投資で強い者は強い(6.5.6)8時44分

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ25件目 / 全906件次へ »
ブログ

投資で強い者は強い(6.5.6)8時44分

(最近、親鸞会なる宗教団体が、ヤフーのホームページに出ております。カルト団体とのことです。要注意)

 

 これは、長期投資の場合です。


ふっと思ったことです。株式投資で、強い者は強い。短い期間では、はっきりしないが、5年、10年となると、これがはっきりしてくる。何時も、負けている者は、5年後も、負けている。何時もトントンなのは、5年後も、トントンである。これは、本当だろうか。


 自らの、投資を振り返ると、10年前よりは、明らかに増えている。15年前から比較すると、3倍になっている。こんな事から、やはり、強いものは強いと言って、いいのではないか。


 ある人が、少し値上がると、直ぐに売ってしまう。それはそれでよいのだが、少し下がると、塩漬けになる。どうもこの人は、自らの投資方法を工夫しようとしない。まあ個人の生き方だから、それ以上は、言わないが。


 強い者は、日夜、調べて工夫している。私の場合、日経新聞はよく見ているし、チャートは、日足と週足で見ている。日足は短すぎて、傾向が分からないが、週足となると、上がっているのか下っているのかが、日足よりは、はっきりしてくる。これが月足だと、さらに大きなうねりがはっきりしてくる。


 それと会社四季報は、必ず見ている。売り出してから1か月くらいは、良く見ている。これも、2か月となると、会社の業績も変化しているので、ここからは、日経新聞が、中心になる。


 いずれにしろ、細かく調べることは、している。どうやら、株式で利益を得るには、短期的にははっきりしないが、これが長期となると、はっきりしてくる。一寸した投資のセンスと根性か。どうやら、細かな調査が、勝敗を分けているようである。

 

4件のコメントがあります
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/5/6 08:50
    こんにちは。

    なんと。親鸞聖人の名を語るカルトとは(-@@-)!

    トレードの収益については、年を追う毎に増えていますので、成長する、というのはありだと思います。先のことは分かりませんが(-^^-);

  • イメージ
    堅実さん
    2024/5/6 08:56
    りす栗  さんへ

    「なんと。親鸞聖人の名を語るカルトとは(-@@-)!」

    これは、幻冬舎だと思いますが、本の宣伝に出ておりました。
    その他、顕彰会(創価学会といざこざを起こした)とかもありました。

    「トレードの収益については、年を追う毎に増えていますので、成長する、というのはありだと思います。先のことは分かりませんが(-^^-);」

    まあ、よかったですね。


  • イメージ
    かわうそくんさん
    2024/5/6 09:11
    おはようございます。

    自分は、短気、短期です。
    お小遣いでやっているので。
    趣味みたいなもんですね。
    日々検討会が楽しいです。

    いつか、資産が増えたら、長期もしたいですね。
    子供には、長期を薦めるつもりです。

    自分は、企業年金と年金で生活には、困らないので、
    嫁は、現金主義です。
    学童ルームの仕事して、子ども達と楽しく過ごしています。
    気楽な、パートなんで。
  • イメージ
    堅実さん
    2024/5/6 09:21
    かわうそくん  さんへ

    「自分は、短気、短期です。
    お小遣いでやっているので。
    趣味みたいなもんですね。
    日々検討会が楽しいです。」

    この辺は、個人のやり方なので、特に、言いません。

    「いつか、資産が増えたら、長期もしたいですね。
    子供には、長期を薦めるつもりです。」

    長期投資は、一時的には、マイナスでも、やがてプラスになります。
    これは、経験しております。

    「自分は、企業年金と年金で生活には、困らないので、
    嫁は、現金主義です。
    学童ルームの仕事して、子ども達と楽しく過ごしています。
    気楽な、パートなんで。」

    私も、年金生活です。生活費は、大体、年金でまかなっております。
    学童ルームは、価値ある仕事です。
    頑張ってください。



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ