お金持ちにはどうすればなれるだろうか?
ここでいうお金持ちとは1億円以上の総資産を有することです。
まず、1億円を得るためには3つの選択ができると思います。
1.起業する
2.宝くじ・ロト6・BIGを当てる
3.資産運用を行う
それぞれについて考えることにしましょう。
1.「起業する」について
独自性のあるベンチャービジネスであれば起業することで1億円の収益を上げることが可能でしょう。
ただし、自身の手元に1億円を得るにはその何倍もの売上が必要となります。
起業家育成のプログラムを受け、独自性(売上高利益率が高い)と継続性(最低5年の継続成長が可能)のあるビジネスプランを作成し、銀行やベンチャーキャピタルなどから融資を受ける。
しかし、ここまでたどり着けるのは10%の10%でわずか1%と言われています。
ビジネスプランに相当自信のある方にはおすすめです。
2.「宝くじ・ロト6・BIGを当てる」について
誰もが一度は購入したことがあるでしょう。私も以前10万円を当てたことがあります。
当選金が1億円以上となると、ロト6で600万分の1、BIGで500万分の1、宝くじで1000万分の1となり、その確率は最高でも0.00002%です。まあ、誰に対しても夢を与えることができること自体を評価すべきでしょう。
正直、個人的にはおすすめはできません。
3.「資産運用を行う」について
最後に資産運用をもってきたのは、私が一番薦めているからです。
なぜなら、資産運用で1億円以上得ることができるのは参加者の10%です。これはこの3つの選択の中でも群を抜いています。そもそも日本では参加者が少ないのでシェアの半分以上が海外投資家たちです。
日本人が資産運用に対して苦手意識があるのは、そのスキーム(方法)を知らないからだと思います。資産運用に関する書籍は多く見ることができるが、実際の方法まで突っ込んだものが見当たらないと思うのです。
では、資産運用のスキームがあればどうでしょう?
これまで3つの選択について書いてきましたので、それぞれ評価すると以下となります。
1.起業する ○か△
2.宝くじ・ロト6・BIGを当てる ×
3.資産運用を行う ◎
本気で資産運用をやってみたいと思う方は本気で考えてみてください。
そして、実行する勇気を持ってください。