また 9月の過ちを 繰り返してしまうのか

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

ヨーグモスさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ46件目 / 全2556件次へ »
ブログ

また 9月の過ちを 繰り返してしまうのか

一日遅れの更新となりました
(記事は途中まで書いて
   下書き保存して 追加加筆)

木曜夜のアメリカ市場は 下落
ダウ 137ドル安 (-0.35%)
ナスダック -0.30%
S&P500 -0.29%

2月米国 卸売物価指数(PPI)が
市場予想を上回る結果となり
長期金利が上昇した事が 相場の重し

逆に 2月米国小売売上高は
市場予想に届かず

ここにきて 粘着性のインフレと
消費の伸び鈍化で
米国景気に対する懸念が 僅かだけど
顔を出してきたかもしれません


さて、東京市場
下げスタートから 売り崩しこそ
みられませんが
プラス圏には 一瞬、浮上したかどうか
そんな感じの 弱い動きでした


【注意】
(トレード概要を書く場合
   特に 記載のないものは
         ほぼ信用取引です)

初動は売りポジ群に ナンピンを投入と
悪くないどころか 好発進!

でも 海運3兄弟に対しては
朝のうちに 早々と デイトレ利確逃げ

それだけなら まだ良かったけど
川崎汽船に対しては
部分両建ての買いを投入

一応 根拠としたのは 75日線
(下げ止まりからの反転という可能性)

あとは、配当
9月の 配当権利落ちの時には
信用取引配当調整金という名目で
売りポジ 海運3兄弟に対して
日本郵船  約66,000円
商船三井 約139,000円
川崎汽船 約259,000円
と、膨大な 配当金を 支払った
苦い思い出が GAGAGA…

あの時は、
3銘柄に対して 結構なポジ量の
部分両建て買いを入れ
凌ぐ作戦でしたが
(初動のタイミング)
買いを入れるのが 早過ぎて
結構な量の 残念買いポジを抱え
そちらの 処理にも苦労したという
苦い経験があったのです

その反省から
部分両建ての買いじゃなく
別ポジ 高配当株の 信用買いで
疑似的な損益相殺として
搔き集めました
(もちろん 売りポジ 大き過ぎて
   気休め程度の 軽減措置だけど)

その後は、
川崎汽船が メイン取引となり
売りポジ 買いポジ 入り乱れて
利確と 損切りの せめぎ合い
(主に デイトレです)

株価のほうは
いい所なく 下げていったので
買いポジをやめて
素直に ナンピン空売りしてれば
かなりの 損益改善となったでしょうに…

途中で 買いポジの 損益相殺として
配当取り 買いポジ群から 部分利確

あと、思った以上に ポジ量が膨らみ
売りポジ 楽天G を、利確撤収して
余力増やしと
この確定利益も 損益相殺の一翼


日経平均は 55円安で前引けとなり
ヨーグモス資産が
体感日経換算で 約740円高

本当に 川崎汽船の動き 1つで
ヨーグモス資産は 大変動ですね…

後場も 相変わらず
取り引きのメインは 川崎汽船
75日線反発の芽が 残っているので
買いポジも そのまま ある程度
膨らませたままに 持ち越しました

今回の 海運3兄弟に対するアプローチ
部分両建ての買いを入れたのは
川崎汽船だけ
他 2銘柄は
既に 75日線を割り込んでいて
両建ての買いより
泣寝た場合には ナンピン空売り
と、考えてる状態なのです
(まぁ 実際には 権利落ちまで
  ナンピン空売りも 入れにくいよ)

後場も 配当狙いの 買いポジを
それなりの量 利確して
ポジ圧縮と 損益相殺の 原資確保


日経平均は 99円安で大引けとなり
ヨーグモス資産が
体感日経換算で 約690円高
(円貨資産 約610円高
       外貨資産 約80円高)

外貨資産増は 為替の円安効果ですね
(と、思ったら ドルベースでも
    資産増加してましたね~)

指数増減率との比較では
日経平均が -0.26%
TOPIX +0.35%
グロース250 -2.26%

そして
ヨーグモス資産は +1.52%

日経平均が下げて TOPIXは上昇
これは、配当取りの買いが
作用しての結果なのでしょうかね?


【外国株部門】
≪トレード≫
   木曜の夜は 2トレード
 米国債券ETF 買い増し
 S&P500 ベア3倍ETF
         ナンピン買い

詳細は、トレード履歴に記載しました


【投資信託 積立ETF(現物) 部門】
≪投資信託≫
 忘れそうになってたけど
 定期積み立てを実施
 2銘柄に対して
 買い注文をだしました
 いつものように 約定して
 口座残高に反映された時
 トレード履歴に記載予定です

≪積立ETF≫
 この日は、川崎汽船のトレードが
 忙し過ぎて
 日課としていた 債券系ETFには
 全く触れずじまいでした…


【本日のトレード】
※引越しをしてから 更新時間を
 あまり取れない状態が継続中なもので
  今後も引き続き トレード履歴は
   省略する事にしました※
(本日の総トレード数は 88でした)

【14日夜間:外国株】
BND : バンガード
    米国トータル債券市場 ETF
現物買い 1口@$72.11

SPXS : Direxion デイリー
   S&P500 ベア3倍 ETF
現物買い 5口@$9.38


≪本日のPF 保有数:終値≫
≪本日の 投資信託≫
≪本日の 外国株≫
は、時間の都合により 省略します…


≪外貨≫
3680.64米ドル
 (参考レート:148.42円)
        =546,280円


≪現在の資産状況≫
投下資本の 112.49%

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ