結局ナンピンの術

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ360件目 / 全644件次へ »
ブログ

結局ナンピンの術

3/16(月)の日経は、金曜が大幅上昇だったにもかかわらず、さらなる意外高。これでいよいよ本格上昇なのかと思いたくなりまするが、ここはちょっと冷静に考えてみとうござる。

ローソク足は窓明けで上髭つき、所謂宵の明星の形でござる。これが出ると翌日は下がる可能性が高く、明日3/17(火)は特に寄り付きが安いと暫し調整になる場合がござりまする。今は積極的に買われているとは考えにくく、外国人らの買戻しが中心と考えると、ここらで戻り高値となる可能性もござりまする。

仮に明日が上昇になる場合も、¥8,000近辺にボリンジャーの+2σ、75日線、26週線がひしめいているので、やはりそろそろ高値を意識する水準かと存じまする。

-----------------------------------------------------------
[日経平均 3/16(月)の指標]
・株価:¥7,704.15(+134.87)
・25日線乖離率:+3.08%
・騰落レシオ:87.64
・RSI:59.7
・サイコロジカル:6勝6敗
-----------------------------------------------------------
[明日は何の日 3/17(火)]
・漫画週刊誌の日

・誕生日:三木武夫、三重野康、山本陽子、松尾嘉代、マギー司郎、カート・ラッセル(生年順・敬称略)
-----------------------------------------------------------

さて、先般日記で紹介したTOB銘柄、「6581 日立工機」の顛末をご報告させて頂きまする。3月9日にTOB成立したものの、今回は日立製作所による上限つきTOBということで、全株引取りの保証はなく、買取上限を超えたら比例配分になるとのことなので、拙者は買い増して3口(300株)応募。結果、比例配分は100株となり、200株が手元に残り申した。

ここまでは良かったのでござるが、翌10(火)から同社株は比例配分に漏れた口の投売りで、なんと2日連続でストップ安。なにせ初日がストップ安比例配分だったので、拙者も売るに売れず。結局ずっと封印していた拙者伝家の宝刀「ナンピンの術」を行うことと致しました。

でもって、金曜に反発の兆しが見えたので、本日思い切って100株購入。これで平均単価が一気にぐっと下がったので、あとは3月末の配当を拝受し、ひたすら売りタイミングを待つ所存でござる。この結末は、拙者の「回想シリーズ」にて後日詳しく述べたいと存じまする。久々に回想ネタができたので、実はちょっとだけ嬉しかったりもしてまする…(^^;
11件のコメントがあります
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2009/3/16 22:41
    こんばんわ☆

    はい、明日高いところで売り希望です^^;

    今まではいつも「戻りめど」まで達せずに下落してきたので、今回はちょっと早めにしかけるつもりです。

    TOBですか、、、なんだか仕組みがよくわからないのでTOB銘柄には手を出したことがありません、、、^^;
  • イメージ
    影さん
    2009/3/16 23:20
    月とスッポンさま、

    コメントかたじけのうござる。

    やはり戻り高値注意報でござりましょうか。ただ、25日線が¥7,473にあり、これが下値抵抗線となるかもしれず、拙者は「売り」ではなく、今回は「様子見」で参るつもりでござる。

    今回は株数限定TOBだったので、正直拙者は失敗でござりました。ずっと安値のうちから仕込んでおいて、幸運にもTOBが発表され、上がったところで市場で売るというのが一番賢明なやり方なのかもしれませぬ(^^;
  • イメージ
    チョコバリさん
    2009/3/17 01:30
    影さん、こんばんは~☆

    自分は買いません(正確に言うと買えない)でしたけど、日立関連のTOBは冴えなかったですよね~!!

    影さんの日記を見て、TOB銘柄は終了すると↓↓だからちょっと怖いと思いました。

    影さんは伝家の宝刀「ナンピンの術」があるから良いですが、自分は「損切りの術」になってしまいます^^;

    最近は「損切りの術」ばかり使っていますので、ちょっと考えながら参戦しようとしていたら、今回の日経の上げに乗り遅れて悔しい思いをしています(ToT)/~~~

    いつも参考にさせて貰っています。
    明日もHOTに頑張りましょう\(^o^)/
  • イメージ
    影さん
    2009/3/17 02:01
    チョコバリ殿、

    コメントかたじけのうござる。

    今回の日立TOBに関しては、全く持って拙者の不覚と致すところでござる。日立工機は四季報では浮動株が10%未満だったので、これは問題なきかと思い参戦したものの、実際には見込みを上回る応募があり、投資失敗でござりました(-_-;

    拙者は同社が好きで、業績も他の日立グループ会社と比べれば悪くなく、配当も出ており、PBRからも割安売られすぎと思いナンピン致し申したものの、ダメダメの会社ならきっと損切っていたことでござりましょう。これは判断分かれるところかと存じまする。

    日経もこのまま上がり続けるとは思えず、25日線(¥7,400~7,500)までの調整はあるかと存じまするので、拙者はそこで参戦を考えておりまする(^^)

    チョコバリ殿のご健闘を願っておりまする(^^)/
  • イメージ
    RX78G3さん
    2009/3/17 12:28
    こんにちは!

    なんか、凄い事に成っていますね。

    前場7800超えて終了ですよ。午後は何とも言えませんが。

    あんまり急に上がり続けると、チョッと怖い気がしますね。

    堕ちるのが怖い!何時始るのか?此の侭なのか?

    怖い怖い!
  • イメージ
    RX78G3さん
    2009/3/17 16:15
    影さん

    午後も上がり続けましたね。

    7,949.13円 +244.98円 17日終値 

    761円(15:00)前日比+40 (+5.54%) 出来高478,100

    始値  高値  安値
    740円 763円 732円

    チョイと買えて羨ましかったが、その後心配してました。

    「ナンピンの術」成果をお待ちしております。

    私、『すいとんの術』にて鉄砲魚の様に狙い撃ちしたいですね。

    うお座だけに!

    ではでは!

  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/3/17 22:42
    こんばんは。

    今晩も経済指標良かったのでダウは上昇して始まりました。
    円安にもなって、期待できそうです。このまま9000円ぐらい行ってくれると、なんぴんの術も結果オーライになりそうです。明日も期待できます。
  • イメージ
    影さん
    2009/3/17 23:21
    RX78G3殿、

    再三に渡る詳細コメントかたじけのうござる。

    日経の方はまたもや意外高。珍しく下げ予想が外れてしまい、面目ありませぬが、結果的には良かったのでござりましょう(^^; ただ、さすがにそろそろ高値水域に入っているかと…

    工機の方は、おかげさまで今のところうまくいっており、順調に行けば¥850前後までは戻すのではないかと、希望的観測込みで思っておりまする(^^)
  • イメージ
    影さん
    2009/3/17 23:33
    yoc1234殿、

    お疲れさまでござる。

    今宵のダウがこれで大きく下がらなければ上昇相場継続と見て良いように思いまする。ただ、ここまでの上昇ペースが速すぎるので、さすがに少し調整は入るかと存じまするが…(^^;

    ナンピンの術は今回は結構自信あったので、今のところは珍しく上手くいってまする。段々難しくなりまするが、心して参りとうござる(^^)
  • イメージ
    RX78G3さん
    2009/3/18 02:13
    ほはこんばんは!

    yocさんの言う通り、アメリカ3指数とも上げてますね。

    先週の安値から見ると900円位平気で上げてますから怖いと言えば怖いですが、原油も上がりCMEも上げ調子。

    微調整は在るかもしれませんが、明日も此の侭なら上げるでしょうね。

    朝の数字が、楽しみでも在り怖くも在りでしょうか。

    では!
  • イメージ
    影さん
    2009/3/18 20:58
    RX78G3殿、

    お疲れさまでござる。

    今日水曜は、さすがにそろそろ一服感だったかと存じまする。暫し調整あるかもしれませぬが、なかなか底堅いようなので、上昇トレンドは変わらぬかと存じまする。

    もし25日線まで下がれば絶好の買い場なのでござりまするが…(^^;
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ