ちょう:アオスジアゲハの生態、卵、幼虫 2009年05月12日
ちょう , アオスジアゲハ , 卵 :アオスジアゲハも卵を産みに来ました。水を撒いとけば給水もしてくれます。給水中は手で捕まえられます。幼虫も卵も葉の裏側で過ごしますが、小さいうちは鳥に狙われないので葉の上側にいることもあります。卵は葉の新芽の外側が多いようです。食草はクスノキで楠木正成をイメージしてか、学校には必ず一本は植えて有ります。探すと卵や幼虫が見つかるでしょう。1.給蜜するアオスジアゲハこれはめったに撮れません。2.給水中3.卵が葉裏の下の方に見えます。
水を飲むのに必死だなんて・・・かわいいっすね。
よく考えたら、アゲハ蝶も こんなに小さい体で
あんなに大きなタマゴを産むのですから、マメ
みたいな石コロで、のた打ち回っていた自分が
ハズカしいです^^
昔、よく見かけたアゲハチョウですが、最近は
ホントに見る機会が少なくなりましたね。
タマゴから立派なモスラが誕生するのを願うトコロ
であります。
そうですね、水を撒いとけば簡単につかまります。
柑橘のある福岡の丘陵地では良く見られます。
箱崎宮や香椎宮でもツツジによってくるのをよく見ました。
家では毎晩どこかに止まっているようです。
モスラはでてきませんがアオスジアゲハがでてきます。
この なんともいえない 緑色? とっても好きな色です。
和名では なんと言う色なんでしょうね~ ? (瑠璃色?)
こちらでも 普通のアゲハチョウ? を見かけました~ 。
ちょっと 小さな感じが しましたが、子供の頃の記憶と比べたので
自分が大きくなって、相対的に大きく感じたのでしょうか?
でも、自分の内面は ぜんぜん成長して いませんね~ (笑)
水色でしょうね。
幼稚園の机やブランコが小さいのに、行っていた頃は大きく感じたのと同じでしょう。自分が大きくなり小さく感じてしまうのでしょう。
いつまでも子供の心をもっているのも大事ですね。
東京のビル群の花壇でも給蜜するアオスジアゲハを見かけました。
ケータイで写真を撮ろうとしましたが、次から次へと飛び移るので、撮れませんでした。
蝶を撮る難しさを体感しました。
そんな蝶を撮ったyoc1234さん、スゴイです。
1番の写真の難しさはすごいです。
それでも向こうからやってきてくれるので何とか撮れました。
綺麗ですね!翡翠色♪カワセミみたい・・・^^
ポランの広場。。。。でしたっけ?みやざわけんじの・・・^^
小さな卵、よく見つけましたねぇ~!!
宝石にたとえるとはうまい表現です。
確かに森の宝石のようですね。ポラーノの広場
このような草原らしいですね。
卵は経験ですぐわかります。
ケータイから画像を拝見させてもらってます。
きれいな蝶ですね♪
昔映画で見たブルーモルフォみたいです。
綺麗な画像をありがとうございます。
また豪華ランチでしょうか?
いいですね。
確かに気持ちいい色です。
先程写真を登録できませんでした。