読書会「元気じゃないけど、悪くない」@スロウな本屋

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1件目 / 全658件次へ »
ブログ

読書会「元気じゃないけど、悪くない」@スロウな本屋

E4022786a   94896a65b   B2d8b672c  

先日、読書会参加のため岡山まで行って参りました。 
私は子供の頃から感想文では何を書いたらいいのかいつも困っていたのに、
読書会に行ったのです 

「本の感想をシェアする読書会」「読書会といっても、本の内容から離れても大丈夫」
「安心できる時間にしたいため、少人数で、かなりこぢんまりとした集いの場になります」 
だったら、私は一度図書館で借りて読んだから大丈夫かな、という気持ちになったのです。 
でも、「安心できる時間にしたい」ってどういうこと・・・ 

読書会も初参加なら、その趣旨もよくわかっていなかったのかもしれません。 
とりあえず、私は今のところ心身の不調は感じていないので、軽く自己紹介をして、
数年前に寺猫が虹の橋を渡った時にえも知れない喪失感を覚えた時のことを話しました。 
著者である青山さんの愛猫シャーが亡くなった時、「シャーは特別な猫」「特別な存在」とあって、
これだ、と気づいたのです。 
話している途中に私の声が涙声になり、目が涙でいっぱいになったと気付いたとき、
思わず気持ちがこみあがってしまいました 

私は子供の頃から感受性が強く、映画を観たり本を読んで眠れなくなったり、
涙が止まらなくなることがしばしばありました。
成人するにつれ、そのようなことはなくなりましたが、今まさに当時と同じ状態になるとは 

著者の青山ゆみこさんは神戸市在住のライター。 
関西でたびたび読書会をはじめとするイベントを開催されているのに、
私はわざわざ岡山まで出掛けて行ったのがわかるような気がしました 

交通の要所であるJR岡山駅から15分くらい歩くと、
懐かしい昭和な住宅が並んでいます。
「スロウな本屋」はそんな木造長屋を改築したお店。
どこか懐かしい、タイムスリップしたかのようなこの地で、意図せず、
私の気持ちが高ぶってしまったのです 

もうこの世にはいないけど寺猫「みゃあ」は私にとって、特別な猫、特別な存在。
「元気じゃないけど、悪くない」と「スロウな本屋」で気付かされたのです 


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    小督さん
    2024/7/26 22:46
    堅実さん 
    こんばんは 

    当時は緊急事態宣言か発令されていたので、
    私も暇でしたからね 

    「父が死んだ時よりも、10年飼っていた犬が死んだ時よりも、
    知って一年足らずの寺猫が死んだことの方がショックが大きい」と、
    グチったことがありますが、そういう事なんですよね 
     
    私は元気なのですが、未だ癒えていなかったという・・・
  • イメージ
    堅実さん
    2024/7/26 22:17
    ちわーす

    わざわざ、岡山まで、道中、大変だったですね。

    「もうこの世にはいないけど寺猫「みゃあ」は私にとって、特別な猫、特別な存在。
    「元気じゃないけど、悪くない」と「スロウな本屋」で気付かされたのです 」

    野良猫の事、昔、良く、ブログに書いてましたね。
    今回、思い出したですか。


ネット証券比較

みんかぶおすすめ