yoc1234さんのブログ
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北浜先生の言葉は軽いようで重い。
北浜先生の言葉は軽いようで重い。 2009年05月30日
今日の言葉の中からトヨタ自動車がGMになる日は必ず来ます。徳川幕府も滅んだ通りいずれは覇権は移ります。ただ、為替に関しては北朝鮮のミサイル発射により週後半から円安になり、日経平均も一気に一万円近くまで行ってしまう事でしょう。95円では政府の介入が入ってくるということ。ユーロもポンドも上がりすぎですから、各国政府の介入があるでしょう。ドルは上昇すると見たほうが良いようです。もっとも、行き過ぎの調整程度でしょう。
(以下サーチナより抜粋)
「GMが破産法を申請しても、市場への影響はほとんどないか、むしろ上昇する確率が高くなります。市場の大きな重荷が一つ消えた。こんな解釈になるからです。
以上より、来週の東京市場は日経平均が9500円台を固める動きに入る。こう見て良く、それを援護射撃する役割をするのは、引続き資源エネルギー関連株や出遅れの中小型株になり、新興市場銘柄もそれに加わるでしょう。
ただ為替が急激に円安に振れたことで、週明けは反対に円が買い戻され、円高気味で推移する可能性も。その場合ハイテク、自動車株などの主力株が軟調に。市場全体も盛り上がりを欠く。ちょっと残念な局面がありそうです。
■北浜の直言 トヨタ自動車がGMになる日が来ないよう祈るのみ。(執筆者:北浜流一郎 株式アドバイザー) 」
今日の言葉の中からトヨタ自動車がGMになる日は必ず来ます。徳川幕府も滅んだ通りいずれは覇権は移ります。ただ、為替に関しては北朝鮮のミサイル発射により週後半から円安になり、日経平均も一気に一万円近くまで行ってしまう事でしょう。95円では政府の介入が入ってくるということ。ユーロもポンドも上がりすぎですから、各国政府の介入があるでしょう。ドルは上昇すると見たほうが良いようです。もっとも、行き過ぎの調整程度でしょう。
(以下サーチナより抜粋)
「GMが破産法を申請しても、市場への影響はほとんどないか、むしろ上昇する確率が高くなります。市場の大きな重荷が一つ消えた。こんな解釈になるからです。
以上より、来週の東京市場は日経平均が9500円台を固める動きに入る。こう見て良く、それを援護射撃する役割をするのは、引続き資源エネルギー関連株や出遅れの中小型株になり、新興市場銘柄もそれに加わるでしょう。
ただ為替が急激に円安に振れたことで、週明けは反対に円が買い戻され、円高気味で推移する可能性も。その場合ハイテク、自動車株などの主力株が軟調に。市場全体も盛り上がりを欠く。ちょっと残念な局面がありそうです。
■北浜の直言 トヨタ自動車がGMになる日が来ないよう祈るのみ。(執筆者:北浜流一郎 株式アドバイザー) 」
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>北浜先生の言葉は軽いようで重い。 2009年05月30日
北浜先生、好きなんですか?以外でした
影響力は凄いですからね
>今日の言葉の中からトヨタ自動車がGMになる日は必ず来ます。徳川幕府も滅
これって何れ潰れる可能性?
人件費が最大のリスクでもあるから・・・
L字回復 く字になることも・・・・
難しい世の中ですわ!
雇用問題は世界的な問題です。
中国も雇用問題は様々な問題が出ると思います
テクニカルが一番あたるような気がします
結局理屈よりも上げるか下げるかあたればいいんですもんね(笑)(´∀`)
とりあえずトレンドに逆らいたくないので、また200日線や9500を突破したので買い主力に変更です
押し目らしき押し目がくる気配がまだありませんわ(^^ゞ
言っていることは適当でも、結構当たっていたりする。
中国の大学生の就職率は暴動がおきそうなくらい悪い。
直ちに入学定員を減らすべきでしょう。
トヨタもGMのようにならないとは言えません。
成功体験におごると駄目ですね。
そうですね、気分が一気に変わってしまい、いけいけどんどんになっています。
ここからは売りではきつそうです。
>トヨタもGMのようにならないとは言えません。
yocさんのこの言葉の方が重そうですが。。。
GMが破綻することよりも、破綻した後にスリム化して経営が維持できるかが気になります。
また、結局スリム化といっても大幅なリストラ策だったりするわけでしょうから、失業率が想定内であればOKでしょうね!!
日本の国内販売が今後も低迷して深刻(今年は一時的に回復するでしょうけど)になるでしょうから、自動車メーカーは要注意かもしれませんね!!
250年も続くんですか?
世界の覇権は平均で10年でしょう。
日本の首相は1年です。
このままフォードに抜かれそうです。
このままいくとダイハツとスズキの時代が来そうです。
電気自動車の時代も来そうです。
そうなるとヤマハも東電も電池メーカーも自動車メーカになりうる。
エンジンがなくなればどこでも簡単に車が作れてしまうので、
造船業からの参入もありそうです。
なかったっけ?
トヨタの天下も250年はないでしょう。
このままいくと全米でもフォードに抜かれそうです。
前途多難です。
スズキ、タタ、ダイハツ、現代などいくらでも次の1位になりそうです。
オペルも可能性はあるでしょう。