一日遅れの更新です

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

ヨーグモスさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ164件目 / 全2596件次へ »
ブログ

一日遅れの更新です


またしても 更新が遅れました
7日のアメリカ市場は 上昇
ダウ 62ドル高 (+0.17%)
ナスダック +1.37%
S&P500 +0.80%

景気減速傾向と
最後まで残っていた
賃金インフレの 鈍化傾向を示す
経済指標が出てきた事で

FRBが行っている
現在の金融引き締め政策も
いよいよ 最終局面の到来?

市場参加者は
利上げは もう行われない
次の焦点は 『利下げは いつ?』
と、なりつつあるようです


さて、東京市場
米国長期金利の低下が
日米金利差縮小を反映して 為替は円高
これは、東京市場に逆風
(ドルは、ユーロなど
     他通貨に対しても下落)

昨日に引き続いての
大幅な下落となりました

【注意】
(トレード概要を書く場合
   特に 記載のないものは
         ほぼ信用取引です)

この日も 最近恒例の
返済期限が迫ってるポジへの対処を
優先させる トレードです

この日も 海運株が軟調な展開で
売りポジ 海運3兄弟は
部分利確の指値セット
   (これは、ポンポン約定)
途中で 川崎汽船には
両建ての買い 指値
    (これも あっさり約定)

ここの確定利益を使って
12月12日が返済期限の
米国7-10年債ETF (ヘッジ有)
VIX短期先物ETF
外国債券ETF (ヘッジ有) を、
各1ロットずつ 損益相殺で LC処分

債券系ETFだけ
買い直しの ロールオーバー

このところの 原油価格の下落も
そろそろ
一服感がでそうな気がしたので
売りポジ 原油ETFは
返済期限が 最短12月18日ですが
高値売りポジと 1:1 で、
セルフ損益相殺に近い状態なポジもあり
18日と 19日の 1ロットを
先回り気味に LC処分しておきました

二日続けての 大幅下落な地合いで
日経WベアETFも
部分利確して ポジ圧縮

朝からの動きが 忙しく
一段落まで時間がかかりましたが
少し 一息ついてから 次の動き

日本郵船
含み損買いポジと 含み益売りポジで
セルフ損益相殺
(ちょっと足りない分は
   売りポジ 原油ETFを
     部分利確で代用とします)

これで 商船三井に続いて
日本郵船も
両建ての買いポジを処理して
純空売り体制に 戻します

指値待ちしてた
売りポジ IGポートが約定
  (部分利確)
これも 損益相殺に 有効利用です
(その後 再度 空売り直してます)


日経平均は 552円安で前引けとなり
ヨーグモス資産が
体感日経換算で 約380円高

昨日ほどではありませんが
売りポジ 海運3兄弟が下落して
資産状況は この地合いでも改善!

後場は
ポジ調整程度の取り引きをしてましたが

余力が大きく回復した事と
地合いも 短期で下げ過ぎており
プチリバを 考えてもよいかと

資生堂に ナンピン買い
ヤクルト本社にも ナンピン買い
 (新規ポジをとるリスクは
      まだ避けたいのです)

川崎汽船にも 両建ての買い
(これは、売りポジの含み益固定
  株価が急反発したら
  安値売りポジの 含み損固定と
  便利に使える位置なので
    多少の 楔として使用します)


日経平均は 555円安で大引けとなり
ヨーグモス資産が
体感日経換算で 約110円高
(円貨資産 約270円高
      外貨資産 約160円安)

外貨資産は
為替の円高進行も 資産減少に影響

指数増減率との比較では
日経平均が -1.68%
TOPIX -1.50%
グロース250 -1.09%

そして
ヨーグモス資産は +0.23%


【外国株部門】
≪トレード≫
 この日は
 S&P500 ベア3倍ETF
 を、ナンピン買いしました
 詳細は、トレード履歴に記載しました

≪分配金≫  2銘柄
BND : バンガード
    米国トータル債券市場 ETF
     $12.91 を、受け取り

BNDX :
   インターナショナル債券 ETF
    (米ドルヘッジ/除く米国)
     $3.61 の、受け取りで

合計 $16.52 と、なりました


【投資信託 積立ETF(現物) 部門】
≪積立ETF≫
 いつもの
 米国20年債ETF (ヘッジ有)
 を、ナンピン買いしてから
 通常の2倍ポジ量を 損益相殺

 そして
 米国3-7年債ETF (ヘッジ有)
 も、ナンピン買いしてから
 通常の2倍ポジ量を 損益相殺

 更に この日も
 米国1-3年債ETF (ヘッジ無)
 は、ナンピン買い

 それに加えて
 外国債券ETF
 米国7-10年債ETF
   (共に 為替ヘッジ無)
 も、円高による 基準価格下落をみて
 買い増しに動きます


【7日のトレード】
※引越しをしてから 更新時間を
 あまり取れない状態が継続中なもので
  今後も引き続き トレード履歴は
   省略する事にしました※
(7日の総トレード数は 62でした)

【7日夜間:外国株】
SPXS : Direxion デイリー
   S&P500 ベア3倍 ETF
    現物買い 5口@$13.17


≪7日のPF 保有数:終値≫
≪7日の 投資信託≫
≪7日の 外国株≫
は、時間の都合により 省略します…


≪7日の外貨≫
2515.97米ドル
 (参考レート:143.94円)
         =362,148円


≪7日の資産状況≫
投下資本の 122.47%


2件のコメントがあります
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/12/9 19:31
    こんばんは。

    指標が良くても悪くても適当に上下して混沌としていますね。
    それにしても日本市場は振り回されすぎと思いますが、おそらく取り組みが少ない中で意図的にいじられているのでしょう?
    まさに餅つき相場ですね。
    もうポジション整理がすんでいるので無理に付き合わないくてもよいのだけど、動いているとついつい手がでますね。
    気をつけねば、と思っています。

  • イメージ
    ヨーグモスさん
    2023/12/12 01:19
    >> りす栗さん

    確かに師走相場 荒れ模様ですね~
    為替の動きも 日米長期金利の動きも 同様に
    そして 上下に激しく振られて
    波乗り上手には 美味しい相場
    動きに 翻弄される人には 苦々しい相場

    ポジション整理が済んでるなら
    様子見を決め込むのが 最善でしょうが
    手が出てしまいますか~
    (まぁ 程々に遊ぶ程度なら 良いと思います)

    こちらは
    駄目ポジ群の 返済期限ラッシュに翻弄されておりま~す…



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ