巨人の星(6.8.17)9時45分

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1件目 / 全915件次へ »
ブログ

巨人の星(6.8.17)9時45分

パリのオリンピックも終わり。高校野球、甲子園大会も中盤です。そしてここ、気温が少し下がりつつあります。これからは、1週間に、1度下がります。もう少し、頑張りましょう。やがて、秋が来ます。梨が出てまいりました。


「秋近し、よく耐えた、猛暑かな」


 これも、根性ものである。大体53年前のアニメなので、知っている人もいると思う。


巨人の星

https://www.youtube.com/watch?v=wouUZFx8xCE 

 

「出世街道」「人生劇場」「王将」「無法松の一生」などが、心のくじけそうなのを防ぎ、支えてきた、

 

そしてパナソニックの松下幸之助、ソニーの井深大、ホンダの本田宗一郎、経済団会長、IHI(石川島播磨重工業)の土光 敏夫などが、あこがれと、人生の目標として、心を支えてきた。この人たちの本を何冊、読んだろうか。

 

 今でも、松下幸之助は「頑張りなさい」と言っている。

 

慶応の通信教育で、仕事があり、卒業できたのは、1000人に一人の割合である。この中に入ったのも、こんな人々の本を読んで、心が、くじけそうになった時、やはりこの人達の生き方は、心を支えてくれた。

そして、通信教育が終わり、その後に出会ったのが「中村天風」である。この人も、心を支えてくれた。


 こう見て見ると、実に、わたしは弱い生き物だと、わかる。しかし、先人の生き方は、やはり心の支えになっている。


そして株であるが、工夫と調べることにより、それはカタツムリの様であるが、最近は、ほぼ確実に増える方法に、なんとか行きついた。ここまでに56年を要した。これも1000人に一人の割合だと思う。今、2億円を目指している。 

最近の5年間は、投資のROEが、4パーセントくらい。ここで、今から20年間を見ると、投資のROEが、20パーセント。まあこれは、相場がどう動くかとも、関連している。アベノミクスの時は、好調だった。


そして、その方法は、ブログに惜しみなく書いている。これが、分かんねえ奴は、もう救いようがない。諦めることである。


「努力は、人を裏切らない」である。

5件のコメントがあります
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/8/17 10:08
    こんにちは。

    こども心に、あの地ならしをするものは「重いコンダラ」と呼ばれているのだ、と思っていました。
  • イメージ
    堅実さん
    2024/8/17 10:18
    りす栗  さんへ

    「こども心に、あの地ならしをするものは「重いコンダラ」と呼ばれているのだ、と思っていました。」

    重いコンダラが、よいですね。

    このブログは、結局、自己暗示ですか。
    常に、自分に言い聞かせ、やってきた。
    言い換えれば、「自分の欲望を騙して、やってきた」とも言えます。

  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2024/8/17 11:19
    こんにちは。

    慶応の通信教育頑張られたのですね。

    素晴らしいと思います。

    松下幸之助さん、私も色々読みました。

    奥さんも素晴らしかったですね。

    大阪に松下幸之助館があり昔、行った気がします。

    なかなか教えの通り生きられないですが。。。


    少し涼しくなってきた気がします。

    あと少し我慢しましょう






  • イメージ
    堅実さん
    2024/8/17 13:32
    ローズガーデン  さんへ

    「慶応の通信教育頑張られたのですね。素晴らしいと思います。」

    ありがとう、ございます。
    仕事が、終わってからのことで、いつの間にか、テキストの上で
    うつ伏せになって、寝ていたことが、あります。
    ぎりぎりの、身体の状態で、学習したのです。
    時々、この事を、思い出します。
    そして、頑張ったんだと。

    「松下幸之助さん、私も色々読みました。
    奥さんも素晴らしかったですね。
    大阪に松下幸之助館があり昔、行った気がします。
    なかなか教えの通り生きられないですが。。。」

    松下幸之助の本は、10冊くらい、読んだです。
    奥さんのことは、書いてなかったので、知りません。
    松下幸之助館、行ってみたいです。
    この教えですか、理想過ぎて、実践は、むずかしいです。

    「少し涼しくなってきた気がします。
    あと少し我慢しましょう」

    そうですね。お互いに、頑張りましょう。
  • イメージ
    kouboudaisiさん
    2024/8/17 15:42
    こんにちは!何時もコメントありがとうがざいます。
    巨人の星は小学校高学年の時少年マガジンで読み、勿論テレビアニメも見ておりました。松下幸之助のPHPの文庫型の本を4冊ほど読みました。稲盛和夫の本も2冊程読んでおります。稲盛和夫のICパッケージやクレサンベール人造宝石の開発話などは関心しました。
    しかしながら、これらの努力は人を裏切らないと言う話には余り頷けないのです。還暦前までは分譲不動産業者や地上げ業者を転々としておりました。還暦からはいい歳をして電気工事士・冷凍機械・ボイラー・消防設備士・危険物の資格を取り中小ビル設備管理会社を転々としております。学校を出てから随分と努力をした割には、殆ど恵まれておりません。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ