\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

株育男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ218件目 / 全265件次へ »
ブログ

恵みの雨…

今日は雨。

花粉は飛ばない。

俺は外で思う存分息を吸う。

花粉が飛ばない代わりに、春の憂鬱が飛んで行く。


****


誰かが緊張している時、

見ているこちらも緊張する。

誰かがストレスで苦しんでいる時、

見ているこちらも苦しくなる。

誰かが泣きたいほどツライ時、

見ているこちらも泣きたくなる。


****


誰かが希望に燃えている時、

見ているこちらも萌えてくる。

誰かがアハハと大声で笑っている時、

見ているこちらも笑えてくる。

誰かがホッと緊張を解いた時、

見ているこちらもホッとする。


****


テレビもネットも新聞も、

とかく世の中トラブル続き。

四角いニカクがまーるく納めまっせ。

こういう人がいると、助かる。

そういう人の成分が、少しでも自分にあればいい。

明るく楽しい春とは違うけど、

しめっぽいけど、恵みの雨、みたいな。


****


今日はクリスマスでも正月でもバレンタインディでもないけど、

祈ろう。感謝しよう。受入れよう。

そんな日が、年に何度もあっていい。

ハレ晴レユカイ、雨感謝。



推奨BGM ハナミズキ(一青 窈)
http://www.youtube.com/watch?v=B1b2hnivTDk
12件のコメントがあります
  • イメージ
    Tanpanさん
    2009/2/23 22:55
    こんばんは^^

    詩人ですねσ(^^)
    雨も悪くないかなって思っちゃいます。。

    受け入れましょう。

    感謝しながら…
    慈雨をありがとう。。
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/2/23 23:00
    鼻水が止まりません


    花育さんはなかなか詩人ですね

    春の匂いは感傷を呼びます
    何故なんでしょう


    世界は酷いことになってますが、光明は必ずある

    今は世界の毒抜きが始まっているのです
    虚構が剥がれ、本当の世界に生まれ変わろうとしている最中だと
  • イメージ
    たぬき猫さん
    2009/2/23 23:25
    こんばんは・・・。

    花粉症の方には恵みの雨ですね!!
    でも 雨の日の後の晴れの日は2倍花粉が飛ぶとか!?
    でもしばらく天気が悪そうですヨ・・


    >誰かが緊張している時、
    見ているこちらも緊張する・・・・・


    意味深なポエムですね・・・。

    でも 春は春・・。
    ポジティブで行きましょう~ (^^)
  • イメージ
    株育男さん
    2009/2/23 23:27
    Tanpanさん、こんばんは。

    雨も悪くない、ですよ☆
    サザンも歌っているじゃないですか。

     ♪思い出は いつの日も 雨〜

    って。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/2/23 23:33
    はんちくさん、こんばんは。

    詩人、と思わせてギャグ入れているのですが、
    いつもの日記にもさりげなくギャグ入れてたりすのですが、
    かなりの確率でスルーされてしまいます(笑)


    > 春の匂いは感傷を呼びます
    > 何故なんでしょう

    ほんと、不思議です。
    春って、生命の活動が活発化して、
    エネルギーに満ちあふれているイメージなのに、
    でも少しローになる。
    どこか物憂げ。
    どこかまだ眠い。

    確かに「さなぎ」ってイメージかも知れません。春って。

    そして世界経済も、
    すでにさなぎに変態しつつあるといいのですが。
    今だあっちもこっちも毒出している状態ですよね。
    でも、カタルシスの後には希望が来る、と思っています。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/2/23 23:37
    たぬき猫さん、こんばんは。

    最近、自分も含めてなんですが、
    張りつめた感じの毎日を過ごしている人が多い気がして…

    知らず知らずのうちに、
    人の気持ってうつるんですよね。


    今日の雨は、
    ちょっとしたカタルシスだったので、
    そんな気分が伝わればなぁ、と。
  • イメージ
    dekoponさん
    2009/2/25 00:36
    こんばんは!

    わたしも、花粉症なので、雨の日はホッとしますよ~♪

    春まだ浅い、今頃の雨は・・・
    春の息吹、大地の目覚めを促す恵みの雨なのでしょうね。
    植物や、人間にとっても・・・


    好きな・・・【雨の詩】

    雨の日の 音と色と 匂いは

    生きて出会える きれいなものの ひとつ


    だから そんな日は、

    もう会えない人を 想い出そう


    いつもは 思い出すことを 忘れているから・・・

    やさしかった声と うれしかった時間を 想い出そう



    今日は、ちょっと、そんな・き・ぶ・ん・なんちゃってさ!
  • イメージ
    株育男さん
    2009/2/25 20:36
    dekoponさん、こんばんは〜

    生きていて出会えるきれいなもの、ですか。
    いいですね。
    そういうものに数多く出会える、気付ける人になりたい。

    気付き、思い出す。
    大切ですね。

    春の雨も、善い哉。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2009/2/26 01:02
    こんばんは。推奨BGMがハレ晴レユカイかと思いました!みんなで踊れば元気になりそうなもんですけどね~。鶴屋さんみたいなテンションが僕にも欲しいなあと思う今日この頃です!
  • イメージ
    株育男さん
    2009/2/26 23:53
    イカのおすしさん、こんばんは。

    ハレ晴れも好きなんですが、
    まだそこまで突き抜けた気分でもないんですよ(笑)
    魔法以上の愉快が限りなく降り注いでくれれば不可能じゃないんですけどね。。
    「変わりたい」心から強く思うほど伝わる、と思ってます。
    にょろ〜ん!!
    …って、あんたどこまで言わせるのw
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/3/1 11:25
    花育さん、おはようございます(^。^)

    こういう日記もいいですね(^.^)
    好きです。

    まずは「笑顔」から始めたいですね。
    世の中、結構素敵なことも多いですから(^-^)
  • イメージ
    株育男さん
    2009/3/1 23:38
    こうちゃんさん、こんばんは〜

    相場のほうが殺伐としていますから、
    自分も「ホッと」する事を求めていました(笑)

    株は、上がっても下がっても泣く人がいる、
    因果な世界ですね。

    自分の関心を外に向けて、殺伐を中和したいと思います!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ