パチスロに「深追い」という言葉がある。
吉宗で言うと、565のチャンスゾーンを超えた後を打ち続けることだ。ここから先は地獄の可能性がある。1800がMAXの天井だが、次の1000のチャンスゾーンを外すと、止めようにもやめられなくなる。他人に餌を撒く事になるからだ。私は565以上など一度も追ったことはないが、追った人間は大抵死んでいる。パチスロの深追いは厳禁だ。
今、アメリカ市況を過大評価し、深追いに成功はしているが、そろそろいい加減無理が生じてくる頃ではある。日経の平均線破りを追い、17000破りをすべてMAX買いで追った。ファンダメンタルの応援があればこその行為だが、業績好調折込済みで、市況のみで押し上げられた銘柄は、イエローゾーンに突入しておかしくはない。パチスロで3度も深追いが成功することはない。根気強くホールドした銘柄が、0円になってしまう、1800でバケを引き、連荘なしのパターンだ。
ここから先はスタンスをチェンジし、決算待ち銘柄は決算後まで、残りの半分は押し目or短期投資にまわそうと考えている。アメリカも、金融部門の決算は多少織り込んでいるとはいえ、悪決算に無反応とは思えない。上げは維持するものの、大き目の上下動をしそうな感じだ。
昨日書いた「馬鹿と踊ろう」の内容と正反対のようだが、買いスタンス維持は変わらない。
5000枚出したら、リスクは1000枚に抑える。負けも臆病に、勝ちも臆病に、今週は一転チキンになろう。