【日経ビジネス】サントリー(1/19号)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

さらにお得なキャンペーン!

資産形成応援キャンペーン

期間内であればいつでもエントリーOK

2009/01/19 - izmさんの株式ブログ。タイトル:「【日経ビジネス】サントリー(1/19号)」 本文:日経ビジネス、今週の注目記事は、特集ではなく、この記事。 ---------------------------------------------------------- 「時流超流・トレンド

株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイド
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.

【日経ビジネス】サントリー(1/19号)

izmさん
izmさん

日経ビジネス、今週の注目記事は、特集ではなく、この記事。

----------------------------------------------------------
「時流超流・トレンド
サントリー、逆張りが奏功 ビール事業が初の黒字化、縮む市場を攻略 」

1963年の参入から46年。サントリーのビール事業が2008年に初めて黒字に転じた。
黒字額も当初予想を上回る20億円前後となった模様だ。
ビール系飲料(ビール、発泡酒、新ジャンル)のメーカー別シェアは12.5%で、
サッポロビール(同11.8%)を抜いて3位に浮上した。
----------------------------------------------------------

この記事では、プレミアムモルツが、いかにして、
“かのエビスを抜き去ったのか”が描かれています。

サントリーが着目したのは、各社が控えつつあった“百貨店ギフト”
を攻めるという逆張りの戦法。

記事内の百貨店幹部が語る
----------------------------------------------------------
「マーケティング巧者と言われるだけに、ギフトが口コミの有効な手段
であると見抜いていたのだろう。ただ、即効性がない手法なので、
相当の我慢が必要だったはずだ」
----------------------------------------------------------
がとても印象的なコメントでした。
意思決定が“思いつき”でないからこそ、逆も張れ、我慢もできた、
ということに違いはないでしょう。

そのほか、ビール・発泡酒・第三のビールの販売数ランキング
も記載されてます。これを機会に、現状のビール市場を
再認識してみるのも良いでしょう。
izmさんのブログ一覧