結局アメリカが相当下げて日経平均はさらにダラ下がり、昨日損切りするって言ってた売り玉は結局そのまま売り持ち中。商船三井はしぶといな~、と思ったら、「大手商船株は、バルチック海運指数が3日続伸し、945ポイントとおよそ3ヶ月ぶりの高水準となって前場買われた」そうで、後場に地合いで下げただけみたい。っちゅーか商船株取引するなら絶対知っとかないといけない情報なのに、全然調べてない。下がってラッキーだった。いかん、結局結果論。もうちょっと情報収集しないとダメだな。
日経平均もこないだの安値約7800円はブレイクダウン、次の目標は7500円。そっからさらに下がればいよいよ夢の7000円台突破もある。節目は多いな。しかしこのレベルで売り持ちや新規売りはちょっとリバウンドが怖いところ。個人はまだ金持ってるし。
まあ投機的にはトレンドがあっていいんだけど、そろそろすっきり10000円台目指すとか、上昇トレンドにならないかなあ。買いは現物買いを呼んでバブる可能性があるけど、売りは信用だけだからそんなにいつまでも売る株が無いし。かといって実体経済はまだまだ悪くなる一方だし。で、結局ごく短期売買か、本気の長期投資しかなくなってしまう。昨日と同じ結論でした。