注目業界:医療・介護給食

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ271件目 / 全557件次へ »
ブログ

注目業界:医療・介護給食

外食産業が冷え込んでいますが、病院や介護施設での給食事業は好調です。
どんなに景気が冷え込んだからといって、入院患者数や介護施設への入居者数は減りませんし、日本の人口構成を考えると、増える一方です。
そして病院や介護施設での楽しみの第一は「食べること」。おいしい食事は生きる希望につながります。
また、病院給食などは、病気の内容によってメニューも細かく変更しなければならないなど、ノウハウが必要です。このため、給食は外部の専門業者に委託することが主流になっています。
これからも安定して拡大の見込める病院・介護施設の給食事業に注目しています。
なかでもシェア25%を持つ圧倒的なトップ企業の日清医療食品は、多くの栄養士を抱え、メニューの充実度では、群を抜いています。
地味な業界かもしれませんが、数少ない成長産業の一つであることは間違いありません。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    つぼおしさん
    2009/2/1 06:21
    おはようございます。

    ストリートアナリストさんの意見に一票♪

    最近の病院食は本当に美味しいそうです。私やストリートアナリストさんは健康なのでご縁がありませんが…
  • イメージ
    つぼおしさん、こんにちは。

    ホントおいしそうですよね。
    カロリーや塩分とか、きちんと考えられてるし、駅前でラーメン食べるよりよっぽど健康的です。
    私も入院するんだったら、食事のおいしさとか調べてから病院選ぶと思います。
  • イメージ
    こんにちはーストアナさん

    >また、病院給食などは、病気の内容によってメニューも細かく変更しなければならないなど、

    うちの妹が看護婦なので、聞いたことあります(^^ゞ
    「おにぃちゃん塩分多すぎ」とかいわれることも・・・

    >地味な業界かもしれませんが、数少ない成長産業の一つであることは間違いありません。

    こう言う時に力をつけて
    行くのかもしれないですよん!(^O^)/
  • イメージ
    鉄砲長さん、こんばんは。

    私も塩分と脂肪の取りすぎ、野菜不足に注意しなければ...

    注目され始めたら、面白い業界だと思いました。
  • イメージ
    わいもさん
    2009/2/2 02:59
    食事は衣食住の内の1つですし生きていくのにはなくてはならないものですから、超高齢者社会に今後ますます向かうと思われるので面白いかもしれませんね☆
    逆に少子化になる事でよくなる産業はないのでしょうかね
    こちらはまだあまり注目されてなさそうなので誰よりも早く仕込める分野かなとも思います。あればですけれども・・・。私は思いつきませぬ(^^;)
  • イメージ
    ド・根性さん
    2009/2/3 08:15


    お世話になりますm(_ _)m


    たしかに昔と比べて病院の食事とゆーのは格段によくなっていますね、不景気だからといって入院患者が減るわけでもなく常に安定した需要があると思います。


    ちなみに今入院してる病院の栄養士は長年外食産業に従事してたとのコトで食事はかなり評判が良いみたいです、ワタシは流動食のみなんでよくはわかりませんが(T_T)
  • イメージ
    わいもさん、こんにちは。

    少子化でよくなる産業...

    例えば、保育事業などは確実に需要が拡大すると思います。

    私は保育事業のNPO法人を主催していますが、共働き世代にとって、保育、子育ては最も大きな問題です。
    ベネッセなどは有望かもしれません。
  • イメージ
    ド・根性さん、こんにちは。

    やっぱり病院の評判って、食事で決まる部分が大きいですね。
    栄養士さんのウデによって決まる部分も大きいんですね。
  • イメージ
    みのりさん
    2009/2/9 22:33
    こんばんは、

    最近の病院食、だいぶ良くなっているんですね。でも個人病院なんかは ここで儲けるところもあるので、ひどいところはまだまだなんじゃないかな?近くにそういう病院あります。

    総合病院、大学病院などはかなりいいのかも?。実際入院してみないと分からないかな。

    >病院・介護施設の給食事業
    目の付け所が違いますね。私は何かで取り上げられないと、気が付かない分野です。
  • イメージ
    みのりさん、こんばんは。

    この間、大きな病院へお見舞いに行ったら、食事がおいしいと聞かされたので、思いつきました。
    病院は、病気の治療だけではなくて、食事やケアを通じて患者さんの生きる力を引き出す場所であって欲しいと思います。
    ご指摘のように、小さな病院や介護施設などは、大手休職事業者の有望な未開拓市場になっているようです。
  • イメージ
    彩泉さん
    2009/2/12 11:25
    こんにちは

    病院給食は研修で2週間かな??行ってきました。。結構大変だった気がします。。一人一人札が付いていて「朝、パン、昼、麺のジョア付き」それに合わせてお盆に揃えていく作業とか。。調味料については常に栄養士とのバトルでした。。調理師いわく「栄養士の献立はまずい」で栄養士いわく「調理師が勝手したら意味がない」で。。確かに・・栄養士さん指定の量でいくと汗より味がないでした
  • イメージ
    みのりさん
    2009/2/12 11:54
    こんにちは、

    自分で入院するか、お見舞い、退院された人の話、介護をしている人や看護士さんの話しでも聞かないと分からないですね。

    病気を治すには、やはり体力につながる食事 大事ですよね。
  • イメージ
    彩泉さん、こんにちは。

    病院給食の状況、すごく良く分かりました。
    一人ひとり違うから、相当大変ですね。
    確か入院の際の保険点数って決まってるから、予算の範囲でやらないといけないし、大変な仕事です。
    調理師VS栄養士のバトルも面白いです。
    私だったら不健康でも良いから調理師に一票です。
  • イメージ
    みのりさん、こんにちは。

    私も幸運なことに、しばらく入院してないので、ホントのところが分からないです。
    去年のバイク事故のときはもうちょっと打ち所が悪ければ入院でしたが...
    「首が痛~い」とかいって入院すれば良かったかな。

    やっぱり食事とやさしいケア、これが入院には大事じゃないかと想像しています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ