豚肉ときのこのポン酢しょうゆ照り焼き

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ357件目 / 全644件次へ »
ブログ

豚肉ときのこのポン酢しょうゆ照り焼き

B6b6a53b0  

今週の料理は(再び問いまするが、たしか料理のSNSではなかったような…)一応新作、『豚肉ときのこのポン酢しょうゆ照り焼き』でござる。元の料理は豚の生姜焼き。これに料理誌で拝見したポン酢照り焼き手法にアレンジしてみた次第。

酒としょうゆのつけだれに豚肩ロース肉を漬け込み、フライパンで焦げ目がつくまで焼いて取り上げておきまする。そして、玉ねぎ、エリンギ、えのき、しめじ(これはお好み)を炒め、火が通ったら肉を加え、ポン酢しょうゆにみりん、砂糖を加えた照り焼きたれを回しかけ、暫し煮込んだら出来上がりでござる(^^)

ちなみにえのきは水分がでるので、別口でオーブントースターにアルミ箔で焼き、最後に加え申した。ポン酢の酸味が効いているので、見た目よりはさっぱり味で頂けまする(^^)

----------------------------------------------------------
[明日は何の日 3/23(月)]
・世界気象デー

・誕生日:北大路魯山人、黒澤明、川上哲治、犬塚弘、津本陽、児島美ゆき、チャカ・カーン、大沢逸美(生年順・敬称略)
----------------------------------------------------------

今週は拙者様子見予定ながら、3/25(水)が3月決算銘柄の権利確定日につき、配当取りに走るかどうか、まずは月火の動きを見て25日線くらいまで下げるようなら買いに走るかもしれませぬ。もしあまり下がらぬ場合は配当取りを諦め、26(木)の権利落ち後の参入とする所存でござる。くれぐれも慌てぬよう慎重に参りたいと存じまする(^^;

もっとも明日月曜に関して申すと、WBC準決勝の方が気掛かりで、取引や仕事どころではないかもしれませぬが…(^^;
8件のコメントがあります
  • イメージ
    JIN☆ZINさん
    2009/3/22 22:15
    こんばんは、影さん。
    お疲れ様です。

    これはこれは みごとな照り焼きですね~。
    画像だけでも ご飯が頂けそうです^^

    お酒がポイントでポン酢でさわやかに仕上げる。
    いいですねぇ。さすがでございます。

    ポン酢だげにポーンと相場も上げてほしいものですが
    この局面権利落ちもあり微妙でありますね。

    このレシピ、頂きますね。
    最高ですよ^^

    アノマリー的にWBCの時は出来高が・・・
    なんてのもあるでしょうか?(自爆)
  • イメージ
    福梟さん
    2009/3/22 22:31
    ほんとおいしそうです。これにゆずなど絞って食べたら、さっぱりして食欲増進です。 よくわかりませんが権利落ち後って、がくっと下がって返って損しちゃうのでしないようにしてますが、どんなもんなんでしょう。株の事は勉強させてもらってるので、株のサイトなんですが料理なんかだしてもらうとコメント参加でかるので感謝です。
  • イメージ
    影さん
    2009/3/22 22:59
    JIN☆ZIN殿、

    コメントかたじけのうござる。

    実は写真の写りが悪く、今回は掲載するのを躊躇っており申した。お褒め頂き痛みいりまする。手前味噌になりまするが、見た目はともかく、味は上手く出来たかと存じまする。もしお作りになる場合、酸味が結構飛ぶので、ポン酢を多めにされると良いかと存じまする(^^)

    WBCは4年(今回は3年)に一回なので、アノマリーは不明ながら、前回2006年は3月、4月は上昇だったと記憶してまする。侍ジャパン優勝特需に期待したいものでござる(^^)
  • イメージ
    影さん
    2009/3/22 23:15
    福梟殿、

    お疲れさまでござる。

    同上の理由にて、お褒め頂くのは恐縮でござりまするが、ゆずは是非試してみとうござる。ご助言痛み入りまする。

    権利落ちは、配当利回り分(例えば2%等)、権利落ち日(今回は26日)の株価が下がることと拙者は理解しておりまする。なので、底値圏から上昇局面である場合や利回りの低い銘柄はあまり気にする必要もないのかもしれませぬ。問題なのは、所謂「優待銘柄」が、権利落ち後、数週間~数ヶ月低迷することがあるので、要注意なのでござりましょう。

    ちなみに拙者の日記は、料理の日の方が多くのコメントを頂戴しておりまする。どうやらこっちがメインのようで…(^^;
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/3/22 23:42
    こんばんは。

    WBCをまず見て気を落ち着けてから、黄色いものを食べてげんを担いでください。

    去年も3.17の後急上昇しています。

    これを信じましょう。
  • イメージ
    dekoponさん
    2009/3/22 23:57
    こんばんは!

    豚の生姜焼きをアレンジして、ポン酢照り焼きですかぁ~♪
    おいしそうです(゚ー,゚*)ジュルルル

    わたしも、ポン酢が好きで、いろいろな料理に使いますよ!

    香りのセラピー効果と血液サラサラ効果もあるって聞いたことがあります。

    そして、もうひとつ今回の料理の気に入ったところは・・・
    エリンギ、えのき、しめじという、キノコがたくさん使われているところです~☆

    絶対に作ってみたい料理です、ご紹介ありがとうですm(_ _)m

    >もっとも明日月曜に関して申すと、WBC準決勝の方が気掛かりで、取引や仕事どころではないかも・・・

    あははっ、わたしも同じです!
    応援、がんばりましょう~(*^-゚)vィェィ♪
  • イメージ
    影さん
    2009/3/23 00:06
    yoc1234殿、

    いつもコメントかたじけのうござる。

    黄色いものでござりまするか?黄色は風水では金運を高める色のようで、拙者は今まで気にしたことがなく、しからば試してみる所存でござる。でもカレーとか、バナナ、パプリカくらいしか思い当たりませぬ…(^^;

    よく言われるのは「節分天井、彼岸底」でござりまするが、どうも今年は異なるアノマリーようでござる。ただ、まだ上昇相場が崩れてはいないので、先行き期待したいと存じまする(^^)
  • イメージ
    影さん
    2009/3/23 00:20
    dekoponさま、

    丁寧なコメント痛み入りまする(^^)

    料理本ではもう少し焦がし目だったのでござるが、玉ねぎやきのこ類と一緒に煮詰めてしまい、果たして美味しさが伝わったどうかは甚だ疑問でござる。写真もきのこ殆ど写っておりませぬし…(^^;

    ともあれ、見た目よりは美味しいかと存じまするので、是非お試し頂ければありがたき幸せにござる(^^)

    拙者は午前中外出のため、WBCは見れませぬが、是非今回は携帯忍者にて侍ジャパンを応援しとうござる(^^)/
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ