バルスの不透明な自社株買いIR

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

株育男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ213件目 / 全265件次へ »
ブログ

バルスの不透明な自社株買いIR

F6b4b4b3d   2647e8ebe  

画像追加。

1枚目、ドル建て日経平均。ケンミレサイトより。

2枚目、超アバウトな今後の予想。
黒が目先のBOX。
材料待ち(地合ニュートラル)のBOXを想定。

ピンクと青が「放れ」になった時。
放れのタイミングは有力どころの決算発表か?
(強引な仕掛けでも何でも放れれば、結果「材料」)

「放れ」=短期の波側にシフトするので、
逆張りして間違った場合は同値撤退すら困難になる。

BOXは逆張りが有効だけど、今は逆張りはリスク大とみて、
放れてからの順張り追っかけでいい
(特に、下に放れたほうが値幅を取れる可能性が大きい)。

BOX圏内では順張りも大して面白くない。
BOX突破を期待してのポジション設置は、忙しくなるのでやらない。


***


相場が「一服」な感じですね。
地合はニュートラルな感じを受けます。
チャート的には煮詰まってきそう(ドル建て日経平均)。

今後、アメリカ・日本の四半期や期末の決算発表があります。
どう消化するか注目です。

それを見て「放れに付く」がいいポジ取りでしょうかね??
信越化学あたりの決算の反応で地合を見たいです。


さて、今年の私の取引は…

昨年末 下落局面で全力買いしたため首が回らず越年

1月上旬 ご祝儀相場に便乗して現物をけっこう処分
     年初来高値圏での確定は超ナイス

1月中旬 現物を天井で売れた気分の良さで、
     スムーズに売り転換 中期の波の初動を捕えナイス
     ちなみに売るのは「1321 日経連動ETF」です

1月下旬〜2月中旬
     売り増し、ただし、
     節目割ったと思って売り増したら踏まれて損切りも

2月下旬 かなりの含み益!超ナイス!
     PKOが怖くて売り増しせず これもナイスだった

3月上旬 乱高下に動けず 利益確定のチャンスを逃すバッド

3月中旬 売りポジのクローズに追われる
     逆らわずに買い戻して利益確定ナイス しかし薄利

3月下旬 優待取った現物の処分 ぶっちゃけANA
     案の定その後下落 配当優待売買益ごっさんでした

4月上旬 代わりに現物追加 連日上昇(7勝1敗)ナイス



結果:昨年末と資産ほとんど変わらず

大局的には相場を読み間違わなかったです。
3月上旬までPKOに懐疑的だったため対応が遅れましたが、
それでも上昇局面で買い戻しですから理にかなってます。
(ムキになって売り増ししてたら爆死です)

なのに、
実は運用成績はさっぱりなんですよ。
原因はバルス株の含み損です。


でその【2738 バルス】株なんだけど、
ここまで読んだ方、
ちょっと私の愚痴を聞いてよ。


1月からダラ下げでさ、
他の株はポジ減らしてるのに、
よりによってバルスは買い増ししちゃったんだ!
「銘柄に惚れた」ってヤツで、典型的なダメな投資行動ですね。


でさ、ある日「自社株買い」の発表で反騰。
堅調に推移したんだけど、
一転こんどは「自社株買いは、市場外です」
「株の出元は社長」の情報でストップ安。

その後は底堅く推移していますが、
大量報告でなぜか自社株は「大量減」、
三菱商事が「大量増」。


結局、
 「社長が持ち株を大量に処分するのに、
  一旦市場外で会社が買って、
  それを三菱商事さんに引き取ってもらった」
ってのが真相っぽいです。

だったら「自社株買い」のIRは余計ですよね。
直後に大量に売っているのだから、詐欺とも言える。


三菱商事が大株主になった事で、
将来的には妙味がでてきたので大人しく保有しているけど、
株主総会に行って自社株買いIRの事を問い詰めたい。
小一時間問い詰めたい気分です。


もうね、バルスの社長には裏切られた気分ですよ。
なぜ社長は株を売ったのだろう?
追証換金売りだったりね。

あ、会社に対する評価は変わってないですよ、
むしろ社長依存の体質から脱却する事が課題だったのでプラス評価です。
しかし、社長が株をまだいっぱい持ってるのよね。
三菱商事が大株主だから無茶しないと思うけど。。


バルスがストップ安・自社株買いに不透明感(3月10日)
http://www.stockstation.jp/stocknews/17570


下がる株には下がる理由がある。
その理由は個人投資家は後から分かる(あるいは、最後まで分からない)。
損切りはお早めに☆
16件のコメントがあります
  • イメージ
    みのりさん
    2009/4/15 21:23
    こんばんは、こういうの 自社株買いって言わないですよね。愚痴りたくなる気持ち 分かります。

    大株主が代わった事で、いい方向に行くといいですね。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/4/15 21:34
    みのりさん、こんばんは、
    愚痴を聞いてくれてありがとう(笑)

    長期的に「大企業へ脱皮するためのステップ」ととらえて期待しています。
    判断難しいですが。
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/4/15 22:27
    見事な立ち回りです

    やはり最強は、1ヶ月単位のスイングかな

    俺は、なんか最近、チキン度合いが更に増してます
    ある意味、退化しているかも

    花育さんはバルスが好きですねー
    以前あった、誤発注急落からの急反発を思い出します


    惚れてしまうと、致命的なマイナス面も過小評価してしまいがち
    冷静な評価が必要です。長く過ごす相手を決める場合
  • イメージ
    taketakeさん
    2009/4/15 22:44
    花育成計画さん こんばんは!!

    >でその【2738 バルス】株なんだけど、
    >ここまで読んだ方、
    >ちょっと私の愚痴を聞いてよ。

    最後まで読みましたよ(笑

    このような自社株買いって有るんですか?
    でも、三菱商事がつきあう位だから、良い会社なんですかね?

    >下がる株には下がる理由がある。
    >その理由は個人投資家は後から分かる(あるいは、最後まで分からない)。
    >損切りはお早めに☆

    ですね。
    僕も、損きりできなかった株を糠漬けにしてしまってあります(笑
    あまりほっておくと、漬けすぎてしまうので、そろそろ食べちゃいますね。
  • イメージ
    1000マイルCKさん
    2009/4/15 22:55
    はじめまして。
    いきなり、愚痴じゃないところに反応しちゃってすみませんが、ドル建て日経平均、私もみたいのですが、どこでみていらっしゃいますか?
    よろしければ教えてください。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2009/4/15 23:15
    こんばんは^^

    冷静なトレードだったようでさすがですね!
    って感心しながら読んでいくと…「バルス!!」(笑)
    あはは^^
    まだ持ってらした。。

    この会社、関係者で株を40%以上持ってるんですね~@@
    まぁ今回多少なりとも自社株売ったのは結果オーライじゃないですか?
    三菱商事だし^^
    関係者で株主を固めてる会社はコンプライアンスに不安があるのでその点でも良い方向なんでしょうね。

    目指せ!大企業!!σ(^^)
    ですね^^

    ちなみに花さん株主優待もらっても使い道が無いのでは?(^-^;
  • イメージ
    株育男さん
    2009/4/16 11:57
    はんちくさん、こんにちは。

    チキンは大事ですよね。ほんと。
    大儲けできなくても、大損しなければ、
    いつか大儲けできるパターンにめぐりあえる。
    そのパターンが掴めるかどうかはその人次第ですが、
    チキン・冷静でなければ退場か万年塩漬けは避けられないと思います。


    > 惚れてしまうと、致命的なマイナス面も過小評価してしまいがち
    > 冷静な評価が必要です。長く過ごす相手を決める場合

    御意。
    株は「上場している証券化商品」ですから、
    値動き以外の要素に入れ込むのはよくないですよね。

    バルスの保有継続は「社長から手を離れた」を好材料視しているためですが、
    積極的に買い増す気持ちはないんです…
  • イメージ
    株育男さん
    2009/4/16 12:02
    taketakeさん、こんにちは。

    あれは自社株買いですが、
    確かに一旦株を買ったので嘘ではない(違法ではない)けど、
    同義的に大いに問題があると思います。


    > でも、三菱商事がつきあう位だから、良い会社なんですかね?

    良い会社ですよ。
    日本がファッションやデザインで世界にアピールできる数少ない企業だと思います。
    中国・アジアの景気回復局面では大いに業績を伸ばすと思います。
    バックに商事が付いたのは大きな援軍だと思います。
    だからこそ、今回の社長のご乱心にはひっくりでした。
    まだ消化できていないです…
  • イメージ
    株育男さん
    2009/4/16 12:17
    1000マイルさん、はじめまして。こんにちは。

    ドル建て日経平均はケンミレのチャートで見ています。
    http://www.miller.co.jp/cgi-bin/member/chartl.cgi?0104I

    ※環境によってはうまく表示できないみたいです

    ちょうど90ドルあたりで戻りが頭打ちになって膠着している状況だと思います。
    年末年始は100ドルあたりまで戻していたので、
    今の水準は「上値を切り下げている」状況とも言えますし、
    抵抗を突破できれば100ドルぐらいまでススっと上げる感じもします。
    突破できずに下げとなると、
    下の抵抗は70ドル程度とかなり悲惨な水準までありますので、
    今は積極的にポジをおく局面ではないと判断しています。


    ちなみに、普段はチャートは全然あてにしていないです。
    今みたいに地合がイーブンで煮詰まった時は、
    どっちに放れたかを判断するのにチャートを見る事があります。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/4/16 12:19
    Tanpanさん、こんにちは。

    株は「結果が全て」ですから、
    今の所は「オレの大馬鹿野郎」ですw
    まだ結論出しができないのも、
    ちょっと膠着相場に甘えているのかも知れません。


    > ちなみに花さん株主優待もらっても使い道が無いのでは?(^-^;

    ふふふ…
    私の部屋はパウダービーンズのグッズで埋め尽くされています!(嘘)
  • イメージ
    1000マイルCKさん
    2009/4/16 18:34
    NKのドル表示チャート、教えていただきありがとうございました~。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/4/17 12:05
    1000マイルさん、
    画像と私の幼稚な相場観も追加しました。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/4/18 10:21
    花育さん、おはようございます(^。^)

    今年前半の取引、すごいですね。
    さすがです!(^.^)

    ただ、うまくいってても、
    一銘柄でトータルは悪くなっちゃうんですよね。
    恐いですね。

    ただ、バルスの件はまじでひどいですよね。
    問題ですよね。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/4/18 10:49
    こうちゃんさん、おはようございま~す!

    振り返るとうまく立ち回れた感じなのですが、
    途中で小さな波で損切りしたりしています。

    でもそこできちんと「逆行ったら切る」ができていたので、
    PKO相場の強烈な戻りの中で順次撤収できました。

    もし途中の小さな波で「この戻りは騙しだろ」とホールドして
    結果オーライになっていたら、
    底打ち後も撤収できずに超絶含み損になっていたと思います。


    > ただ、うまくいってても、
    > 一銘柄でトータルは悪くなっちゃうんですよね。
    > 恐いですね。

    儲けるのは大変なのに損は簡単ですね(笑)
    ごく稀に、簡単にもうかる事があるため、
    かえって中毒になる危険もあります。


    > ただ、バルスの件はまじでひどいですよね。
    > 問題ですよね。

    合法なんでしょうけどね。
    一度こういう事されるとIRへの信頼がなくなっちゃいます。
    会社のファンで株を買っている人も多いので、
    この先尾を引かないか心配です。
  • イメージ
    >株主総会に行って自社株買いIRの事を問い詰めたい。
    >小一時間問い詰めたい気分です。

    まったく困った社長サンですね。
    会社を私物化して少数株主を無視する(ダマシ?)ようなマネをしないでほしいもんです。

    ここは三菱商事にモノ言う株主になってもらいましょう。
    花育成計画さんもガンガン物言いを行って、お灸をすえてあげてください!
  • イメージ
    株育男さん
    2009/4/18 22:24
    あさっての投資家さん、こんにちは。

    東証一部上場でも油断できないですよね〜
    今回のスキームは社長1人でやった事ではなく、
    取締役会や証券会社、三菱商事も事前に同意があっての事だと思います。
    お灸をすえたいので、とりあえずみんかぶで悪事をばらしてみましたw
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ