逆日歩、ひでぶ!(4月末の空売りは、逆日歩に注意)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

株育男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ212件目 / 全265件次へ »
ブログ

逆日歩、ひでぶ!(4月末の空売りは、逆日歩に注意)

D3524d1a1  

ひでぶっ!

っていうのは、
北斗の拳の有名なセリフで、
巨漢のいい人「ハート様♡」の断末魔の声なんです!

実は北斗の拳ではたった1回しか使われていないんですよ。
でも、もっとも有名なセリフの一つですね〜


☆★☆★☆


逆日歩(ぎゃくひぶ)っ!

っていうのは相場の用語で、
正式には品貸料っていって、
空売りしている人が証券会社から徴収される費用なんです!

実は逆日歩は空売りする時にはいくらか分からなくて、
次の日に「昨日の逆日歩は○円でしたー!!」って取られるの。

ふたを開けたら「ひでぶっ!」って事になる可能性のある、
危険な手数料が「逆日歩!」なんです。

相場全体では信用倍率1以下みたいだし、
巷ではトヨタやキヤノンなどを空売りするのが流行みたいですが、
あんな大型株でも逆日歩付く時もあるし、
みなさんどんだけ空売りするのよ!?


☆★☆★☆


で、逆日歩の計算の仕方の基礎。

・売った日に買い戻したら

 → 取られない

・何日間か売ったら

 → 逆日歩は毎日変動するので、その日ごとに計算
   ただし、買い戻した日の分は取られない!

注意:株の「受け渡し日」は4営業日目(3日後)なので、
間に休日が入るとその分もプラスされますぞ。

たとえば、火曜日に空売りすると、
受け渡しベースでは金曜日に「株を借りた」という事なので、
次の日(水曜日)に返済しても、
受け渡しベースでは月曜日に返した事になるので、
金利は「金・土・日の3日分」取られます(火曜日の逆日歩は3倍)。

また「配当落ち日」で注文すると受け渡しは5営業日後なので、
権利日に空売りして配当落ち日に買い戻しすると、
逆日歩は2日分(2倍)になります。
 ※権利日が火曜日だと4日分(4倍)になる


優待タダ取りテクニックで、
権利日に「現物+信用売り」して、
翌日に現渡しする手があるけど、
逆日歩だけには注意してくださいね〜


(※間違っていたらゴメンね。教えてエロイ人!)


☆★☆★☆


こんどのゴールデンウイークは、
5月1日(金)の次の営業日が5月7日(木)になります。

4月27日(月)に空売りして、
4月28日(火)に返済したとしても、

受け渡し日ベースでは5月1日→5月7日返済の6日分になります。
月曜日に逆日歩ついたら無条件で「6倍」ですね。


また、4月末が権利取りの銘柄の場合、
権利日 4月24日(金)
権利落 4月27日(月)

27日に返済しても、
受け渡しベースでは5営業日後の5月7日(木)になります。

4月30日から5月7日までの、なんと7日間です。

権利にからむ銘柄の場合、24日(金)の逆日歩は7日分です。


☆★☆★☆


今週来週は特に材料もなければ売り方の買い戻しで底堅い、
そんな相場かも知れませんね!
かと言って、連休明けのNYで暴落しているかも知れない。
だから、
24日(金)に信用買いして、5月1日(金)までに返済する。
こんな作戦がいいかも知れません!

私はやらないけど!!



(参考URL)

逆日歩ランキング
http://www.exptrading.jp/ranking/ranking_gyakuhibu.cgi

ハート様
http://www7.big.or.jp/~sosan/hokuto/heartsama.html
20件のコメントがあります
  • イメージ
    taketakeさん
    2009/4/20 22:41
    花育成計画さん こんばんは!!

    信用倍率が1倍程度以下の銘柄が多いですよね。
    信用買いが少ないのかもしれませんが。

    GW前に逆日歩付きそうな銘柄、踏み上げしてくれると嬉しいのですが!!
  • イメージ
    dekoponさん
    2009/4/20 23:20
    こんばんは!

    『ひでぶっ!』は、よぉ~く、理解できます!

    でも・・・
    『逆日歩』のことは、いまだによく理解してませんでした!

    エヘヘッ~(o゚-゚o)
    だって、信用取引をしたことないんですもん♪

    もう少し慣れたら信用取引とFXをやろうと思ってから、
    あっという間に、1年経っちゃいましたぁ~(笑)

    花育成計画さんの日記を読ませてもらって、なんとなくわかってきましたので・・・☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
    これから、頑張って勉強します~☆
  • イメージ
    ひよこさん
    2009/4/21 00:07
    こんばんは~!

    分かりやすい説明をありがとうございます★
    逆日歩って、持ち越さないと取られないっていう程度にしか分かってなかったです~。
    というか、存在を忘れてました。あわわ。

    トヨタの50週線売りをずっと狙ってたのに、ちゃんと乗れずで悔しがってたんですけど、もし売ってずっと持ち越してたら逆日歩取られてたんですねΣ(゚∇゚;)!!

    とても勉強になりました。ありがとうございます♪

    「ひでぶ」は、5回に1回くらい言ってると思ってました(笑)
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2009/4/21 00:13
    ひでぶっ!!

    う~ん なんだかむずかしいですね、、、(汗)

    >優待タダ取りテクニックで、
    権利日に「現物+信用売り」して、
    翌日に現渡しする手があるけど、
    逆日歩だけには注意してくださいね〜

    これはちょっといいこと聞きました☆
    優待狙いの株があるので、、、
    今度やってみよう、、、
  • イメージ
    チョコバリさん
    2009/4/21 00:21
    こんばんは!!

    ハートさま!! 自分の血を見ると暴れますぜ~!!

    ケンシロウは言葉が乱暴ですからね~!!
    クマドリ野郎とかカマキリ野郎とブタを飼っているとか・・
    まぁ~悪人の最後はそんなものですかね~!!

    自分の空売りは・・。もち逆日歩でっせ!!

    ちぇっ!!良く判らない相場だねぇ~!!

    しゃーない!!しゃーない!!

    要注意していても1日でドーンと増えますので・・。
    買残がメチャクチャ多いの狙うしか・・。
    それは銘柄として良いような悪いような・・。

    ところで制度信用と一般信用がありますが、両方同じく逆日歩って発生するんでしょうか?

    エロさま教えて~!!
  • イメージ
    Rsunさん
    2009/4/21 05:54
    おはよう さん SUN!!

    >ひでぶっ!

    >っていうのは、
    >北斗の拳の有名なセリフで、
    >巨漢のいい人「ハート様♡」の断末魔の声なんです!

    年代の差を感じる~^ ^〞
    北斗の拳は有名なんだけど名前しか知らない(゚_゚i)

    >受け渡し日ベースでは5月1日→5月7日返済の6日分になります。
    >月曜日に逆日歩ついたら無条件で「6倍」ですね。

    なるほど!
    メモしておかないと忘れそう^ ^〞

    >ところで制度信用と一般信用がありますが、両方同じく逆日歩って発生するんでしょうか?

    自分も??
    教えてエロイ人~!!
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/4/21 06:00
    計算法を初めて知るw

    大型株に逆日歩が続出という珍しい状態

    1000株単位0.05なら、6倍でも300円なので、配当支払いに比べれば大したことありませんが・・

    小銭でも、払うのは気分が悪い

    今年のGWは、いつにも増してリスクが高そうです
  • イメージ
    株育男さん
    2009/4/21 16:04
    taketakeさん、こんにちは!

    大型株で売込まれている銘柄で、信用買い残が低水準の株ありますよね。
    大型株では「猛烈な逆日歩」はあまり期待できないのですが、
    小型株・仕手株っぽいものは踏み上げ相場になるかも知れません。
    暴落か踏み上げか、ゴールデンウイーク前の決戦ですね。



    dekoponさん、こんにちは!

    「逆日歩」って地味な話題なんですよね。
    なにせ普段は何十万円の株に対して100円とか、
    そういう世界なので。
    ただ、小型株などでは波乱要因になります。

    逆に、今は気にしなくてもいいですが、
    長いブル相場が天井打ってダラ下げした時に、
    ピーク付近に取り残された「買い残」が返済期限を迎える
    「6ヶ月後問題」というのもあります。
    買い方さんでも、
    個別の銘柄の信用買い残の推移は見たほうがいいですよ。
    Yahoo!とかでサクっと見れますから。




    ひよこさん、こんにちは!

    トヨタは今日(昨日)も逆日歩15銭付いていました。
    37万円売り建てて、
    15銭が3日分でも45円ですから大した事ないですね。
    でも株価も粘っていますよね。
    「国策」銘柄にはインサイダー買いが入っていると思います。
    こちらもビッグ3破綻を睨みながらの決戦ですね。

    > 「ひでぶ」は、5回に1回くらい言ってると思ってました(笑)

    そうなんですよ、
    実は北斗の拳って、断末魔の数はたくさんあるんです。
    「ぱぴぷぺぽ〜」とか、バイキンマンばりのものもあります(笑)
  • イメージ
    株育男さん
    2009/4/21 16:39
    月とスッポンさん、こんにちは!

    優待タダ取りテクニックですが、
    「配当」は相殺され、値動きは無視できるので、
    リスクの少ない戦術です。

    ただ、売買手数料が結構でかいと思います。
    両建てする時の約定価格のブレとか、
    意外と気を遣う取引だと思います。

    詳しくは「_こうちゃんさん」の日記などを御覧くださいませ。

    株主優待を利用したクロス取引
    http://minkabu.jp/blog/show/122285

    チョコバリさんの検証日記
    3月の優待&配当狙い リターンバックテスト No.1http://minkabu.jp/blog/show/123429




    チョコバリさん、こんにちは!

    ハートさまは最初の「無敵」キャラでしたよね。
    ほんといい味出しています。

    > ケンシロウは言葉が乱暴ですからね~!!

    アニメ版では差し替えられてしまったセリフもありますよね。
    そして残虐。問答無用。
    「悪役の部下」というだけで、道を聞いておいて殺したり。
    まあ、暗殺拳の伝承者ですからね(笑)


    > 自分の空売りは・・。もち逆日歩でっせ!!
    >
    > ちぇっ!!良く判らない相場だねぇ~!!

    良く分からない相場ですよね。
    前の日記に書いた通り、私は「ニュートラル」と見ています。
    連休というのが波乱要因ですが、
    どっちに動くか分からないですよね〜


    > ところで制度信用と一般信用がありますが、両方同じく逆日歩って発生するんでしょうか?

    あ、私制度信用しかやってないので気にしてなかったですが、
    ふだん逆日歩(品貸料)って言っているのは
    日証金・大証金などの制度信用の費用ですよね。

    一般信用は証券会社のサービスですから、
    使っている証券会社ごとにルールが違うと思います。




    Rsunさん、こんにちは!

    ということで、
    使っている証券会社さんに確認していただくのが良いかと。
    たぶん、一般信用でも逆日歩取られる事があると思いますよ。
    wiki見たら
    「金利や貸株料も制度信用取引と同等か若干高めの設定となっている」
    ですって。ご参考までに。




    はんちくさん、こんにちは!

    > 1000株単位0.05なら、6倍でも300円なので、配当支払いに比べれば大したことありませんが・・

    そうなんですよ、
    大型株の場合、逆日歩も大した事ないですから、
    支払い金額は全然大した事ないです。

    でも気分悪いですよねw
    みんなが絶対に下がると思って売っているのに、
    ちっとも下がらない上に逆日歩取られるのですから。


    > 今年のGWは、いつにも増してリスクが高そうです

    GW直前までは踏み上げリスク、
    GW中にNY暴落リスクがあると思いますw
    スイングの人はノーポジでGW楽しんだほうが、
    人生の収支は勝ってそうです!
  • イメージ
    Tanpanさん
    2009/4/21 18:21
    こんにちは^^

    せっかく株券電子化されたんだからとっとと受渡日ルールやめれば良いのにねぇ…

    私はあんまり空売りしないので逆日歩は掛かった事ないです^^
  • イメージ
    Tanpanさん
    2009/4/21 18:28
    そうそう…
    逆日歩を払ったことは無いんですけど信用買い方として受け取った事はありますσ(^^)
  • イメージ
    株育男さん
    2009/4/21 19:52
    Tanpanさん、こんにちは!

    そうですよね〜
    受け渡し日ルールもとっとと廃止してくれたらいいのに。
    逆日歩貰うのはプチ嬉しいですよね。
    踏み上げ期待で信用買いして、
    逆日歩も貰って踏み上げウマーだといいですね。
    買い建てた額以上の現金を用意しておいて、
    いつでも現引きできるようにしてあれば信用買いもOKだと思います。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2009/4/21 21:37
    こんばんは。僕は数日で払った逆日歩の合計が株価を超えちゃった事がありますよ~!50円くらいのボロ株売ったら十倍適用やら連休やらで数え役満みたいに… 倒産したとしてももう利が出る事は無いってのはキツかったです。やばそうな時は信用買いで両建てしか無いっすね。

    逆日歩狙いの買いは上手くハマると楽しいですね~。売り方は焼けた鉄板の上にいるような状態にですから。って性格悪い人みたいですねw
  • イメージ
    株育男さん
    2009/4/21 21:47
    イカのおすしさん、こんばんは〜

    > 倒産したとしてももう利が出る事は無いってのは

    すげーー 本当に「ひでぶっ!」じゃないですか。
    イカのおすしさんもいろんな経験をしてきてるんですね。


    > 売り方は焼けた鉄板の上にいるような状態にですから。って性格悪い人みたいですねw

    不謹慎ながら、そういう状況の時はワクワクしますね。
    性格悪いかな?w
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/4/22 20:31
    >道を聞いておいて殺す

    そんなシーンあったかと回想してみましたが

    背中の秘孔を突き、

    ケンシロウ「ジャッカルの行き先はどこだ」

    手下「ビ・・ビレニィプリズン」

    のシーンですね

    道を聞いてから殺す、というので、

    「すみません、道を伺いたいのですが・・」
    と言ってから、振り向きざまに殺したような印象でw



    逆日歩より、北斗ネタを触るべきでした

    アニメは、ザコに変な悲鳴をあげさせて、かなり遊んでましたね
  • イメージ
    株育男さん
    2009/4/22 22:58
    はんちくさん、こんばんは。

    > 「すみません、道を伺いたいのですが・・」

    このように礼儀正しい言葉遣いなどケンシロウは決していたしませんw
    秘孔を突くとか、ほぼ無理矢理で無事に済まない事が多い。

    一番の悲劇例は修羅の国編の「修羅アル」でしょう。
    詳しくはこちらを御覧ください。
    http://www7.big.or.jp/~sosan/hokuto/butaoarusan.html


    でも、修羅の国編はぶっちゃけいらなかったですよね。
    私もちゃんと読んだの社会人になってからですよ(笑)
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/4/23 00:15
    また北斗で

    ジャンプは、去り際を作家の自由に決められません
    だから、名作の尻すぼみが多い

    ドラゴンボールも、終わらせるタイミングを何度も引き伸ばされ、後半は酷い状態に

    最近は、有給のごとく休載を許すようになってるようですが

    週刊の漫画家は、世界一過酷なデスクワークでしょう


    小学校時代から、ジャンプ系にハマったクチですが、今読み返すと、花の慶次のほうが面白いです
  • イメージ
    株育男さん
    2009/4/23 17:15
    はんちくさん、こんにちは。

    ジャンプは名作の後半を駄作化させますよね~
    ドラゴンボールの最後のほうとか、
    死んでも生き返ったりしたら興ざめだし、
    インフレ酷くて初期キャラどんだけ雑魚なんだよとか(笑)


    > 週刊の漫画家は、世界一過酷なデスクワークでしょう

    世界に誇れるソフトウエア産業なのに、もったいないですよね。
    テレビアニメも外注(韓国やフィリピンへの外注)が多いと聞いて驚きました。
    出版社が儲かっているって話も聞きませんし、
    どこが儲けてるんでしょうかねw


    > 小学校時代から、ジャンプ系にハマったクチですが、今読み返すと、花の慶次のほうが面白いです

    花の慶次最高です。琉球編は微妙でしたが。
    前田利家の家臣の村井若水の、信長公の甲冑を壊した後の慶次のフォローのシーンが最高に好きです。
    「だがそれがいい」

    個人的に好感度キャラは「クツワ七郎兵衛」ですw
    四井主馬といい、やはり原哲夫先生はやられキャラが最高に光ってます。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/4/25 09:11
    花育さん、おはようございます(^。^)

    「ひでぶ!」、懐かしいですね~(笑)
    北斗は本当に名作でした(笑)
    学生の頃、友人の背中や横腹を突いて
    遊んだ気がします(笑)

    「お前はもう死んでいる」とか(笑)

    Rsunさんが深く知らないなんてびっくりです(笑)
    私が年の割に幼稚だったからかな(笑)

    逆日歩の件、例の話ですね。
    今回は土日が含まれちゃうのですね。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/4/25 21:25
    こうちゃんさん、こんにちは〜!

    北斗の拳ごっこは、男子の必修科目でしたよね(笑)
    「南斗○○拳」などと奥義の名前を言ってから突いたり、
    突かれた方は必ず「あべし!」「ひでぶ!」って応えなければいけなかったり(笑)


    > 逆日歩の件、例の話ですね。
    > 今回は土日が含まれちゃうのですね。

    コメント欄からですが、例の日記にリンク貼りました〜
    今回は連休(5月2日から5日)にジャストミートです。
    例の戦法も、多くの人がやると逆日歩で潰されるというジレンマを内包した仕組みですよね。
    そこがまた「勝負!」って感じでグーです(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ