なぜ強い相場なのか?

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ342件目 / 全644件次へ »
ブログ

なぜ強い相場なのか?

9dbf54400   4cf456a0b  

昨日 4/8(水)は久々に調整らしい大幅安でござりましたが、一夜明けた今日、4/9(木)はその下落分を全戻しどころか、一気に直近高値水準まで達する大幅上昇でござりました。こうなってくると、押し目らしい押し目もないまま上昇相場の様相となり、ますます「買えぬ」、でも「売れぬ」という悩ましい状況に陥っている方もおられるかもしれませぬ。

果たしてなぜここまでお祭り相場になってしまったのか。まずチャート1は日経平均の日足。もはや25日線が75日線を超えようとしており、まさにGCでござる。これを見ると直近の大底は3/10の日経¥7,021.28で、その前が1月の¥7,671.04。

ではもうひとつのチャート2。こちらは三市場の貸借倍率でござる。期間が異なるので比べにくいものの、こちらはずっと減り続けており、1月以降も下げ続けてまする。つまりは、1月以降も下がると思って売り残がどんどん増えていったのに対して、相場の方は買い支えもあったのか底堅く下がらず。たまらず買い戻しが続いているのではないかと推察できるかと存じまする。

-----------------------------------------------------------
[日経平均 4/8(木)の指標]
・株価:¥8,916.06(+321.05)
・25日線乖離率:+10.19%
・騰落レシオ126.06
・RSI:68.9
・サイコロジカル:6勝6敗

-----------------------------------------------------------
[明日は何の日 4/10(金)]
・女性の日
・建具の日
・婦人参政権の日
・インテリアを考える日
・ヨットの日
・駅弁の日
・四万十の日
・瀬戸大橋開通記念日

・誕生日:マシュー・ペリー、ジョセフ・ピュリツァー、淀川長治、永六輔、水島新司、村松友視、和田アキ子、さだまさし、デューク更家、六平直政、高原兄、ロベルト・カルロス、山田ルイ53世、木村佳乃、堂本剛、(生年順・敬称略)

-----------------------------------------------------------

ちょっと明日は良く様子を見る必要があるようで、明日4/10(金)がはらみ線等で下落になった場合は、また調整が入るかもしれませぬが、値を下げなかった場合、今度は週明けより新たなボックス圏に入る可能性も出て参るかと存じまする。言わずと知れた高値圏なので、何しろ明日は無理は禁物。どうなるか様子を見たいと存じまする。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    M.オレンジさん
    2009/4/9 20:19
    お疲れ様です♪

    ホント今日はここまで上がって終わるとは思ってなかったです。
    明日はやっぱり様子見でしょうね。。。

    明日は、建具の日 ・インテリアを考える日 とありますが、建設関係の何かと関連あるのでしょうか??
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2009/4/9 21:19
    こんばんわん U◕ܫ◕U

    明日は何の日?
    実家の母の誕生日でつww
    夜は、お出かけでつww
    ひさびさに? 親孝行しようと思ってまつww

    SQですし。
    害陣さんたちの動きがとっても、気になりますぅ。
  • イメージ
    チョコバリさん
    2009/4/9 22:02
    こんばんは!

    日経はこのまま上昇なのかなぁ~?
    決算発表を前にしてポツポツでてくる修正発表なんですけどね!

    自分の取引と同じく売り登録しているPicksが可哀相になってきました!
    なぜここまで買ってくるのかがわかりませ~ん!
    ┐('~`;)┌
  • イメージ
    kobuntaさん
    2009/4/9 22:55
    こんばんは。

    さすがに来週は、
    決算発表接近で、少しはおとなしくなるんじゃ?
    ただ、後々の為にも、
    8892円は明日のでもクリヤーして欲しいトコm(__)m

    ところで、古河機械金属。急発進しましたね!(^^)!
    遅咲きのロートル銘柄ですが、
    ひと花咲かせて見せて☆って感じですかな。。。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2009/4/9 23:16
    こんばんは。

    今日は昨日の下げの半分くらい戻すかなと思っていましたが、はるかにその上に行ってしまいましたね。

    今場が開いたばかりのNYが+200ドルのようです。

    明日は東京でも9,000円を突破するんでしょうかね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/4/9 23:44
    こんばんは。

    欧州も指標が下げ止まりを見せ始め、米国の企業決算が良かったのと、貿易収支が改善され大幅上昇パターンに入っています。

    またいつもの休み前のバカ上げのような気もします。

    年末のようなおまつり騒ぎになっています。

    あすも日経平均も大幅上昇で15兆円の発表も重なりひょっとすると9300円をタッチするかと???
  • イメージ
    影さん
    2009/4/10 23:27
    オレンジMさま、

    コメントかたじけのうござる。

    結局、木曜の大幅上げに次いで金曜も底堅く、これで週明けから新たなボックス圏、¥9,000超えも視野に入れる展開になって参ったようでござる。果たしてどこまで行きますことやら…(^^;

    建具の日は「良い戸」という語呂合わせ。インテリアの日は、協会団体が決めた日で、こちらは語呂合わせではなく、4月がインテリア月間であることに起因しているようでござる。色々あるようで…(^^;
  • イメージ
    影さん
    2009/4/10 23:41
    ケロちゃんさま、

    コメントかたじけのうござる。

    拙者所用のためすっかり遅くなってしまい申したが、お母さま誕生日とのこと、心よりお祝い申し上げまする。親孝行されたとのこと、実に喜ばしゅうござりまする。きっとお母さまもお喜びになられたことでござりましょう(^^)

    何やら今日も下げたくない人がいるようで、売り残は増える一方なのに株価は下がらない。なにしろ「下がったら買い」で行けるような、ちょっと怖い相場の感がござりまする…(^^;
  • イメージ
    影さん
    2009/4/10 23:54
    チョコバリ殿、

    お疲れさまでござる。

    確かに毎日のように「前期下方修正」なる「今さら発表」が出ておりまするが、それも織り込み済みなのか、トヨタやソニーならともかく、どうも市場の方はお構いなしのようでござる。

    売り建ては切るに切れぬ状況かとお察し致しまする。拙者も両建てで凌いでいる売り玉がひとつあり、5月の決算発表を境に流れが変わるのか、節目を見たいと存じまする(^^;
  • イメージ
    影さん
    2009/4/11 00:25
    kobunta殿、

    お疲れさまでござる。

    結局金曜も終値ベースでは壁に阻まれたようでござるが、週明けいよいよ¥9,000越えへの新たな挑戦でござりましょう。来週は決算発表もまだ本格化ではなく、大きな節目とはならないような気もしてまする。

    「5715 古河機械金属」、笑って頂いて結構ながら、拙者Pickのみで実際には買っておりませぬ(^^; あまりにPickが会心の出来だったため、リアル買いのタイミングが掴めなくなり、二度ほど指値したものの約定せず…もはや後悔先に立たずの典型のような話になってしまい申した。

    kobunta殿、もし買われておられたら誠に喜ばしゅうござる。忘れられた低位株の代表選手かと存じまする(^^)
  • イメージ
    影さん
    2009/4/11 00:35
    TAROSSA殿、

    コメントかたじけのうござる。

    木曜の大幅高に続いて、金曜も底堅い動きだったようでござる。終値での¥9,000超えは成らなかったものの、これで来週は期待できる雰囲気かと存じまする。

    週明けは寄りが安くなければ、いよいよ¥9,000越えへの挑戦となるかと存じまする(^^)
  • イメージ
    影さん
    2009/4/11 01:03
    yoc1234殿、

    お疲れさまでござる。

    仰る通り欧米各指標は堅調のようで、週末は感謝祭でお休みのため、週明け東京市場は影響を受けずのスタートと、条件は良いようでござる。

    さすがに金曜は木曜に上げ過ぎた上値警戒だったようでござるが、来週以降連休まで期待したいものでござる。用心すべきは、月末以降本格化する決算発表でござりましょうか(^^)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ