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「マーケティングとPRの実践ネット戦略」(メモ)1


「ルールを破壊しよう」 ウェブ以前は、「高額な広告を購入する」「メディアに取り上げてもらう」という2つの選択肢しかなかった。しかし、ルールは変わった。ウェブはテレビではない。ウェブのおかげで、普通の消費者と直接関係を構築することが可能になったのだ。「一方的に割り込むCMはもう古い」以下にマーケティングの古いルールを挙げる。マーケティングは単に広告(とブランディング)を意味する広告はマスにアピールする必要があるメッセージに注目してもらうために割り込むことが広告の前提である広告は企業から消費者への一方通行である広告は商品をるための唯一の手段である広告は期限付きのキャンペーンが基本である製作こそが広告の最も重要な要素である発注主が新規顧客を獲得することよりも、広告代理店が広告賞を獲得する事のほうが重要である広告とPRには異なる秩序があり、それぞれ異なる目標、異なる戦略、異なる効果測定基準のもと、別の人によって実施される「記事リリースのブラックホール」以下に挙げる古いPRのルールは当てはまらなくなっている。紙面に掲載されるためにはメディアを経由するしかない企業はプレスリリースを使って記者とコミュニケーションを取る一握りの記者、編集者を除いて、本当にプレスリリースを読む人はいないプレスリリースを発行する時は、目立ったニュースがなければならない記者はみな理解できるので業界用語は歓迎される顧客やアナリスト、専門家と言った第三者からの引用が含まれていないリリースを送ることは考えられないメディアがその話を取り上げて記事にしなければ、消費者がプレスリリースの内容を知ることは無いプレスリリースの効果を測定するためには、記事の「切り抜き」を作成して、メディアが会社のリリースを取り上げてくれたことを、その都度記録して行くしかない広告とPRには異なる秩序があり、それぞれ異なる目標、異なる戦略、異なる効果測定基準のもと、別の人によって実施される
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