中国やアジアが日本を追い抜いて世界第2位の経済大国になれるのだろうか?

GDP成長率など表面上の数字は日本よりはるかにいいかもしれないけど、、、

アジアなんてサービスめちゃくちゃだよ、、、

あるアジアの国での話なんだけど、

銀行で両替しようとしたら、ドル札が折れてるとか言って両替してくれなかった!!(他の旅行者に愚痴ったら、ピン札じゃないとダメなんだって)

で、銀行員に「ドル札はドル札なんだからなんで両替できないんだ!」って文句言ったら、

「あんたはクレイジーだ!」って言われた --;
(おいおい銀行員が客にむかってクレイジーだあ?日本ならありえない、、、)

こういうサービスレベルの低い国がいづれ日本を追い抜く経済大国だあ?

笑っちゃう、、、

なんだか成績表だけで判断する学校とおなじって感じ。

人間性を判断するのは成績だけじゃないでしょ???

それと同じで経済大国というからにはもっと礼儀とかサービスレベルの向上とかあるでしょ、、、

自分の国さえ成長すればいいとかそんな国が世界経済ひっぱれるかっつーの

あたしはバックパッカーでいろいろな国を回ってきたけど、日本ほど控え目で礼儀正しい人種はいないと改めて思った。

・欧米人⇒ドミトリーで同室だった欧米人(女)は必ずといっていいほどめちゃめちゃだらしなかった --;
服はあちこち散らばってるし、ごみもそのへんほっぽりっぱなし、、、

・アジア人⇒同じくゴミを道端にポイポイ捨てる(日本人にもいるけどね、、、)

・●●人⇒自己主張はげしーのなんのって、、、--;
TVでよく株が下がってTVカメラに逆切れするのあるでしょ、 ほんとあんな感じ --;

日本に帰ってくるとなんだかホッとする自分がいる。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2009/8/28 22:09
    こんばんは 
    中国やインドは、人口が多いから、日本をGNPで追い抜くのは、それほど不思議ではないです。
     ただ一人当たりの個人所得を追い抜くことは不可能でしょう
     また、それぞれ政治的問題を抱えてるので、経済成長に伴っていろいろな問題も発生するので、指導者たちは、苦悩してるでしょう。

     社会福祉や医療、教育、年金などは、まったくこれからの世界ですから
     
     ました、中国は、民主化が出来ていないです。
    何時暴動が起こるかわからないですし。

     サービスは、日本の企業が教えてくるでしょう。
    欧州の福祉や年金制度、日本もまだ遅れていますから、まして新興国は、あと何十年もかかるでしょうね。

     矛盾を抱えながらも、成長しないと崩壊する危機感を持っているので、政治家は、えらいと思います。
     
     最近やっと中国人も日本の様子を見ることが出来るようになって、色々と思いはあるみたいです。

     まだこれからと思ってみているしかありませんね。
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2009/8/28 22:59
     はじめまして。
    >> そもそも中国やアジアが日本を追い抜いて世界第2位の経済大国になれるのだろうか?
     少なくとも、そう簡単ではないと思います。
     安価な労働力を武器にする国は成長して豊かになろうとする程、労働力を確保する時に支払われる費用(つまり人件費)が高くなるって言う矛盾を解消しなければなりませんから。

     それに公平な富の配分をどうするかと言うと問題がクリアできないと中国みたいに役人に回る金だけが増えて中間層が増えないって問題も出て来ますし。
     (そして不公平は国をゆがませ、人材を腐らせます)

     後は先進国自体も経済的な成長をとげている、最先端の技術の進歩は経済的に余裕のある先進国しか積極的に行う事が出来ないと言うのも有ります。

     それに今の所、資源国とか労働力が安価な国と言うのは、それに頼り切る悪い癖があるので怖くも何とも無いかなぁと。

     …と、自分は考えております。
     では、失礼します。

     PS.
    >> あたしはバックパッカーでいろいろな国を回ってきたけど、日本ほど控え目で礼儀正しい人種はいないと改めて思った。
     活きた体験をなされている様ですね。羨ましい。
     
     
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2009/8/29 00:02
    ひでたろうさんこんばんわ☆

    ひでたろうさんは大人でいらっしゃいますね^^

    中国もアジアも日本を追い抜くつもりなら、もう少しサービスレベルを上げてほしい、、、それならあたしも認めるつもりですが、、、

    公害垂れ流し、人権軽視、賄賂横行の国が経済大国になったらどーなってしまうんだろう、、、と思うと、今のままでは認められません ><

    な~んて 、あたしも結構愛国心あるみたいでただのやっかみかもです(笑)
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2009/8/29 00:09
    DORAGONさんはじめまして☆

    とれも冷静な分析ありがとうございます^^(あたしは感情的過ぎましたね~^^;)

    >それに公平な富の配分をどうするかと言うと問題がクリアできないと中国みたいに役人に回る金だけが増えて中間層が増えないって問題も出て来ますし。
     (そして不公平は国をゆがませ、人材を腐らせます)

    一番ゆるせないのはここです!中国は貧富の差を抱えたまま経済大国になろうとしてるのか、、、


    >後は先進国自体も経済的な成長をとげている、最先端の技術の進歩は経済的に余裕のある先進国しか積極的に行う事が出来ないと言うのも有ります。

    日本の技術力はすばらしい!とあたしは思ってます。やっぱり日本人のち密さは他の国の人にはありません。それなのに、、、日本に興味ない、そっぽ向いてるって、、、何事!?日本の技術力を無視した発言にちょっとムカっときてしまいました^^;

    >活きた体験をなされている様ですね。羨ましい。

    悪体験ばかりですが、、、(笑)
    やっぱり日本が一番いいと改めて思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ