若い女性の間で全身しまむら製品の「しまラー」が増殖中

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

2009/02/01 - ひさっちさんの株式ブログ。タイトル:「若い女性の間で全身しまむら製品の「しまラー」が増殖中」 本文:ユニクロ製品で全身飾る「ユニクラー」は聞いたことがありますが、今度は全身しまむら製品で飾る「しまラー」が増殖中だとか。 しまむらって確かに安いですもんね。 我が家もちょくちょく利用してます。

株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイド
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.

若い女性の間で全身しまむら製品の「しまラー」が増殖中

ひさっちさん
ひさっちさん
ユニクロ製品で全身飾る「ユニクラー」は聞いたことがありますが、今度は全身しまむら製品で飾る「しまラー」が増殖中だとか。

しまむらって確かに安いですもんね。
我が家もちょくちょく利用してます。

そういえば台湾では政府が国民に配った給付金で、しまむらの売上げが急増したとかいう話題もありましたね。

外資のレーティング下げの影響で下げましたが、実態は悪くなさそうだし、今後の値動きには注目したいです。




東京に「しまラー」増殖中 あのカリスマモデルも愛用
http://www.j-cast.com/2009/01/31034354.html

不況のせいもあって低価格の衣料が好調だ。カジュアル衣料「ユニクロ」を愛用する「ユニクラー」に続いて、全身「しまむら」でコーディネートする「しまラー」が若い女性の間で広がっている。ワンピース、ジャケットも2900円という安さがうけているが、人気の理由はそれだけでない。ロンドンやパリのトレンドを取り入れた商品構成が、モデルをはじめ、おしゃれな女性の支持を集め始めている。

「しまむらだと、3000円で3~4着買えますよ!!」 
2009年1月27日放送のフジテレビ系情報番組「めざましテレビ」で、東京・渋谷で14~22歳の女性134人にファッションに関するアンケートを行ったところ、「洋服代を節約している」と答えた人は79%を占めた。「洋服を買わなくなった」と話していた女性もおり、おしゃれに敏感な若い女性にも不況の波が押し寄せている。

節約していると答えた100人に「節約術」を尋ねると、「バーゲンセール活用」に次いで「大型衣料品店で買う」と答えた人が多い。代表格はカジュアル衣料「ユニクロ」で、100人のうち40%が同店で買っていると答えた。

38%が利用していると回答したのは、衣料品販売業のしまむら(さいたま市)が全国1123店舗(09年1月現在)で展開する「ファッションセンターしまむら」。「流行のアイテムが安く買える」と人気だ。中にはコートからスカート、ブーツ、カバンまでしまむらで固めている人もおり、「しまラー」と呼ばれている。革風のライダースジャケットが2900円、この春注目されているデニムのワンピースがストール付きで2900円。上から下まで揃えても1万円以内で買える。

学生が集うサイト「キャスフィ!」の掲示板に、「しまむら」に関するコメントが08年8月から09年1月にかけて、たくさん書き込まれている。

「ブランドは1着3000円~ぐらいするじゃないですか。
しまむらだと、3000円で3~4着買えますよ!! 質より量でしょ!!」
「私もしまむら好きです
昨日、赤と黒のチェックのワンピ買いました!! あと、ムートンも買ったんですっ!!!
めっちゃ好きで、よく行きます」
「安っぽいけどかわいいのたくさんあるし・・モデルさんも着てるっていいますよ」
「小遣いで買えるしね。学生には結構いいと思うけどな」
パリやロンドンで市場調査、トレンドをつかむ
若い女性の間で注目を集めている背景には、10~20歳代前半の女性から絶大な支持を集めているモデルの益若つばささん(23)の影響もあるようだ。益若さんは自身のブログで「●●を買った」と書くとたちまち売り切れることから、「100億円の経済効果を生む」とテレビや雑誌で言われている。

08年8月に放送されたテレビ番組では、益若さんがプライベートでしまむらで買い物をしている様子が紹介された。これをきっかけに、しまむらに注目するようになったという人もいるようだ。個人のブログには、「益若つばさチャンが『しまむら』行くって言ったから しまむらに行きました」「今日は若い女の子やらGALやらが、しまむらに沢山いたよ こりゃみんなつばさファンだね絶対」などと書き込まれている。

しまむらは紳士用品、キッズ・ベビー用品、雑貨類も扱っているが、主力は婦人衣料で売上げが全体の3割を占める。近年、力を入れているティーン向け商品は8年間で売上げが2.4倍に伸びた。

しまむらの企画室室長は、

「年に何回かパリやロンドンに行き、市場調査を行っています。トレンドの変化を見て日本での買い付けの参考にしているため、流行のアイテムが揃うんです」
と若い女性の心をつかむための秘訣を披露した。
2件のコメントがあります
1~2件 / 全2件
みのりさん こんにちわ

>広告が入ると 駐車場いっぱいです。

広島でも同様の傾向があります。
しかも人口の少ない郡部の店舗でもそれなりにお客さんが入っているようでした。
みのりさん
こんにちは、

最近しまむらで、さいきん若い方多いな と思ってたのですけど、こういう理由だったのですね。

広告が入ると 駐車場いっぱいです。
ひさっちさんのブログ一覧