ポテトチップス(6.2.10)10時59分

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ108件目 / 全903件次へ »
ブログ

ポテトチップス(6.2.10)10時59分

(今日、2月10日(土)は、旧暦では正月だという。日経新聞2月10日より)

 

 身体に悪いのは分かっているけれど、時々、「ポテトチップス」が食べたい時がある。何でだろうか。人は、全てが、合理的に生きているのではない。あの、ぱりぱりとした感触が、とてもよいのである。ただ、一袋食べると、カロリーが400カロリーなので、小生など3袋も食べれば、一日のカロリーは間に合ってしまう。実際は、時々、一袋ですが。

 

 得体のしれないものと言えば「コーラ」だろう。こらー、身体に悪いことは、分っていても、結構、買われている。スーパーで1リットル入りか、3本くらい、籠の中に入れているのを、見ると、「やめたほうがいいよ」と言いたいけれど、他人のことなので、黙っている。明治の初めならともかく、未だに、中味の表示がないのも、不気味である。

 

 「一日の野菜」ジュースは、それなりに健康に良いと思うが、まあ、人それぞれでやんす。

 

 先日は雪だったが、次の日は溶けてしまった。そして、だんだん暖かくなる。次に待つのは、梅の頼りである。まあ、よく耐えたもんだ。ひと息か。

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    堅実さん
    2024/2/11 10:28
    りす栗 さんへ

    「1980年ごろのアメリカにカウチポテト族という言葉がありました。
    居間のソファ(これがカウチかな?)にねそべってテレビを見ながらポテトチップスをばりぼり食べてどんどんブタになっていく人々が増産されたわけです。
    そして、その後、どいつもこいつもジョギングで減量に励む健康オタク時代へと移ります。同じようなことを繰り返しているようです。」

    そういえば、思い出しました。そんなことが、あったですね。カウチポテト族。
    ポテトチップスを食べて、豚になった話ですね。カロリーが高いから、太ってしまいますね。
    それと、私なんか、「健康おたく族」ですね。NHKの「今日の健康」をよく見て来たし、病院でも入院中に医師や、管理栄養士に、いろいろ教わりましたから。
    また、日経新聞の土曜日の「健康欄」は、必ず、見ております。
    かなり、くわしく、なりましたけれど、まあ大雑把に言えば
    「何でも、ほどほどでよい」という結論です。
    ただ、知識は、邪魔にならないので、役に立っていると思います。


  • イメージ
    りす栗さん
    2024/2/10 18:33
    こんばんは。

    1980年ごろのアメリカにカウチポテト族という言葉がありました。
    居間のソファ(これがカウチかな?)にねそべってテレビを見ながらポテトチップスをばりぼり食べてどんどんブタになっていく人々が増産されたわけです。
    そして、その後、どいつもこいつもジョギングで減量に励む健康オタク時代へと移ります。同じようなことを繰り返しているようです。
  • イメージ
    堅実さん
    2024/2/10 16:25
    kouboudaisi  さんへ

    「そうなのですね!ポテトチップスを食べながらコーラを飲む事が私にもあるのです。 」

    こりゃー、両方とも、身体に悪りーですよ。まあ、しかし、少量なら、よしとしましょう。

    「コンソメやバーべキュー味より、やはりスタンダードなのりしお味が良いです。のりしお味はカルビーより湖池屋の方が良いと思います。

    私も、海苔のポテトチップスが、好きです。ただ、どういう訳か、カルビーのポテトチップスを買っちゃいます。これも癖なのかと、思いますが。


  • イメージ
    堅実さん
    2024/2/10 16:20
    風車の弥吉   さんへ

    「身体に悪いか知りませんが、酒の肴がない時に、つい食べたくなりますね。安くて手軽いのが便利重宝です。^^ 」

    そうですね。袋を開けて、ぼりぼりです。いい味ですねー。
    ああ、たまらない。


  • イメージ
    kouboudaisiさん
    2024/2/10 15:36
    >「ポテトチップス」が食べたい時がある。何でだろうか。人は、全てが、合理的に生きているのではない。
    >得体のしれないものと言えば「コーラ」だろう。こらー、身体に悪いことは、分っていても、結構、買われている。

    そうなのですね!ポテトチップスを食べながらコーラを飲む事が私にもあるのです。 コンソメやバーべキュー味より、やはりスタンダードなのりしお味が良いです。のりしお味はカルビーより湖池屋の方が良いと思います。


  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2024/2/10 15:04
    こんにちは。

    身体に悪いか知りませんが、酒の肴がない時に、つい食べたくなりますね。

    安くて手軽いのが便利重宝です。^^


  • イメージ
    堅実さん
    2024/2/10 11:55
    コ鉄  さんへ

    「うちの爺(祖父)がね大工でして、よせばいいのに宮大工となり貧乏に陥った様な。。。どこらへんで辞めて置けばよかったのでしょうかね。実際は聞いた話なのでわかりませんけど。戦争で二人の息子さんをなくして遺族年金が入った様ですけど。お袋も戦時中から官庁勤めで、食に困らなかったとか。
    戦前に軍需省(資材食糧困るわけないわな)、戦後統計局(困りませんねぇ)
    今に思えば、あのころから生活には窮していなかったのかな。なぁんて思いますね。」

    宮大工ですか。あこがれますね。それだけの、仕事へのプライドがあって、生きてきたんでしょうね。人は、金ばかりでは、生きないもんだというのが、わかります。宮大工は神社、お寺が亡くならない限り、ほそぼそですが、続くでしょうね。そこには、職人としてのプライドが、あるはずです。

    「話を戻しまして、アルコール肝炎か肝臓癌かわかりませんが、入院してましたけど、良くなって退院後こっそりお酒飲んでたな。蝿帳にいれてあるお酒と野菜の炊いたのをつまみにちびちびと。
     それで80まで行きましたからね。好きなことして好きな物食べて
    80まで(実際は78ですけど)生きれば本望じゃないかと。」

    そうなんですよ。お酒の身体に悪いことは、分っていても、飲みたくなる。これが人の欲望ですね。酔っぱらうと、歯止めが利かなくなるのは、困りますが、一日に、一合とか決めて飲むなら、そのくらいなら、よいのでは。

    「我々がどこまで生きられるかわかりませんが、入院して管繋がれて長生きはしたくないなと思ったりしますね。若い方なら復活する可能性も高いので必要だと思いますが。」

    これは、小生の場合、その時になってみないと、分かりません。子供が、まだ、生きていて欲しいと願うなら、つらい生活でも、生きるつもりです。

    「コーラですか、糖分が多いので飲まないですポテトチップくらい偶にはいいんじゃないですか。当方も好物です。体重管理しないでスナック菓子ばかりはいけませんけど。小池屋ののり塩味美味しいですよね。
     北海道にチョコレートのかかったポテチがありますけど、いけません。味が濃すぎますね。」

    コーラは、ブログに書きましたように、未だに、中の成分表示をしておりません。
    飲み物として、こんなのが、まだ、あるんですね。

    「そうそう ヘルシア ブランド 花王さん手放したらしいじゃ
    ないですか。」
    これは、ちょっと、中味が、わかりません。

    「カテキン濃いめのお高いお茶。濃い日本茶飲めばいいだけだと思ってますが。。。どうなんでしょ。トクホ買わなくても普通に濃い味のお茶も売ってますが、どうちがうのでしょうね。」

    お茶は、健康の飲み物です。問題になるのは、カフェインです。
    しかし、日常の生活で、薄目のお茶なら、一日に6杯くらいは、健康増進によいのでは。水分の量が、一日に1.5リットルくらい飲めば、の腎臓に負担をかけません。また、このくらいの水分量は、痛風にも良い効果が、あります。
    お茶は、最高の飲み物だと、思います。

  • イメージ
    コ鉄さん
    2024/2/10 11:32
     こんにちは。堅実さん。
     時に身体に悪いといわれてるものほど、食べたくなるものですが。
     
     大先輩に申すのはおこがましいですがお許しください。
     うちの爺(祖父)がね大工でして、よせばいいのに宮大工となり
    貧乏に陥った様な。。。どこらへんで辞めて置けばよかったのでしょう
    かね。実際は聞いた話なのでわかりませんけど。
     戦争で二人の息子さんをなくして遺族年金が入った様ですけど。
     お袋も戦時中から官庁勤めで、食に困らなかったとか。
     戦前に軍需省(資材食糧困るわけないわな)、戦後統計局(困り
    ませんねぇ)

     今に思えば、あのころから生活には窮していなかったのかな。
    なぁんて思いますね。

     話を戻しまして、アルコール肝炎か肝臓癌かわかりませんが、
    入院してましたけど、良くなって退院後こっそりお酒飲んでたな。
     蝿帳にいれてあるお酒と野菜の炊いたのをつまみにちびちびと。
     
     それで80まで行きましたからね。好きなことして好きな物食べて
    80まで(実際は78ですけど)生きれば本望じゃないかと。

     我々がどこまで生きられるかわかりませんが、入院して管繋がれて
    長生きはしたくないなと思ったりしますね。
     若い方なら復活する可能性も高いので必要だと思いますが。

     コーラですか、糖分が多いので飲まないです
     ポテトチップくらい偶にはいいんじゃないですか。当方も好物です。
     体重管理しないでスナック菓子ばかりはいけませんけど。
    小池屋ののり塩味美味しいですよね。
     北海道にチョコレートのかかったポテチがありますけど、いけません。味が濃すぎますね。

     そうそう ヘルシア ブランド 花王さん手放したらしいじゃ
    ないですか。
     カテキン濃いめのお高いお茶。濃い日本茶飲めばいいだけだと
    思ってますが。。。どうなんでしょ。トクホ買わなくても普通に
    濃い味のお茶も売ってますが、どうちがうのでしょうね。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ