\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

サンサンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ97件目 / 全263件次へ »
ブログ

タブ-?

「みんかぶ」の皆さんに、一度お聞きしたいことがあります。

「株」は、「売りの人」と「買いの人」で成立しますね。

例えば、Aさんが「E株」を「これは上がる!」と思い、買ったとします。
順調に上がり始めて、Aさんは「良し、良し」とご機嫌です。

ところが親しいフレンズのBさんは、「これは上がりすぎ」と、「E株」を「空売り」し、急落、Bさんは利益確定しニコニコです。

当然、Aさんは「損失」ですね。

そしてBさんは、この戦果を「みんかぶ日記」に書きこみました。

それを読んだAさんの心情は?


これの逆の場合もあるわけですが、親しいフレンズのAさんとBさんの「心の中」は、どうなのでしょうか。

みんなが「ハッピ-!」なら良いのですが、それはありえません。

なので、私は「親しいフレンズさんの得意銘柄」には、触れないことにしています。

こんなことを書くのは「タブ-?」。
16件のコメントがあります
  • イメージ
    サンサンさん、おはようございます。

    これは難しい問題ですね。

    私も悩みます。

    ただ、私がAさんだったら、自分と反対の予想をしている人がいたら、それはすごく勉強になり、感謝すると思います。

    そういった自分と反対の意見が聞けるのがみんかぶのいいところだと思います。

    直接コメントで、それは違うんじゃない?というのは避けますが、あまり気にせずコメントしちゃってます。
  • イメージ
    サンサンさん
    2009/6/20 09:47
    ストリートアナリストさん

    おはようございます

    コメントありがとうございます

    >私がAさんだったら、自分と反対の予想をしている人がいたら、それはすごく勉強になり、感謝すると思います。

    なるほど。

    そうですか。

    「自分の反対の意見を参考にする」 。

    大切なことですね。

    ただ、株投資とは関係のない「当たり障りのない内容」の日記」を拝見すると〔私の場合もそうですが〕、そのほうが「人を傷つけない」良い方法かなと・・・。

    年寄りの考えすぎでしょうか?
  • イメージ
    ビールマンさん
    2009/6/20 10:36
    こんにちは。

    自分の売買が株価に影響するような金額じゃないので気にしませんね。

    それぞれが自己責任でやれば良いのではないでしょうか?
  • イメージ
    1000マイルCKさん
    2009/6/20 11:45
    こんにちわ。

    みんかぶの本質は「知の共有」にあります。

    それはきっと、よい情報も悪い情報も。自分にネガティブな情報も素直に謙虚に受け止めることで「知の共有」は成り立つと思います。

    みんかぶにアラシがほとんどいないのも、そのあたりを納得しているメンバーが多いからかなぁ、と思っています。
  • イメージ
    ★上海ピエロ★さん
    2009/6/20 11:49
    自分と反対の予想やコメントで

    結果、外しまくりの人もいます。
    きっと私とはベクトルが
    正反対の方向に向いているのでしょう。


    自分の予想やコメントに対し

     『否定的』 『ネガティブ』『KY』

     『何故かいつも上から目線』なコメントを
     
      する人もいます。


    結果はやはり自己責任なので・・・・
    最近では反対のベクトルを向いている人の意見も参考にし
    迷った際はこいつといっていることと逆に・・
    ってゆうポジティブな発想でサイトを楽しんでおります。

    NETってゆう顔も見えない世界の中でも
    何故か人格って少々現れてしまうところが
    逆に楽しいのでは?
  • イメージ
    サンサンさん、こんにちわ!

    僕は上がったり下がったりの流れに乗るだけだから誰が持ってるとか考えてなかったですね~!

    まあ全然短期的な流れに乗れてないですけどね^^;

    株は今日下がっても明日は上がってるというのがほとんどだし、持ってる人もちゃんとした考えがあっての行動だから反対の売買する人間もどっちも自己責任で恨みっこなしではないでしょうか?

    わざと値下がりさせるほどお金持ちの個人もいないでしょうしね!
  • イメージ
    サンサンさん
    2009/6/20 15:29
    ビ-ルマンさん

    こんにちは!

    お久しぶりですね。

    >自分の売買が株価に影響するような金額じゃないので気にしませんね。

    なるほど。

    そういう考えもありますね。

    もちろん冷静に考えれば当然です。

    あくまでも「個人投資家」ですから・・・。

    ありがとうございました。
  • イメージ
    サンサンさん
    2009/6/20 15:40
    1000マイルCKさん

    こんにちは

    コメントありがとうございます

    >よい情報も悪い情報も。自分にネガティブな情報も素直に謙虚に受け止めることで「知の共有」は成り立つと思います。

    なるほど。

    おっしゃる通りです。

    もちろん株投資は「自己責任」ですから、利益を得ても、損失しても「個々の責任」です。

    冷静に考えればそうなのですが「心情的」にはどうなのかな?と。
  • イメージ
    サンサンさん
    2009/6/20 15:51
    ■上海ピエロ■さん

    こんにちは

    コメントありがとうございます。

    >自分の予想やコメントに対し

     『否定的』 『ネガティブ』『KY』

     『何故かいつも上から目線』なコメントを
     
      する人もいます。

    そうですね~。

    そういう「困ったさん」がいますね。

    「人を見下ろすコメント」される方。

    >NETってゆう顔も見えない世界の中でも
    何故か人格って少々現れてしまうところ

    ありますね。

    私も、気をつけなければいけませんね。

    ありがとうございました。
  • イメージ
    サンサンさん
    2009/6/20 16:06
    じょ-じわしんとんさん

    こんにちは

    コメントありがとうございます

    今回は、

    こんなことを書くのは「タブ-?」。

    に挑戦してみました。

    >持ってる人もちゃんとした考えがあっての行動だから反対の売買する人間もどっちも自己責任で恨みっこなしではないでしょうか?

    もちろん「恨み」など抱くまでは、ゆかないでしょうね。

    「自己責任」なのですから。

    しかし、「人間は感情の動物」でもあるわけで、冷静に考えれば、じょ-じわしんとんさんの言われることは正しいのですが、当人の「心情的」には?。

    と、思うのですが・・・。

    やはり、

    こんなことを書くのは「タブ-?」。

    だったようですね。
  • イメージ
    ♥ともちゃん♥さん
    2009/6/20 16:34
    売ってくれるひとがいたおかげで買えたのら!
    買ってくれる人がいたから売ることができのら!

    買いで入った人は、いずれは【売る予定でいる】んだし。
    売りの人は当然、いずれは【買う】わけでぇ。
    自分だって売るつもりで買った(高く転売したいから買った)
    売りで入る人も、もっと安くなってから【買う】予定なのら。

    必ず、反対ポジの人がいるから売買は成立するのら。

    だから、反対売買のポジの人に感謝しましょう。

    たとえ、自分の予想が外れても。
    それはそれで、授業料でつ。
    高い授業料にならないように、LCだけ守れば。
    LCできた=反対売買の人がいてくれたから逃げられた。

    反対ポジの人へいつも感謝してトレードしてれば。
    反対のポジの人の立場は?
    なんて、悩まずにすみますよん v(∩_∩)v
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2009/6/20 17:04
    今日は。

    私は自分の取引を包みかくさず書いていますが、反対にショックな方がおられるのかと気になりました。


    反対意見があってもお互いに自己責任だから売買で意見が分かれ利益が変わりは当たり前だと思います。

    気に入った銘柄は常にチェックしているので反対意見は参考にしますが、結局は自分の考えで行動しますね(笑)


    その人に軍配が上がる時は自分の考えが甘かったと反省しますが、その人に対しては何も思いませんね。

    何か取り留めのない文章でおたずねの答えになってないようですね(笑)
  • イメージ
    サンサンさん
    2009/6/20 17:15
    ♥ともちゃん♥さん

    こんにちは

    コメントありがとうございます

    >必ず、反対ポジの人がいるから売買は成立するのら。

    だから、反対売買のポジの人に感謝しましょう。

    なるほど。

    そうですね。

    そういう考えであれば、全く気にすることはないわけですね。

    「目が覚めた」ような気がします。

    ありがとうございました。
  • イメージ
    サンサンさん
    2009/6/20 17:34
    ロ-ズガ-デンさま

    こんにちは!

    コメントありがとうございます

    今回は、初めての人が多く「関心の深さ」がうかがえました。

    「タブ-?」。に挑戦して良かったかなと。

    ただ、私の書き方が不味いせいか、皆さんに「真意」が届かなかったもどかしさがありますね。

    >私は自分の取引を包みかくさず書いていますが、反対にショックな方がおられるのかと気になりました。

    そんな風に、受け取られても困ります。

    私も、「利益確定」したときは、嬉しくて日記に書いていますよ。

    ただ、全くご自分の「銘柄」を知らせない人を見ると、慎重に「自己防衛」されているな・・・と。

    「ネットの怖さ」を知っていられるのからかな。

    思い過ごしかも知れませんが。

    ありがとうございました。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/6/20 19:57
    サンサンさん、こんばんは。

    皆さんも書かれているとおり、株取引には投資家それぞれに目論見をもって買ったり売ったりしているので、取引が相反している人がいるのが普通です。言い換えれば、利益が出ている人、損失が出ている人がいて当然の世界です。

    それをみんかぶで公開するしないは個人の自由だと思いますが、損失を出してそれを日記に書いていろんなコメントがもらえれば、その中に勉強になることもあるでしょうから、次からは反省してそれを活かせばいいわけです。

    利益を出してそれを書くのも個人の自由ですから、問題ないと思います。株の世界は儲けたり、損をしたりですから、儲ける機会は誰にも与えられているのですから。

    なので、決してタブーではないと思いますよ。いろんな人がいろんな意見を素直に出し合えるのがみんかぶですから。荒らされたり、ギスギスしないのがみんかぶのいいところですから、あまり気を使われすぎなくてもいいかと考えます。私なんて儲けても損しても平気で日記に書いちゃいますしね。
  • イメージ
    サンサンさん
    2009/6/20 22:11
    ヨッシ-さん

    こんばんは

    コメントありがとうございます。

    なるほど、ヨッシ-さんや皆さんのおっしゃる通りだと思います。

    すべて正しいお考えです。

    私も、「その通りだ」と思います。

    しかし、感情的にはどうなのでしょうか?

    「恨み」までは感じなくとも、あまり良い思いは抱かないのが普通の人だと思うのです。

    今回は「今まで疑問に感じていたこと」を書いてみました。

    結果は、予想した通りの皆さんは「常識論」でした。

    私が伝えたいのは「感情的には、どうなの?」です。

    私は、「親しいフレンズさんを思いやる気持ちを大切にしたい」ということです。

    ありがとうございました。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ