心太、それはトコロテン

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

株育男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ201件目 / 全265件次へ »
ブログ

心太、それはトコロテン

8612e3bba   Dd272e452  

トコロテン。夏のおやつ。
関東では酢の物、関西ではスイーツ!?


***


今日は久しぶりに晴れました。
そして暑い!
アイスが食べたい…けど、ダイエット中なので我慢。

そんな俺にお勧めのおやつが「心太」。
体は痩せて、心は満たされる心太。
原材料は寒天なので、カロリーは限りなく少ないですね。
食物繊維たっぷりで、美容と健康にも良い心太。

心太と書いて「トコロテン」と読む事を知らずに、
子供に「心太(シンタ)」と名付けてしまう悲劇がたまに起きるのが心太。


***


ところで、みなさんは心太に何をトッピングしますか?
関東育ちの私は、
「酢醤油、青のり、ごま、カラシ」で味付けて、
酢が効き過ぎてむせ返りながらすするのが、
夏の風物詩だと信じて疑わなかったです。

しかし、関西の友人から
「心太は密で食べるもんだろ」って言われてビックリ。
クズきり、みつ豆感覚なんですね。

う〜ん、暑いと酸っぱいものが欲しくなりますが、
疲れていると甘い物が欲しくなり…
どちらの心太も魅力的ですね!


***


ついでに株コミュらしい話題。

心太の原料は「寒天」ですが、
寒天の業界では伊那食品が国内シェア80%(世界シェアも15%)の独占企業で、
堅実経営で「48期連続増収増益」だそうです。

医療・バイオの分野でも寒天は欠かせませんし、
ディフェンシブ性の強いセクターなんでしょうね。
惜しむらくは、上場していない事です(笑)

プレジデントロイターに載っていた記事ですが、
社長さんの
「私は困っている社員がいれば何でも面倒を見る。
 そして、約束したら絶対に守る。
 この50年間、それを続けてきた。」
ってセリフが泣かせますね。

いや泣くのはどうか。
これぐらいで普通であって欲しい。
効率重視、儲けだけが基準では長続きしない事を、
日本を代表する企業の経営陣も気付いて欲しいです。

人、社会、公共を大切にする。
プライドをもって、勇気を持って長い期間をかけて取り組む。
なんかとてもいい事が書いてありましたよ〜


トヨタも驚愕!伊那食品工業「48期連続増収増益」の秘密
http://president.jp.reuters.com/article/2009/01/16/AFC213AC-E202-11DD-9F4A-D0293F99CD51.php
16件のコメントがあります
  • イメージ
    dekoponさん
    2009/6/7 18:52
    (o゚-゚o)ノ チャオ

    あはっ・・・
    日記の題名【心太】は、男の人の名前と思ってしまいましたぁ~♪

    「心太」って「トコロテン」って読むんですねo(@.@)o

    では、「一心太助」って見たことありますが・・・
    「いちところてんすけ」って読むのん??

    何年か前に、トコロテンダイエットが、流行っていたときに、わたしも、いろいろな食べ方をしましたよ!

    うん、酢の物が一般的ですが・・・
    ジャムとヨーグルトに混ぜて食べたことがあります。

    よい子は、マネッコしないでねぇ~ウキャキャ!
  • イメージ
    Tanpanさん
    2009/6/7 18:54
    こんばんは^^
    うちは「かんてんぱぱ」のヘビーユーザーですσ(^^)

    こちらでは心太は三杯酢で食べたりもしますね。
    なにしろ酢醤油だとつるつるってすすった時に思いっきりむせたりするので。。
    寒天そのものは甘くして食べたりしますけど心太はやっぱりお酢と醤油かなぁ…
    葛きりなら糖蜜で頂きますけど。
    なので関東風なんですね^^

     >伊那食品工業「48期連続増収増益」の秘密
    良い社長さんだわぁ^^
    でも、「48期連続増収増益」の秘密の解明にはなっていないですね(^-^;
  • イメージ
    株育男さん
    2009/6/7 19:21
    dekoponさん、こんにちは〜

    > では、「一心太助」って見たことありますが・・・
    > 「いちところてんすけ」って読むのん??

    アハハ、何て読むのでしょう??
    「ひとつトコロテンのスケ」かも(笑)

    寒天ダイエットの時は、
    日本中の寒天の一年分の総需要が、
    わずか数週間でなくなった、って話でしたよね。

    でも、伊那食品は増産しなかったのだと思います。
    だからしばらく店頭から寒天が消えてしまった…


    > ジャムとヨーグルトに混ぜて食べたことがあります。

    関西風を通り越して、ロシア・ブルガリア風ですね!?
    私は良い子じゃないので、まねしてみま〜す
  • イメージ
    株育男さん
    2009/6/7 19:28
    Tanpanさん、こんにちは〜

    伊那は地理的には東海地方に近いので、
    三河方面では有名だったりします!?

    さっき心太の事を調べていたら、
    東海地方は三杯酢で食べるって書いてありました。
    本当にそうなんですね。
    お酢の本場が愛知県(ミツカンの本拠地は半田市)というのも関係してそうです。

    > なにしろ酢醤油だとつるつるってすすった時に思いっきりむせたりするので。。

    そうそう、むせながら夏を感じるのです(笑)


    > 良い社長さんだわぁ^^
    > でも、「48期連続増収増益」の秘密の解明にはなっていないですね(^-^;

    そうですね、さすがに秘密は書いてなかったですよね。
    「景気がいいからと言って無理しない」では、
    シェア拡大ができないですから、
    増収も難しいですよね。
    「社員の工夫で他社を圧倒する製品開発ができた」とか、
    因果関係まで踏み込んで書いてあると分かりやすいのですが、
    そこまでは書かない(言わない)のでしょうね。
  • イメージ
    taketakeさん
    2009/6/7 21:17
    花育成計画さん こんばんは!!

    心太、たまに食べたくなりますね。

    くずきりも食べます。
    黒蜜で食べるのがスタンダードかと思っています。

    でも、関西では、心太って食べないんですかねぇ?

    >寒天の業界では伊那食品が国内シェア80%(世界シェアも15%)の独占企業で、
    >堅実経営で「48期連続増収増益」だそうです。

    世の中にこんな業績の良い会社あるんだ!!
    学ぶところがたくさんありそうですね。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/6/7 21:57
    taketakeさん、こんばんは〜

    関西人の友達に、関東では酢醤油で心太を食べる話をした所、
    「そんな物食えるか」って不気味がっていました。
    けっこう、クセになる味(たまに食べたくなるw)なのに。


    > 世の中にこんな業績の良い会社あるんだ!!
    > 学ぶところがたくさんありそうですね。

    世の中、探せばいっぱい優良企業ってあるんだと思います。

    有名企業(グローバル展開、広告宣伝がうまい。
    当然、株式発行などでバランスシートを膨張させている)に
    ついつい目が向いてしまいますが、
    真に企業の本質を追及している企業は堅実経営を目指し、
    非上場だったりしてなかなか気が付かないんだと思います。

    ※企業の本質 経営理念、中心ビジネス、信用、お客様など
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2009/6/7 22:42
    こんばんわ☆

    ところてんの原材料の天草、、、うちのおじいちゃんがやってたんですよ~^^

    小さいころあたしも海で天草広い手伝ったな~

    なんだか懐かしいです
  • イメージ
    株育男さん
    2009/6/7 23:23
    月とスッポンさん、こんばんは〜

    月とスッポンさんは「海育ち」なんですね。
    天草が採れるのって岩場なんでしょうか?キレイな海なんでしょうね。

    海で獲れた天草、
    はるか彼方の信州が寒天の大産地というのも面白いですよね。
    海と風と太陽の賜物ですね。
    そう考えると、天然の寒天が食べてみたくなりました。
  • イメージ
    soltさん
    2009/6/7 23:42
    心太てトコロテンのことだったんですね~

    私フルーツ缶トバッと入れて食べるのが好きです…

    ってかそういうものだと思ってたです( ̄◇ ̄;)

    …変!!??
  • イメージ
    株育男さん
    2009/6/8 00:13
    soltさん、こんばんは〜

    フルーツ缶「ドバッと」ですか!
    フルーツみつ豆テイストですね。
    寒天が、角切りか細長いかの違いで味としては一緒ですよね。

    フルーツみつ豆と言えば、
    神楽坂の「花」のフルーツみつ豆は
    フルーツてんこ盛りで美味しかったです。
    http://ameblo.jp/bishokudou/entry-10165113914.html
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/6/8 13:21
    こんにちはー。

    「心太」・・・「ところてん」を変換したらちゃんと出てきました(笑)
    漢検2級だとちょっと厳しい読み方かもしれませんよね??(^^)

    最近心太は食べていませんでしたが、ダイエットの強い味方ですよね。
    少し大量に買い込もうかと思いました(^^)
  • イメージ
    株育男さん
    2009/6/8 18:20
    まつさん、こんにちは~

    心太は漢検何級でしょうかね??
    この手のは準1でしょうか?

    グレープフルーツと寒天で、
    最近皮下脂肪が落ちてきました!
    内臓脂肪は手ごわいです。
    これからジム&プールに行ってきます!
  • イメージ
    ひよこさん
    2009/6/9 03:32
    人の名前の日記かと思いました(笑)
    ところてんは心太って書くんですね~。へぇ~!!です。

    私は産まれも育ちも関西ですけど、三杯酢ですよ。
    親が関西出身じゃないからですかね~。
    黒蜜だと違和感ありまくりですw

    前回?書きそびれたんですけど、柑橘類は歯を溶かして酸蝕歯の原因になっちゃうので要注意だそうです。この前歯医者さんで言われましたぁ。
    (書いてる人がいました↓)
    http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/13407198.html
    食べたらすぐお茶を飲むとか歯を磨くとかの対策はしておいたほうがいいのかもしれませんっ★

    グレープフルーツは、以前美肌目的でよく食べてました(^^)
  • イメージ
    株育男さん
    2009/6/9 19:37
    ひよこさん、こんばんは〜

    情報ありがとうございます。
    酸性ヨクナイ、ですね。
    ちょうど今、虫歯予防週間でしたっけ?

    私はただ今ダイエット中につき、
    「間食ナシ・ドリンクはお茶」生活をしていて、
    柑橘も食前の摂取、食後は割とすぐ歯磨きタイムなので、
    とりあえず大丈夫そうです。


    > グレープフルーツは、以前美肌目的でよく食べてました(^^)

    美肌効果もあるんですね!
    頑張りま〜す
  • イメージ
    ひよこさん
    2009/6/10 16:08
    虫歯予防週間ですか。知りませんでしたw

    歯の詰め物が取れたけど歯医者に行くのがイヤで放置してたら、だんだん痛くなってきて。
    それから行ったので、ありえない程の痛さを体験してきました(>O<)!!

    お茶を飲まれているんですね~。
    そういえば、入浴後とか汗をかいた後の水分補給は、普段よりも吸収率が高いそうなので、ジュース等は禁物だそうですよ★(お茶なら大丈夫ですねっ。)

    海に行くのか、産みに行くのか?は大笑いさせてもらいました(^▽^)
  • イメージ
    株育男さん
    2009/6/10 17:20
    ひよこさん、こんにちは〜

    私の住んでいる町では、
    虫歯予防週間に歯の無料検診をやってくれるんですよ〜


    > ありえない程の痛さを体験

    ぅおーーー怖ぇえぇーー
    虫歯の怖さって、虫歯が痛い怖さもあるし、
    歯医者に行って怖い目に会うかも知れない怖さもありますよね。
    サメが、何度も歯が抜け替わるって話を聞いた時、
    真剣に羨ましく思いましたよ。


    > 入浴後とか汗をかいた後の水分補給は、普段よりも吸収率が高いそうなので、ジュース等は禁物だそうですよ

    アルコールも気をつけないといけないですよね。
    分解されたアルコールは、結局は体内で糖に合成されて、
    余れば脂肪になる…
    体に悪いものって、本当に美味しくて困ります!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ