一週間おつかれ様でした!

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

株育男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ220件目 / 全265件次へ »
ブログ

一週間おつかれ様でした!

今週もお疲れさまでした。

すっかり相場の事を日記に書くようになってしまって…

もっとおふざけしてたいのに!

以下、またもや妄想ばかりの駄日記でございます。


****


日経平均、安くなってきましたね。

先週の段階で円安の株安は読み筋だったのですが、

今更ロイターも記事にしていますね。


『円安・株安が同時進行、「悪い円安」の声も』
http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPJAPAN-36594420090220



相場が動いた後に批評するのがマスコミです。

我々投資家は、批評が仕事じゃありませんから、

マスコミが記事にする前に判断しなければいけないですね!

 難 し い け ど !

#NGTNさんもまた外に行っちゃったし、
#三枝さんも最近全然来てくれないし〜



私の日記のコメント欄でも、

「円安で株安も当然!」って何人もコメントしてくれました。

http://minkabu.jp/blog/show/119023



一方で、今週になってから円安・株安に慌てた人も多いみたいです。

極端な場合、中川元大臣に円安・株安の責任を求めている人も…


****


中川元大臣問題は、

マスコミの言う事を鵜呑みにしないほうがいいですよ。

国際政治なんて、そんな単純じゃないですから。きっと。



ヒントは「郵政、小泉、アメリカ、読売」です。

それに歯向かう麻生政権は潰さなければいけない存在なのです。

で、政権の一番のウィークポイントは中川元大臣の「酒好き」だった。

詳しくは「中川大臣 読売の記者」などで検索してください。



ちなみに、

小泉連合の一番のウィークポイントは「かんぽの宿問題」です。

今麻生政権が倒れたら、

かんぽの宿に代表される「郵政民営化利権」の数々、

売国的政策の数々が闇に葬り去られると思います。

(今、小沢首相の民主党政権だったら、
 小沢さんは一体どういう対処ををするのか興味あります!)


麻生・中川を批判している自民党政治家を注意深く観察してみてください。

郵政の事は触れないようにしてますから(主に小泉散るど連)。



****


という事で、

今回の中川騒動のニュースを見て、

「中川!麻生!この無能!アホ!」

という感想を抱いた方は、

おそらくマスコミの言う事を鵜呑みにするという「弱点」があると思います。

ニュースを見て「裏がある」と感じるぐらいのほうが、

投資の世界ではちょうどいいかと存じます。



仮に、今回の中川さんが「自爆」の真っ黒だったとしても、

円安・株安の主要因になるわけありません。

DGP・政治不安・需給悪いの3点セットで充分です。

そして、それらは先週から分かっていた事です…


****


繰り返しますが、批評はマスコミの仕事です。

我々は投資家ですから、真実を見抜く事に注力しましょう。




…えっ!? 来週の相場は!?

出来高少ないから、材料一発でドーンと上にも下にも行きやすい…

ビッグ3問題で悪材料が出て、

円高&米株安&日米自動車株安が同時に来たら、軽くヤバイ。


材料出なければ膠着がジリ貧…


2月末が決算期の企業がけっこうあるので、

お化粧買いが入るかも知れません。

逆に、エゲツない仕掛けが来る可能性も考えられます。

麻生内閣も慌ただしくなってきたし…

荒れそうだな〜 でも荒れないカモ。全然分からにゃい!!


****


以上、つまらない話にお付き合いいただきましてありがとうございます。

こんな駄文を書こうと思ったのも、

昨日の天気予報で

『明日は晴れのち曇り、所により雨か雪でしょう

 風は冷たいけど花粉は多いでしょう』

という極めて役に立たない事を言っていたので、

それにインスパイアされました(笑)
27件のコメントがあります(1〜20件)
« 1
  • イメージ
    こんばんは。

    「みんかぶ」も静かになってしまいましたね。
    みんな株離れです。

    中川前大臣について、
    G7での醜態はアル中説が主流ですが次のような説もあります。
    ・誰かにはめられた。
    ・円安にするために芝居をした。
    ・怖い話を聞き精神的に動揺していた。

    どれが真相でしょう。 分かりませんね。
  • イメージ
    チョコバリさん
    2009/2/20 23:57
    花育さん、こんばんは。

    いやぁー、今週は元気のない相場でしたね^^;
    円安だからもう少し上がるかと思ったけど、寂しいくらいの円安株安となってしまいました。

    日本が弱っているので円も売られているのかと思っているんですけど、本当のところはどんな理由なんでしょうか?

    円高となったときにはどうなるのでしょう?
    予想と逆に動くのが相場ということで上がったりするのかもしれませんね。

    さて、日本再生計画(なんか花育さんの名前と似ているぞ)を考えてみたいと思います。

    新しい刺激策として対馬海峡などを埋め立てて、韓国と陸で繋げてみるというはどうでしょう?

    現実的な話で言えば、空港や港湾の使用料を無料にする。
    都市から地方へという事で都内の主要官庁をバラバラに地方に振り分ける(以前あった霞ヶ関分解論です)、人口増加計画を行う(???)などです。

    後はスギを海外に輸出してしまう!!

    何か大掛かりなことをやらないとダメでしょうね^^;
  • イメージ
    株育男さん
    2009/2/21 00:02
    Newジェントルマンさん、こんばんは。

    金曜の夜なので、
    みなさん風邪薬や花粉症の薬で本当に中川大臣状態になるのか、
    検証しに行っているのかも知れません(笑)


    中川大臣、元々アル中で酒癖も悪かったのは事実だと思います。

    しかし、G7の記者会見前に、
    しかも40分間という短い時間であそこまで酔っぱらうのは、
    ・嵌められた
    だと思います。

    恐い話ですか。それもあり得そうですが、
    でもあの症状は酒か毒物のような気がします。


    円安は、国際的な資金の流れの必然だったと思いますが、
    多少仕掛けが早くなったとか、幅が大きくなったとかの効果はあったと思います。

    しかし、円安になっても株安だった、という事は、
    日本経済にとってもはや円安はそれほどメリットではない、
    とも解釈できます。
    来週は更にしんどそうですね。
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/2/21 00:02
    花育さんは、ドライなスタンスになりましたね

    アメリカ、麻生その他の日記の内容を、妄想と言いますが、ほぼ当たっているでしょう

    かんぽの宿は、一度ほじくり返されたので、民主党政権になっても葬り去られることはないでしょう。
    再国有化の話もありますし

    しかし、麻生内閣崩壊の、寸手のところでストップがかけられてよかった
    放っておけば、あのまますんなり行ってたでしょう

    採決拒否の小泉の処分は、国外退去でいいでしょう
    まあ定額給付金も反対ですがw


    「悪い円安」だってw
    別に悪くはないでしょう。ただ株が上がらんだけで

    為替相関が狂ったのはもっと前なのに
    呆れます


    NGTNさんは、引っ越し先のクラッシュで戻ってくれましたが、三枝さん来ませんね

    情報を元に、相場を伝えてくれる人が必要です

    俺みたく、ただ感覚だけで書く日記には限界があります
    金融知識は希薄ですし

    その辺は相変わらず他力本願です

    車屋株、再トライしてみるつもりです。
    下げの低い「避難所」みたく言われてますので、狙い目かと。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/2/21 00:16
    チョコバリさん、こんばんは。

    円安・株安は、日本経済にとってかなり悪い状況だと思います。
    いろいろ壁を乗り越えないと、未来が見えて来ない感じです。

    あ、次に円高になるのは、
    その時はアメリカでかなり悪い材料が出た時ですから、
    猛烈に株が安くなる危険があります。
    米大手自動車か、銀行の国有化などが材料に該当します。
    来週も要注意だと思います。

    しかし、米自動車大手の破綻は、
    アメリカの株式市場にとっては「悪材料を一つこなした」
    形で中長期的にはプラスだと思います。

    日本市場は、
    3月末決算の時に株安で、いろいろ悪い事が起きてから、
    反転だと思います。
    (相変わらず妄想ばかりでスミマセン)


    日本再生計画、
    これはぜひとも「企画コンペ」とかやってみたいですね!
    ワクワクするような未来、
    そんな国に変えて行くチャンスでもあると思います!
    高い使用料を取るインフラが安くなるのは、
    インパクトありますよね。

    対馬海峡だけでなく、
    北方領土もサハリンも、津軽海峡も関門海峡も、
    南西諸島も台湾も、全部繋げちゃいましょう。

    サハリンから上海まで、
    日本経由で天然ガスパイプラインと石油パイプラインと
    リニアモーターカーとリニアモーターガールを通します。

    あと、暑い地域にシベリアの空気を、
    シベリアに東南アジアの空気を送って、
    食糧生産力を倍加させます。

    当然その前に「通貨統合」がありますが、
    そのせいで各国のアングラマネーが焙り出されます。
    紙幣の印刷は北朝鮮の最新の技術で格安に。

    …すみません、ちょっと暴走しました。
  • イメージ
    ひよこさん
    2009/2/21 00:19
    こんばんは★

    中川さんの件、中川さんのばかぁ!と思ってましたorz
    円安の主要因とは思ってなかったですが。
    説明いただいて納得です!
    表世界も分かってないので、裏世界、もっと分かってないです。
    ありがとうございました(^^)

    >円高&米株安&日米自動車株安が同時に来たら、軽くヤバイ
    これ、あると思ってます~。どうなるでしょうねっ。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/2/21 00:36
    はんちくさん、こんばんは。

    ドライっすか。
    確かに、去年の10月の暴落時に『買って買って買いまくれ』とか言ってたヤツが、
    こんな日記にですからね(苦笑)。

    ウエットに買い主体でのトレードを模索してもいいのですが、
    今の地合では損する確率が非常に高いですし。

    トレードでなくてBuy&Holdならウエットでもいいと思います。
    でも、企業の継続や配当・優待の見通しが暗くなったら、
    ドライに切るべきでしょう。
    企業を応援する方法は、株式の購入以外でもいくらでもやり方はありますから…

    > 採決拒否の小泉の処分は、国外退去でいいでしょう
    > まあ定額給付金も反対ですがw

    もうすでに本国に豪邸が用意されているかも知れませんよ。
    でも日本に住んでいれば、
    あと10年後ぐらいに大勲位とか貰えるはずですが。

    定額給付金は、本当にやるのでしょうかね。
    この期に及んでリアルでない。アホクサいですよね。


    > 為替相関が狂ったのはもっと前なのに
    > 呆れます

    ほんと、何を今更という感じです。

    けれど、今更ではなく「何で!?」と感じている人も、
    予想どおり多かった感じです。

    次の懸念は、ドル安(円高)の株安ですよね。
    トリガーはやっぱり自動車か金融。
    自動車のほうがショックでかいでしょうね。


    > 俺みたく、ただ感覚だけで書く日記には限界があります

    いや、その感覚の正確さは、他に代わる人はいませんぜ。
    それから、
    売買判断のポイントまで書いてくれる人(そしてその結果も)は
    とても少ない。勝っている人は、さらに少ない。
    非常に参考にさせていただいております m(_ _)m
  • イメージ
    株育男さん
    2009/2/21 00:46
    ひよこさん、こんばんは!

    中川さんは、
    やっぱり本人がお酒を飲んじゃったのが一番悪いんですよ。
    『ゴックンしてない』とかね、もう、馬鹿か、アホかと。
    脇が甘いとしか言いようがないです。

    でも、それに便乗しての麻生降ろしは、
    たぶん「郵政民営化利権」の目くらましです。
    テレビも、数百人いる国会議員のうち、
    なぜ佐藤ゆかりや山本一太ばかり放送するのか。
    マスコミもグルです。

    植草教授は、なぜ痴漢で逮捕されたのか。
    あ、これは痴漢したからですね。
    中川さんのアル中と同じ嵌められ方です。

    世の中、不思議な事、
    いくらなんでもそんな馬鹿な、って言う事には、
    だいたい裏があると思っていいと思います。


    相場も同じで、
    「あれっ!?円安なのに、株が上がらない」って不思議に感じる事が大事だと思います…

    そうは言っても、分からない事だらけですが!
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/2/21 11:11
    花育さん、おはようございます(^。^)

    とても興味深い日記ですね(^.^)

    郵政民営化のキャッチフレーズ政治も
    イマイチですが、麻生・中川等の
    レベルの低いチョンボも情けないです。

    すべて本質からずれてしまい、
    ワイドショー化していますよね。

    ポピュリズムは非常に危険ですよね。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/2/21 13:09
    こうちゃんさん、こんにちは!

    大事なことって、全然表に出てこないですよね。
    国民が食いつく面白おかしいネタばかりです。

    麻生さんたちも、もっと本音を国民に言えば支持を得られる可能性があるのに、
    やっぱり本当のことは言わないのが残念です。

    > ポピュリズムは非常に危険ですよね。

    衆愚政治っぽい感じは、
    やはり郵政選挙以降顕著になった気がします。
    マスコミが図に乗り出したし、
    国民も騙されやすくなった感じ。

    関係あるようなないような話ですが、
    私は、行政に対して国民の監視・罰則が甘い点が、
    いろんな問題の根底にあるような気がしてなりません…

    (建前(ポピュリズム)の部分を国民、政治、マスコミでやり、
    本音(実動)のほうを行政と既得権益者でやる構造)
  • イメージ
    みのりさん
    2009/2/21 14:06
    こんにちは。

    中川さんも、麻生さんも、もうどうでもいいという感じです。

    そろそろきちんと先に進めてくれないと、雪崩が置きそうで怖いですね。

    円安だけど株が上がらない?円安だからここで止まっているのではないかと思っています。

    ちょっと早めに手を出してしまったので、懐が、今日の天気みたいに 冬の強風で寒々しています。ヤバイと思いつつ モット下がったら、残りの資金をつぎ込みたい銘柄あるんdすよね。無謀と思いつつ ブレーキかけてるのですがハズレそうで怖いです。怖いもの知らずというか無鉄砲です。

    日本の政治、任期中 落ち着いて政権運営を出来る人が出てくれないと、沈没しちゃいそうで怖いですね。

    このところ ガソリンがあまり動きませんが、灯油が少し下がりました。寒い時期に灯油が値下がりする、今までは考えられなかったですね。物の値段も、はっきりしたかんしょくではないのですが、少しずつ下がっているように思います。円高を考えるともっと、下がってもいいのでしょうが、小麦大豆など、管理されてるものは、4月あたりの改定を待たないと、大きく下がってこないのだと思います。これが食品関係の会社にどんな風に影響するか、見ものです。

    アメリカのクライスラーやGMの追加融資の金額を聞いてさすがに追加もビッグだなと感心してしまいました。この金額を融資されても、完全復活になるわけではないですから 本当に再建できるのかと疑問に思ってしまいます。

    政治家のニュースも、ワイドショーと同じレベルになってしまったので、聞く気になれなくなりました。
  • イメージ
    信用不安もここまで来たかという感じですね。

    日本は政治家が全く信用されておらず、またそれに対して抗議も何も反応しない国民性ですので、みのりさんのような方が増えてくると大変危険ですね。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/2/21 18:22
    みのりさん、こんばんは。

    麻生さんや、中川さんは本当にどうでもいいでしょうか。

    例えば、郵政民営化の裏で、
    元は国民の財産であるものを、
    一部の企業(しかも民営化推進の仲間内)に格安で放出したり、
    アメリカ国債買ったり、郵便局でファンド売ってバリバリ高値掴みさせたり。

    「郵政民営化=悪」です。
     売国的です。
     ここを、見落としてはいけません。

    郵政民営化を推進した、小泉、竹中、オリックス宮内や、
    佐藤ゆかり、山本一太など子分達は、
    これらの悪行がなぜ行われたのか説明する責任があります。

    また、これらの悪行はマスコミは一切報じてこなかった。

    マスコミは今でも「郵政=改革=善」で、
    それに歯向かうのは逆行で悪で麻生・中川は悪。
    マスコミは小泉と同じ利害関係者に握られているのです。

    また、単純にマスコミの事を信用する国民にも、
    もちろん責任はあります。
    郵政民営化には賛成、麻生には反対。
    まんまと騙されているようなものですよ。


    > 円安だけど株が上がらない?円安だからここで止まっているのではないかと思っています。

    え〜っと、
    前の日記「円安で株安」で、
    「円安=上がる」という流れではない、
    という議論をしたところです。

    円安で株安
    http://minkabu.jp/blog/show/119023


    じゃあ円高では?たぶん大幅下落です。
    おそらく、みのりさんも下落を予想されているのですよね?

    下落を予想した場合、
    株を売るのが本筋だと思います。

    リバウンド狙いの買いは、場合によって大変危険です。
    ファンダメンタルや需給で動く時には、
    節目を割って戻って来ない。
    全体のトレンドの逆張りをすると持ってかれる。
    それを議論したのが、さらに一個前の日記です。

    テクニカル
    http://minkabu.jp/blog/show/118370

    #実は、今週の下落を予測しての日記でした。
    #7800が下値のメドのような雰囲気があったので…

    ただし、コメント欄でやり取りしたように、
    損切りなどきちんとした「出口戦略」があれば、
    どんな理由でポジション取ろうともOKです。


    あと、ビッグ3問題ですが、
    なかなか解決に向かって前進しませんね。
    万が一も充分考えられます。
    日本の自動車メーカーがどうでるのか、
    いろいろ予測すると面白いかも知れません。

    一例を挙げると、
    トヨタが日本を捨てアメリカの会社になるシナリオです。

    アメリカの会社「トヨタ」がビッグ3を救済する。
    アメリカの会社の車だから、アメリカでも日本でも売れる。
    バイアメリカンにも適合。
    そして、日本の政治ともおさらばできる(笑)
    充分考えられますよね。

    その場合、日本の株式市場のウエートは大きく下がります。
    どんな銘柄も、ついでに売られます。
    こんな可能性すら、株価の見通しに織り込んでおいてもおかしくないぐらい、
    この先数ヶ月は要注意だと思います。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/2/21 18:29
    Newジェントルマンさん、こんばんは。

    > 信用不安もここまで来たかという感じですね。

    なるほど、お金的じゃないほうの「信用」の不安ですね(笑)
    まあ、私はマスコミを「信用」してませんし、
    官僚の答弁、議員の演説、みんな信用していません。

    ちょっと上のコメントでこんな事を書きました。

     建前(ポピュリズム)の部分を国民、政治、マスコミでやり、
     本音(実動)のほうを行政と既得権益者でやる構造


    国民は、マスコミを通じて「政治の一部」を知っているだけ。
    行政や既得権益者の事情は、全く知らない。

    日本という国は、まこと(真、誠)が見えにくくなっていると思います。
    官僚だろうが政治家だろうが、
    官僚的な事を言っている場合ではないっ!
  • イメージ
    チョコバリさん
    2009/2/21 20:54
    こんばんは。再び遊びに来ましたよ!!

    何か難しい話になっているみたい(゚∇゚;)?

    定額給付金は下さい!!というか早くして欲しい。
    彼岸までに『ふぐ』食べたいので今すぐちょーだい!!
    くれるというのだから貰うで良し!!
    そんな自民党を誰が選んだのか考えるべきでしょう。

    小泉さんの郵政民営化もプラスはないと思いましたが、賛成票が多数で自民を選んだ国民が悪い!!
    私は反対派なので負けました^^;

    自分はチルドレンも嫌いだけど、〇田セイコは大嫌いです。
    あの人は郵政民営化反対と言いつつ選挙に当選して、国会で審議で賛成票を入れやがったので悪ドイ議員です。

    株価の下落は仕方がないです。多くの人が下落するから買いたくないと考えれば下落するのは当たり前です。
    みんなが今が底でこれから上がると思えば自然と上がるのではありませんか?
    ですから、下がるところまでは行くしかありません。
    でも、買手と売手が一致するから取引が成立するので、今がチャンスと考えている人もいます。
    それは企業です。下がってくるとM&Aや自社株買いも可能となるので今はチャンスです。だって、売りたい人が多いのですから・・・。

    自分も含めてですが、これ以上景気の悪化を防ぐために何をしていかなければ行けないのかを国民1人1人が真剣に考えていく必要がある時期だと思います。

    だから、日本海を埋め立てて日本を大陸に繋げる必要があるのです(笑)
  • イメージ
    株育男さん
    2009/2/21 21:15
    チョコバリさん、こんばんは。

    いや〜 適当な話題のほうが好きなのですが!!
    すみません、面白くない話になってしまった。


    株価は、約定している値段こそ「中立な値段」だと思います。
    売りと買い、同じ値段で同じ数。
    だからこそ双方にチャンスがある、と言えます。

    ただ、場合によってはチャンスが偏っている時もあります。
    「いつもと同じ」なのか、「ちょっと雰囲気違う」のか。
    相場って奥深いですよね。。

    私にはとうてい手に負えない、
    前の局面は偶然方向があっていたけど、
    次の局面は知らない事だらけ、と思ったほうが良いようです。


    > 自分も含めてですが、これ以上景気の悪化を防ぐために何をしていかなければ行けないのかを国民1人1人が真剣に考えていく必要がある時期だと思います。


    御意。
    あまり真面目な話ばかりしていると、
    気分まで淀んでしまいます。

    ぶっちぎり楽しい未来、妄想乙!って思うほどの想像力。
    おもいやりを忘れずに…
    反省反省。

    #日本海は埋め立てちゃうんですか!?
    #「極東湖」として残して、
    #チョウザメとフカとスッポンを養殖しましょうよ(笑)
  • イメージ
    株育男さん
    2009/2/21 22:26
    って事で、
    次の日記にて妄想景気対策のアイデアを募集しております!

    「妄想大臣」
    http://minkabu.jp/blog/show/120583


    病は気から、景気も気から。
    景気良く行きましょう!
  • イメージ
    みのりさん
    2009/2/21 23:45
    こんばんは、

    郵便局がJPとなって、とっても使いにくくなりました。いろんな手続きが面倒です。本人がいても、証明書類出してくださいというのが増えましたね。アバウトだった限度額もきっちり。

    銀行よりも郵便局を使っていましたが、使用頻度を銀行中心に戻そうかと考えています。

    トヨタがアメリカに・・・考えたくないですが、ありえないことと思えないのがつらいです。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/2/22 21:49
    みのりさん、こんばんは。

    そうなんですか。
    郵便局はあまり使わないので、知りませんでした。
    ATMで振り込むより窓口で振り込むと、
    すごい手数料を取られるぐらいは知ってます(笑)

    トヨタはさすがに国が引き止めるでしょうけど、
    他の大企業で日本国外の会社になってしまう場合もあるでしょうね。
    ソニーとか可能性あるかも知れません。
  • イメージ
    taketakeさん
    2009/2/22 22:25
    花育成計画さん こんばんは!!

    前の日記で、育計さんが云っていた、日本売りがでたのかな?
    やはり下がりましたね。

    中川さん問題は、未だにニュースで取り上げられています。
    世界から、笑いもの状態。
    もし、裏があったとしても、脇が甘すぎでしたね。

    それにしても、与野党ともに、批判合戦になってしまっているから、肝心の政策審議等が全く進まない状態。

    こまったことです。
« 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ