モーターショー 2009年01月12日
デトロイトモーターショー開幕 景気悪化で出展見送りも 環境対応車に注力
2009.1.12 開幕したデトロイトモーターショー(AP)
米新車販売台数は前年比18%減と16年ぶりの数字:GM、クライスラーはかろうじて経営破綻(はたん)を回避した。今年の自動車ショーは、日産自動車や三菱自動車、スズキ、ポルシェやフェラーリも参加を見送った。展示規模を縮小、派手なイベントやパーティーも見送られている。メインはプリウスや電気自動車などの環境を意識した車になってきている。17日から25日までは一般に公開される。
どこも予算が無く、見送ったようです。米国、欧州勢もともに厳しいようです。オバマ氏のメリハリのつけた投資で環境関連自動車の発展を願いたいです。どうも神頼みみたいになってきました。去年の今頃はトヨタもわが世の春でした。各社ともこれをチャンスに結び付けてほしいです。
タグ
#モーターショー
4件のコメントがあります
1~4件 / 全4件
akiko_kabuさん こんにちは。
2013年にGMも中国の売り上げが北米を上回るなどといわれています。アジアの時代が来ているようです。
米国の年間も1000万台を割りそうです。
2013年にGMも中国の売り上げが北米を上回るなどといわれています。アジアの時代が来ているようです。
米国の年間も1000万台を割りそうです。
ニュースでみましたが、
参加を見送った会社が多かったので、
展示スペースがかなりあまってしまったとか。
なので今回、初めて中国車が展示されたんだとか。
これまでは、屋外での展示だったそうです。
カーオブザイヤーは韓国。
アジアの新興国に、押され気味ですねぇ。
参加を見送った会社が多かったので、
展示スペースがかなりあまってしまったとか。
なので今回、初めて中国車が展示されたんだとか。
これまでは、屋外での展示だったそうです。
カーオブザイヤーは韓国。
アジアの新興国に、押され気味ですねぇ。
Zephyrさん こんばんは。
あの不調の時の三菱でさえコマーシャルで売れました。
やはりタレントの力は必要です。
今年は現代自動車が北米のカーオブザイヤーになりました。
韓国も沸いているでしょう。
あの不調の時の三菱でさえコマーシャルで売れました。
やはりタレントの力は必要です。
今年は現代自動車が北米のカーオブザイヤーになりました。
韓国も沸いているでしょう。
yoc1234さん、こんばんは!
確かに、仰る通りで御座います。ピンチこそチャンスですね。そのために、儲かっているうちに、作戦を立てておきたいところですね。しかし、日本のメディアは依然、車のCMが多いです。長期契約でしょうか。
この景気では、お膝元のデトロイトでのモーターショーも静かなイベントになりそうで、ちょっと寂しいです(*'-')ノ~*
確かに、仰る通りで御座います。ピンチこそチャンスですね。そのために、儲かっているうちに、作戦を立てておきたいところですね。しかし、日本のメディアは依然、車のCMが多いです。長期契約でしょうか。
この景気では、お膝元のデトロイトでのモーターショーも静かなイベントになりそうで、ちょっと寂しいです(*'-')ノ~*