izmさんのブログ
ブログ
【日経ビジネス】Honda(7/20号)
今週の日経ビジネスの記事は「特集」より。 またまた来ました! Hondaの一社特集。最近の日経ビジネスのHonda特集では「モノ造り(創り)」 にフォーカスされることが多かったですが、今回は別の視点で。 Hondaには、基本理念として 「(お客様が)買う喜び」、「(販売店が)売る喜び」、「(メーカーが)創る喜び」の3つがあります。 今号の特集では、特に「売る喜び」について、書かれていると考えられます。 7/13号の日経ビジネスでは、特集として「売れない時代に 私が売る」、 オススメ記事として「白馬ツーリズム」、「成城石井」の再生がありました。 前号に呼応する形で、渾身の「Honda特集」です。------------------------------------特集 ホンダの活路 原点回帰で危機に挑む
第1章 販売不振 ドル箱消失の衝撃
第2章 モノ作りの窮地 安さにかける執念
第3章 新興国市場 中国で哲学を売る
第4章 原点から未来を拓く
編集長インタビュー
- 伊東 孝紳 氏[ホンダ社長] 危機こそホンダの好機
------------------------------------記事では、お客様視点に立つ、という原点回帰で危機に挑むホンダを取り上げています。
安易な値引きではなく、長期的なバリューを大切にする米国。
哲学を売る中国。
どちらも、長く地道な取り組み。それは、創業者のDNAが引き継がれているからこそなせるわざ。
今年度から、創業者の薫陶を受けていない初の社長が就任しました。DNAは受け継がれるのか。引き続き、HONDAの動向には注目していきたいとおもいます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。