TAROSSAさんのブログ
ブログ
結婚式関連企業の業績が好調、件数伸び悩んでも単価は上昇
結婚式関連企業の業績が好調のようです。
ワタベウェディングは子会社の目黒雅叙園で1組当たり婚礼単価が前年並みの高水準を維持し、2010年3月期の連結経常利益は過去最高を見込むようです。
東京会館では今3月期の婚礼売上高が前期比2ケタ増える見通しだそうです。
不況下でも挙式するカップルには経済的に余裕のある層が多いとみられており、晴れ舞台での出費を惜しまない傾向があるそうです。
ちょっと前にはジミ婚がけっこうはやっていたと思いますが、最近はお金をかけているんですね。
-
関連銘柄:
ワタベウェディング(4696) 東京會舘(9701)
愛知県人にとっては、よくわかるたとえですね。
まだまだジミ婚の人もいるようですね。
お金をかけようと思えば、いくらでもかけられるでしょうし、抑えようと思えば、かなり抑えることもできるんでしょうね。
要はyoc1234さんの仰るように当人の考え方しだいなんでしょうね(名古屋では親の考え方に左右されることもあるかもしれませんが...)。
私も愛知県人なので、よくわかります。
ただ、最近は風習で以前からその土地に家を構えて住み続けている人以外は菓子まきはしていないようですね。
紅白の幕をつけて婚礼家具を運ぶトラックも最近はあまり見なくなりました。
ただ、黒鮪殿下さんの仰るように、普段は堅実な生活をしている人でも結婚式にはお金をかける人は多いようです。
黒鮪殿下さんもタイヘンな目にあわれたようですね。
全然うっとうしいなんて思っていませんよ。
これからもよろしくお願いします。
最近は普通にやれば1人5万円ぐらいかかる様です。
質素にやれば1人2万ぐらいでできるようで、
葬式の愛知葬祭とティアぐらいの差があります。
どちらでやるかはその人の考え方でしょうね。
東京などでは出席者が多く、単価が安くなるだけですね。
それが最近このように派手になってきて益々2極化していますね。
名古屋人にとっては大変耳の痛いお話を有り難うございます。
「みんかぶ」の皆さんには信じられないと思われるでしょうが、名古屋の人は結婚式の日に、お菓子やお金を屋根から見ず知らずの人に対して、本当にまくのです。
笑い話のように聞こえるかと思いますが、本当の話です(笑)。
確かに安いものをいっぱい食べるよりは高くてもいいものを少しだけでも食べたいという心理もまた正しいと思います。
名古屋の結婚式は(葬式も)この延長線にあると思うのです。
普段は慎ましい筈の名古屋人も、いざと言う時には、ほぼ全財産を投げ出す覚悟が出来ております。私はそれでどえらい目に会いました(笑)。
私には神父さんや御僧侶の友人もいますが、冠婚葬祭は仕事と考えているらしいです。
熱心な信者さんがかわいそうだと言いたいところですが、残念ながら日本人はそんな事には無関心なようです。
失礼ですけれど冠婚葬祭は運動会と同じレベルなのですね。
たまにお会いしたのにつまらない話申し訳御座いませんでした。
ただ、私の話の中にも実は真理が含まれていることをくみ取っていただければ幸いと思います。
うっとうしいと思われればいつでも出入り禁止にして下さい。それも修行と思っています。
今後とも厳しい御指導お待ちしております。