日銀 マイナス金利解除報道で 急反発

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

ヨーグモスさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ44件目 / 全2556件次へ »
ブログ

日銀 マイナス金利解除報道で 急反発


週末のアメリカ市場は 下げていたので
あまり期待はしてなかった
週明けの東京市場

一応、円安という支援材料はあるけど
守備的な感じかなぁ

などと考えていたのですが…
蓋を開けてみれば 大爆発!!

どうやら 日銀の 金融政策決定会合
今回の会合で 以下の3点
①:マイナス金利の解除 (ほぼ確定)
②:YCC
   イールドカーブ・コントロール
   (長短金利操作付き
        量的・質的金融緩和)
 も、撤廃 (これも ほぼ確定)
③:(株価の下支えを目的とする)
    ETF買い入れも撤廃

これらの決定が下されるだろう
と、報道されました

金融政策の正常化を 市場は評価?

それとも マイナス金利解除が
3月なのか? 4月なのか?
という もやもやした状態が解消され
金融政策の見通しが 立った事の安堵感

色々な解説がなされてますが
兎に角 市場は 大きな買いで反応です
(一部には 日銀会合を警戒した
   売りポジションの解消が
   買いの上昇力を ブーストした
       という声もありました)

それでも
長期金利の急騰を防ぐ
国債の買い入れは まだ温存らしいです


【注意】
(トレード概要を書く場合
   特に 記載のないものは
         ほぼ信用取引です)

まずは 気配値チェックで
上げモードっぽい
部分両建て 川崎汽船を
寄付きから 段階的に 買いポジ利確
朝のうちに ポジ解消で
純空売りに戻したけど
これは 良い判断で 上げ幅縮小から
10時頃には マイ転
途中で
ナンピン空売り (デイトレ利確)
など挟みつつ
更に追撃の空売りを 入れたけど
ここは 調子に乗り過ぎで
好調地合いのお蔭で 株価回復の動き
3単元が 含み損 持越し…
(その替わり 持越し売りポジ
 2単元を 薄利逃げしており
 返済期限の延長
 プチ・ロールオーバーとしましょう)
大引け前に
空売り指値待ちしてた分も 約定
ちょっと ポジ増やし過ぎを 反省…

話を 寄付き付近に戻します
強い地合いを想定して
ヤクルト本社
アサヒHD
アステラス製薬
3銘柄に ナンピン買い

日経WブルETFは
朝のうちに 多段階指値で 全ポジ利確

早い段階で 余力が大きく回復したので
楽天G を、またしても空売り参戦
ドンドン上昇する中
かなりの量を ナンピン空売りして
中長期戦も 覚悟の 局地戦

川崎汽船(買いポジ)と 日経Wブル
の、お蔭で かなりの確定利益を 確保

こうなると
損益相殺したくなりますよね?
本日の 対象物件は
4月上旬が返済期限の
中ボス級から ラスボス級に
変身しつつある駄目ポジ ネクステージ
これを 1単元 損益相殺
(まだ少し 確定利益が足りなくて
   買いポジ群から 複数の利確)
もちろん 空売り直し
ロールオーバー込みでの 立ち回り

売りポジ 原油ETFへの
ナンピン空売りは、今日のところは
小規模に留めておきますよ

締めに
外国債券ETF (ヘッジ有)
を、ナンピン買いしておきます


日経平均は 813円高で前引けとなり
ヨーグモス資産も
体感日経換算で 110円高

日経WベアETFや
売りポジ ネクステージの 不調が
鈍い 資産増の原因です

後場は、手数少なく 8トレードと
ポジ調整程度で
余力回復も図りつつ 動きました


日経平均は 1032円高で大引け
ヨーグモス資産は
体感日経換算で 約190円安
(円貨資産 約210円安
    そして 外貨資産 20円高)

残念ながら
前場の 重しに加えて
売りポジ 川崎汽船の上昇もあり
ヨーグモス資産は この地合いでも減少…

指数増減率との比較では
日経平均が +2.67%
TOPIX +1.92%
グロース250 +2.63%

そして
ヨーグモス資産は -0.40%


【投資信託 積立ETF(現物) 部門】
≪積立ETF≫
 まずは 日経WベアETF
  今日も 信用ポジと併用して
  ナンピン買い
   (でも普段より 少量)

 ゴールドETF 部分薄利

 ここから いつもの 債券系
 米国20年債ETF (ヘッジ有)
 を、ナンピン買い
 その後に 通常の2倍ポジ量を
 損益相殺で ポジ圧縮

 次に
 米国3-7年債ETF (ヘッジ有)
 も、3倍ポジ量 ナンピン買い
 そして 通常の2倍ポジ量を
 損益相殺で ポジ調整

 そして
 外国債券ETF (ヘッジ有)
 も、通常の2倍ポジ量 ナンピン買い

 ここで
 米国1-3債ETF (ヘッジ無)
 為替の円安進行で
 含み益に転じており
 通常の2倍ポジ量 部分薄利

 米国7-10年債ETF(ヘッジ無)
 は、含み益に転じるも 買い増し

 そして
 外国債券ETF (ヘッジ無)
 も、まだ僅かに 含み益で
 買い増し


【本日のトレード】
※引越しをしてから 更新時間を
 あまり取れない状態が継続中なもので
  今後も引き続き トレード履歴は
   省略する事にしました※
(本日の総トレード数は 89でした)


≪本日のPF 保有数:終値≫
≪本日の 投資信託≫
≪本日の 外国株≫
は、時間の都合により 省略します…


≪外貨≫
3680.64米ドル
 (参考レート:149.20円)
         =549,151円


≪現在の資産状況≫
投下資本の 112.04%


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ