どしてまつたけってあんなに高いの?

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

なつさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2件目 / 全38件次へ »
ブログ

どしてまつたけってあんなに高いの?

http://news.livedoor.com/article/detail/3333922/

このサイトの皆さんは大人の生活を知っている人が多そうなので質問。

今年は、夏の猛暑がたたり、国産のものは3~4本で5万円(!)ほどになりそうだとか。

マツタケ1本に1万円・・・。
さすがに自分じゃ買ったことないんですけど、お金が溜まってもある程度くらいのお金じゃマツタケに1万円も出せるようになるとは思えない。

みなさんはいかがでしょう?
自分で働くようになってお金にちょっと余裕がでるようになったら買うようになるのかな?

今日は全然株の話じゃないですけど、ふと疑問に思ったこと書いてみました。
よかったらご意見をヨロシクね!!
15件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/9 19:18
    うちはマツタケなんて全く興味がありませんね。高いものより美味いもの。それが一番ですから。見栄を張って高いもの食べたって自己満足するだけですからね。玄関に「我が家は昨夜国産マツタケを食べました」なんて貼っておけませんからね。

    旅行に行ってマツタケ料理が出れば、それなりに季節感は味わえますが、あえてそれ目的で行こうとは思いませんね。我が家はマツタケ1本1万円出して買うなら、何回か外食に行って方がよっぽど喜ばれます。
  • イメージ
    mitsu63035さん
    2007/10/9 20:17
    マツタケと言えば、秋の味覚の代名詞。食べてはみたいもののなかなか手が出ませんね(^-^;いつの日か、運用益のみで値段を気にせずに贅沢してみたいですね!九州は安くて美味しいものが多いですよ!
  • イメージ
    nejyumiさん
    2007/10/9 20:20
    なつさんこんばんは

     なつさんのご意見は同感します。しかし経済で見れば需要と供給のバランスでそうさせているはずです。国産は特に供給が少ないから高いと思います。

     ヨッシーさんのお考えは自分と同じです。今の時代高いもの=いいものというのは完全に崩れ去った定説ですよね。やはり高いものでもおいしいものはたくさんあるけど、安くてうまい!ていうのを探すのが楽しいし、見つかった瞬間うれしいですよね。

     自分の体験で高くておいしいものはJRの寝台特急北斗星の食堂で出る日本懐石ですね。安くておいしいものは社食ですね(笑)

     ヨッシーさん、なつさんはどうですか?
  • イメージ
    KIさん
    2007/10/9 20:23
    マツタケ1本買うなら、鶏もも肉いっぱい買ってから揚げ作って食べた~い(≧∇≦)
    将来お金に余裕出てきてもマツタケは買わなそうですね…。
    だったらエリンギ買ってバターで炒めてむしゃむしゃしてそうです(^^ゞ
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/9 20:26
    私は庶民派代表みたいなものですから、そう高いものは食べていませんが、高くて美味しかったのは回らない寿司、安くて美味しいのは吉野家の牛丼ですかね。値段がつけられずに美味しいものは、かみさんが作ってくれるお弁当(な~んてね)。
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/10/9 20:32
    こんばんは、

    マツタケ一本一万円、パス!

    八百屋いわく、形は違うが、味はマツタケのエリンギ食べます。
    目をつぶって食べて下さい、松茸ですって。ちなみに中国産のマツタケでも、三千円くらいですか?

    今年は、中国産人気ないです。色々食品に問題有りますから。
  • イメージ
    starforgeさん
    2007/10/9 20:55
    今年は松茸高いです。北朝鮮産、中国産がストップしてますから。おかげで香りがイマイチなので人気の無かったカナダ産が高騰してるとか。
  • イメージ
    なつさん
    2007/10/9 21:05
    >>ヨッシーさん
    確かに旅館とかにいくとお吸い物とか茶碗蒸しによく入ってますね。
    それにしても、値段がつけられないものが、奥様のお弁当なんて素敵です♪

    >>mitsu63035さん
    運用益のみでおいしいものっていいですね。
    でも、よく考えたらおいしいお店をほとんど知らないです(;^_^ A
    社会人になったらおいしいお店のレパートリーも増えるんでしょうか?


    >>nejyumiさん
    安くてうまい!ってのを探すのは株と似ているのかもしれませんね。
    JRの寝台特急北斗星の食堂で出る日本懐石ですか。寝台特急が既に高かったような記憶が。
    わたしの高くておいしいものは、なんだろう?高いものあんまり食べてないかも( ̄  ̄!)
    休日に遊びに行ったときに奮発して食べる1500円くらいのランチかな?
    おいしくないときもあるけど、おいしいときは幸せ♪
    安くておいしいのは、自分でつくった豆腐ハンバーグかな(笑)

    >>KIさん
    わたしもエリンギむしゃむしゃしてそう(-^〇^-)

    >>ウランママさん
    中国産のマツタケ・・・。よく考えるとお店行っても全然買う意思がないから相場を知らないです。キノコ1本に3000円も使えません。
    3000円あれば3日暮らせますからね(笑)


    皆さんの意見を聞いているとマツタケ買うのは、お店の人がほとんどなんですかね?
    普通のご家庭には登場しないということ?
  • イメージ
    なつさん
    2007/10/9 21:15
    >>starforgeさん
    北朝鮮産はなかなかおいしいとか昔テレビでやっていた記憶がありますけど、カナダ産なんていうのもあるんですか。
    全然知りませんでした。

    カナダの人がマツタケ食べている姿が想像できないΣ( ̄□ ̄;
  • イメージ
    のぶぅさん
    2007/10/9 21:28
    僕もKIさんの意見に賛成~(^^;
    マルミヤの炊き込みご飯とよく出前寿司についてくるようななんちゃってマツタケお吸い物で十分(笑)

    マツタケ1本買うならクズ株300株買うなぁ(病気?)
    そしたらマツタケ10本位買えるかもしれないしネ(^_-)
  • イメージ
    mitsu63035さん
    2007/10/9 21:53
    なつさん、これから美味しいお店のレパートリーはどんどん増えていくと思いますよ☆皆さんは九州と言えばどんなイメージをお持ちでしょうか?庶民的ですが、個人的にはラーメンが好きです♪安くてウマイ!1杯300円台なんてところもあります。割安株を見つけたときの感覚に似てるカモ(笑)
  • イメージ
    シンジさん
    2007/10/10 00:06
    まつたけ高いですよね。
    北朝鮮産と中国産は、いくら安くても買う気にならないのですが、最近地元のスーパーに韓国産というものが出始めまして…
    でも、今まで見たことないのにどうして突然!という感じです。本当に韓国産??と考えてしまいます。まあ、こんなこといっていたらきりがないですが…
    そういえば、夏前くらいに北欧産のマツタケを輸入するという記事が出ていましたね!
    私は密かに、それに期待しています。
    それから、タカラバイオにも期待しています。
  • イメージ
    農民さん
    2007/10/10 00:33
    松茸は高いです。手が届かん・・・。
    香り松茸、味しめじ。と言いますし・・・。
    キノコでは、エリンギ、まいたけ、シイタケ、ナメタケが美味しいですね。これからの季節、鍋にエノキなんかも外せない。(^^)

    松茸は、何か、ブランド物を買う感じですな。完全な自己満足です。秋の味覚として、松茸(香りだけ)入りキノコご飯なんかで、十分です。

    農民、個人的には、秋は、秋刀魚と栗と柿と・・・。
    冬に向けて、カニの入る余地を残しておかねば!!寒いと鍋!!(笑)
  • イメージ
    koutarouさん
    2007/10/10 00:52
    なつさんこんばんわ!

    私も常々疑問に思ってます。「香り松茸」なんていいますが、その昔に嗅いだときには、「カビの生えた習字箱のにおいみたい」って感想しかなくって・・・。
    大人になってからもお高いものを嗅ぐ機会に恵まれたりしましたが、なんであの香りがありがたいのかわからんです。

    でも、インスタントお吸い物は香ばしくって好きです。
  • イメージ
    kandoさん
    2007/10/10 02:25
    なつさん、こんちはー。

    私の場合はマツタケでなくても、食べたければ買うし、食べたくなければ買いません。

    お金はあってもなくても、金額の問題はあんまり関係ありません。

    東京の狭い道路で大きな高級車を乗る人と乗らない人がいる話と、あんまり変わらないような気がします。

    うまく説明できませんが、高級車も興味がなければ、お金持ちでも乗らないし、興味があればお金持ちでなくても乗りますからね。

    んー、説明難しいですが、視点を変えてみると買う人のいろんな考え方が見えてくると思いますよ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ