揚げナスと豚バラのレモン醤油和え

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ280件目 / 全644件次へ »
ブログ

揚げナスと豚バラのレモン醤油和え

6ea463326  

こんな夜中に妙にこってりした料理日記などアップして、影はアホかと思われそうでござりまするが、夕刻よりバタバタしていて、結局日記がこんな時間になってしまいました(^^;

今週は「揚げナスと豚バラのレモンしょうゆ和え」でござる。この料理は昨夏さんざん作ったので、ご記憶の方もおられるかもしれませぬが、先般の「ネバネバ冷しゃぶ」と並んで、我が家の夏を乗り切る二大スタミナ料理のため、どうぞご容赦下され。

作り方は、ナスをピーラーで筋状に皮を剥き、大きめに乱切りして油で揚げる。豚バラ肉に片栗粉をまぶして同じく揚げる。これらを、しょうゆ、レモンの絞り汁(肉200~250gに対してレモン1個まるごと絞る)、砂糖、めんつゆ(少々)の特性たれ(それほどの代物でもない…)で和えまする。

相変わらずのボリューム優先こってり料理ながら、レモンの酸味が効くので、見た目よりは意外とさっぱり頂けまする。

----------------------------------------------------------
[今日は何の日 6/28(日)]
・貿易記念日
・パフェの日

・誕生日:ピーテル・パウル・ルーベンス、ジャン-ジャック・ルソー、三波伸介、中村あゆみ、藤原紀香、水野美紀、ほか(生年順・敬称略)
----------------------------------------------------------

「何の日」ではないものの、日付変わって今日、6月28日は雨の特異日だそうでござる。実際西日本は雨予想のところが多いようで、ここ数日蒸し暑い日が続いているため、そろそろ良い水入りかもしれませぬ。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/6/28 09:10
    影さん、おはようございます(^。^)

    > こんな夜中に妙にこってりした料理日記などアップして

    あはは(笑) 夜中までお疲れ様です(^。^)

    でもやっぱり「夏はナス」ですよね♪
    いいですね~(^。^)

    今日は水野美紀の誕生日なんですね~♪
    美紀ちゃん、おめでとう\(^o^)/
  • イメージ
    kobuntaさん
    2009/6/28 09:14
    おはようございます。

    今日は、紀香ちゃんの誕生日なんだ!(^^)!
    だいぶ、ふてぶてしくなっちまったけど、美紀ちゃんも♪

    東北は、今日も30度超え★
    昔は、真夏だって30度行かなかったのに、
    やっぱり異常気象・温暖化進んでるんでしょうね(ーー;)

    連日汗かいてるのに、全然やせないんだなぁ~
  • イメージ
    ♥ともちゃん♥さん
    2009/6/28 09:30
    こんにちわん

    このお料理。
    昨年、影しゃまに教えて頂いて。
    我が家の定番料理になり申したww

    めんつゆバージョンもおいしゅうごじゃりますが。
    味噌味もオツでごじゃります。
    ピーマンも加えると更に、緑色が食欲をましましゅる。

    食欲のでるお料理の紹介。
    来週も楽しみにしておましゅる♥
  • イメージ
    影さん
    2009/6/28 10:57
    _こうちゃん殿、

    おはようござりまする。

    寝る前に、とりあえず日記書いて寝まするか、的に書いただけなので、さしたる内容もなく恐縮でござる(^^;

    なすはこれからが旬。我が家は近所の安売りスーパーでなすが特売になると、必ず参上仕りまする(^^)

    水野美紀、拙者は以前、人から言われるまで良く存じ上げておらず、(ん?水野真紀ではござらぬの?)と、ズレまくりでござりました…(^^;
  • イメージ
    影さん
    2009/6/28 11:07
    kobunta殿、

    おはようござりまする。

    ここには掲載しておりませぬが、今日は野球選手の誕生日が多く、誰を載せるか迷ってしまい、結局、藤原紀香、水野美紀のような、どなたでも知ってそうな方に絞っておりまする(^^;

    以前、高校、大学の頃、夏の岩手、青森には何度か参りましたが、仰る通り関東とは違って風が心地よかった記憶がござりまする。そういった温暖化のお話を伺うと、切ない感がござりまする(-_-;

    拙者も以前は必ず夏痩せしていたのでござりまするが、近年どうも新陳代謝が悪いのか、むしろ体重増えているような…(^^;
  • イメージ
    影さん
    2009/6/28 11:36
    ♥ともちゃん♥さま、

    コメントたけじけのうござる。

    元々は拙者オリジナル料理というわけでもないのでお恥ずかしゅうござりまするが、ご定番にされているとのこと、まことに喜ばしゅうござる(^^)

    なるほど、味噌だれにピーマンを入れるとは素晴らしい。拙者版はとにかくレモンで酸味を効かせるので、似て異なる料理にて、♥ともちゃん♥版は楽しめるかと存じまする(^▽^)

    来週はなんとか新作に挑戦しとうござりまするが、あとは時間と気力次第かも…(^^;
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/6/28 11:42
    こんにちはー影さん

    >こんな夜中に妙にこってりした料理日記などアップして、影はアホかと思われそうでござりまするが

    いや??(≧∇≦)ъ ナイス!

    もうおひるご飯時ですから
    ┳┳ ヽ(^▽^ゞ) ゴハンゴハン♪

    >豚バラ肉に片栗粉をまぶして同じく揚げる。
    なかなか手間ひまかけてますやん!
    また目で楽しむくせがつきそう、、、( ̄ー ̄;
  • イメージ
    JIN☆ZINさん
    2009/6/28 12:18
    こんにちは~

    美味しそうなナスです。豚バラとの組み合わせもナイスですね~

    特性のタレ、これは大根おろしとかで
    食べるときにタレをつけて食べるのはアリですか?

    さっぱりと、時雨で・・・
  • イメージ
    影さん
    2009/6/28 12:22
    みやまな鉄砲長殿、

    コメントかたじけのうござる。

    確かに読んで頂く方がお昼時ならば良いわけで、あまり意味のない振りでござりました。お昼ごはんは、ちゃんと召し上がられましたでせうか?(^^)

    この料理、確かに下ごしらえに手間がかかり、手際よく作ることが問われまする。味は良いものの、ちょっと拙者には向かない一品かもしれませぬ(^^;
  • イメージ
    ラッキーMさん
    2009/6/28 12:42
    影さま   こんにちは~


    スタミナ満点ですね~

    ナスと油の相性はバツグンですもんね~

    今日は、僕も中国仕込みのギョーザに
    挑戦します。

    ちなみに、昨日は友人5人と「宝塚記念」の
    馬券討論会をしておりました~

    料理共々、ウマく行けばいいんですが~


    レモン醤油ってのが、と~ってもよかですたい

    今後、レシピにインプットさせて頂きます。
  • イメージ
    影さん
    2009/6/28 14:22
    JIN☆ZIN殿、

    コメントかたじけのうござる。

    豚バラはどうしても油っこくなるので、ナスとレモンは必須。ご指摘の通り、組み合わせに関しては妙を得ているかと存じまする。

    大根おろしは試したことはござりませぬが、同じくレモンを加えたらきっとサッパリと頂けることでござりましょう。良案かと存じまする。

    貴重なご助言、御礼申し上げまする(^^)
  • イメージ
    影さん
    2009/6/28 14:40
    ラッキーM殿、

    コメントかたじけのうござる。

    まさしくナスと油の相性は抜群でござる。スタミナをつけようと思うと、どうしても油っこい料理になってしまいがちなので、ナスは欠かせませぬ。またレモンは決め手につき、こちらも必要不可欠でござる(^^)

    ラッキーM殿の中国風餃子、先般上海で仕込まれたのでしょうか?期待したいと存じまする(^^)

    拙者は競馬わかりませぬが、是非ご友人共々、日頃投資活動で鍛えた銘柄(馬)選びの眼力を見せ、大願成就されますよう、「影」ながら応援しておりまする(^^)/
  • イメージ
    彩泉さん
    2009/6/28 21:00
    こんばんは

    美味しそうですね。最近暑いせいか?さっぱりした物ばかり食べてしまい、すでに夏ばて気味です。
    でもレモン風味には相当惹かれるものがありますね。酢系が大好きなもので。
    我が家では本日は鳥のトマト煮込みにしました。そこそこボリュームがあって、しかもフライパン1つでできる簡単料理です。この時期のナスやトマトは本当に美味しい
  • イメージ
    影さん
    2009/6/28 23:36
    singspielさま、

    お疲れさまでござる。

    ちょっとこの写真ではわかり辛いものの、実物はナスに照りがあって、もう少し食欲をそそるかと存じまする。

    この料理の決め手は、一も二もなくレモン。レモンの酸味で、暑くて食欲の湧かぬ日にも、結構美味しく頂けまする(^^)

    鳥のトマト煮込みとのこと、これまた夏向きの逸品かと存じまする。簡単とは申されまするが、作られる方は結構暑い中煮込むので、結構お疲れになったことでござりましょう。でも美味しかったご様子、大変喜ばしゅうござる(^▽^)/
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ