豚バラ白菜鍋

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ361件目 / 全644件次へ »
ブログ

豚バラ白菜鍋

2295f8cda   177fbc3c2   Cd9f478d8  

今週はできれば新作料理にしたかったのでござるが、諸般の事情で「豚バラ肉と白菜鍋」の再登場となり申した。これは味付けもほとんどしなくて良く、実に簡単料理でござる。

白菜を鍋の高さに合わせて切って敷き詰め、間に豚バラ肉を挟みこみまする。(写真1)味付けは塩少々とお酒と水だけ。お好みでえのきなど加えて、蓋をして煮込んだら(写真2)それで出来上がり(写真3)。あとは豚バラ肉と白菜が勝手に良い味を出してくれるので、拙者のようなズボラな者には大いに助かる一品かと存じまする(^^)

-----------------------------------------------------------
[明日は何の日 3/16(月)]
・国立公園指定記念日

・誕生日:渋沢栄一、鳳啓助、京塚昌子、浅利慶太、鳥越マリ、小比類巻かほる、木村多江、矢沢心(生年順・敬称略)
-----------------------------------------------------------

さて拙者、週明けは様子見と思っておりまするが、先週の日記で紹介した株価¥100以下で、もはや下げ余地の少ない銘柄を実際に仕込もうかと狙っておりまする。先般推奨した財閥系にするかは未定ながら、以下の基準で考えておりまする。

● 親会社がしっかりしている(財閥系ならなお良い)
● PBRが0.5倍程度、またはそれ以下である
● 貸借倍率が高くない(2~3倍まで)
● 有利子負債比率が高くない
● 自己資本比率が高い(方が良い)…¥100以下銘柄はどうしても自己資本比率低い

週前半、月火の動きを見て、¥7,500から大きく割り込まぬようなら買い出動を考えてまする。しばし25日線を睨みながら、安全運転で参りたいと存じまする(^^)
16件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/3/15 22:21
    こんばんは。

    150社ぐらいヒットしそうですね。

    全て割安です。

    鍋が出ると・・・・??
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/3/15 22:28
    こんばんは!これ、絶対作ってみたいです!うま味が濃縮!!!って感じですよー
    流石影さんですーーー!!!
  • イメージ
    dekoponさん
    2009/3/15 22:45
    こんばんは!

    豚バラ白菜鍋 ・・・
    わたしも、前に教えてもらって作りましたよ!

    その節は、ありがとうございました~m(_ _)m
    簡単なのに、とても、美味しかったです♪

    わたしは、影さんの写真1のように、キレイに敷き詰めて作ってなかったのです。。。あははっ!

    株の方は、今週前半の動きを見ながら、安全運転が良さそうですね~♪
    明日からも、頑張りましょう~☆
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/3/15 23:05
    影さん、こんばんは(^-^)

    写真1、すごい♪
    これ、芸術ですね(^。^)
    ちょっと感動しています♪

    100円以下銘柄投資、いいですね(^。^)
    潰れる心配が小さい会社なら、
    長期投資向きですよね(^-^)
  • イメージ
    JIN☆ZINさん
    2009/3/15 23:13
    こんばんは、お疲れ様です。

    いやぁ、これは絶品でしょう!
    白菜はとても美味しいです、それに豚バラの組合わせ、
    申し分ないですね。
    スープも美味しいですよね。
    これで明日はOKですね~。

    (JINは縁起担ぎの吉野家風牛丼です)
  • イメージ
    影さん
    2009/3/15 23:33
    yoc1234殿、

    お疲れさまでござる。

    この¥100以下低位株に関しては先週の日記にて書いた内容のおさらいになりまするが、¥50以下は避け、出来れば三菱や住友のような財閥系の会社から選んであとは放っておくという、さほど目新しい話ではござりませぬ(^^;

    今週は調整が入る可能性もあり、鍋の法則はあまり期待しておりませぬ。できれば25日線を割らないでくれればと願うのみでござる(^^;
  • イメージ
    影さん
    2009/3/15 23:53
    COTOSSAさま、

    コメントかたじけのうござる。

    簡単料理なのでお褒め頂くと恥ずかしゅうござりまするが、確かにシンプルながら旨味凝縮という点ではご指摘の通りでござりましょう。

    作るのは特に難点もない料理でござりまするが、ちょっと分量を計るのが難しいのが唯一の注意点かと存じまする(^^)
  • イメージ
    RX78G3さん
    2009/3/16 00:11
    こんばんは!

    これ前回と違う撮影でしょ。より完成度が高くなり美味しいんですよ!!

    昨日書こうと思っていたのが在りましたが、キーボードの調子が悪く書き損ねました。

    おいしんぼに出ていたベーコンと玉ねぎとジャガイモの鍋?

    ベーコンはブロックで買いこみ少し厚めに切り軽くコンソメで煮込んだジャガイモと玉ねぎの鍋に入れ煮立たせないようにベーコンの味をジャガイモと玉ねぎに沁みこませて完成。

    クロコショウの粗挽きや、マスタード粒の方が好いかなを付け食す。中々上手い!

    お子様には、フランクフルトソーセージの輪切りの方が喜ぶかも?

    とにかく燻製した味が野菜に移り美味しいです

    昨日書けんかった。

    ではでは!

    ア!月曜日は7350下限ですが、切らない数字で終わればまだまだ勝機ありと思っています。
  • イメージ
    影さん
    2009/3/16 00:26
    dekoponさま、

    ありがたきコメント痛み入りまする。

    前回この鍋をお作り頂いたとのこと、ありがた幸せにござる。これはある意味失敗する可能性は低い料理なので、他の方にお伝えするにはもってこいかもしれませぬ(^^)

    白菜と豚バラを敷き詰めることで、味に対する直接の効果は不明ながら、全体に火は通り易く、ちょうど肉と野菜の味が良くまざるような気が致しまする(^^)

    今週は25日線を割り込まずにいけるか否かが鍵かと存じまするので、じっくり構えて望まれれば良いように思いまする。dekoponさまも一週間頑張って下され(^^)/
  • イメージ
    影さん
    2009/3/16 00:31
    _こうちゃん殿、

    コメントかたじけのうござる。

    お褒め頂くと恐縮致しまするが、これは地道な作業で肉を詰め込むだけなので、大層なものではござりませぬ…(^^;

    ¥100以下銘柄については、PBRが低く、親会社がしっかりしていて、キャッシュのある会社なら、いつか花咲くこともござりましょう、という投資法でござる。なかなか上がりにくいのが難点。でもなかなか下がらないのが利点かと(^^)
  • イメージ
    影さん
    2009/3/16 00:48
    JIN☆ZIN殿、

    お疲れさまでござる。

    確かにシンプルながら味は案外しっかりしており、下手に手を加えぬ分美味なる料理でござりました。ただ、明日はあまり期待しておらず、支持線を割れぬことだけ願っておりまする(^^;

    JIN☆ZIN殿の日記も拝読させて頂き申した。今宵はコメントできず失礼仕り申したが、是非牛丼の画像アップ期待しておりまする(^^)
  • イメージ
    影さん
    2009/3/16 00:54
    RX78G3殿、

    コメントかたじけのうござる。

    良く前回のことまで覚えておられる。今回の方が少しだけ綺麗にできたようなので、そう仰って頂けると痛み入りまする。

    ベーコンと玉ねぎとじゃがいもの鍋とは、これまた美味そうな逸品かと存じまする。我が家では鍋というよりも、同じ組み合わせに、ソーセージやキャベツ、セロリも加えた野菜スープを作ることがござりまする。案外目指している美味しさの方向は近いのかもしれませぬ(^^)

    今週、拙者は¥7,400で踏みとどまって欲しいと願っておりまするが、確かに¥7,350でも挽回可能かと同意致しまする(^^)
  • イメージ
    僕も写真1が芸術的だな~と思いました^0^
    影さんは凝り性ですかね~?

    普通に鍋に入れて煮込みそうやけど
    素晴らしいです☆

    今日は鍋とG20で上がるかな♪
  • イメージ
    影さん
    2009/3/16 07:45
    じょーじわしんとん殿、

    おはようござりまする。

    ありがたきコメント痛みりまするが、これは写真がうまく撮れているだけで、実物は結構雑だったり致しまする。ちなみに拙者も大雑把な性格でござる(^^;

    今日はさすがに金曜大きく上げたので、上値の重い展開なのかもしれませぬ。今週は持ちこたえられるかどうかに注目でござりましょうか。
  • イメージ
    chikoさん
    2009/3/16 09:48
    おはようございます!!

    すごいきれいな鍋!!
    おいしそうだし、ヘルシーだし
    満点鍋ですね。

    私も先週ちょっと仕込んだので
    もう今月は見守るだけです。

    なーんにもしない予定です。
  • イメージ
    影さん
    2009/3/16 12:12
    chikoさま、

    コメントかたじけのうござる。

    鍋に関してはいつも栄養とボリューム勝負なのでござるが、今回は一応見た目もうまく出来たようでござる。ちなみに締めはラーメンでござりました(^^)

    先週仕込まれたとのこと、また暫し放っておくとのこと、大変良きご判断かと存じまする。あとは今週米国が失速しなければ、当面の底を打った感があるので、そこだけ要注意でござりましょう(^^)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ