「物事の本質」とは、長文になるかも・・・

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

パラちゃんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ330件目 / 全6344件次へ »
ブログ

「物事の本質」とは、長文になるかも・・・

こんにちわ!  
本日は、月末相場で、いつもの様に株は売られていますねぇ~   


昨夜には、本日の株価が騰がりますようにとの願いを込めて、乾杯もしま
したが、アノマリー通りで、進歩の無い日本の相場でぇ~す!   
アハハハ

さて、今朝のMYブログには、相場の値動きを事前に想定して、売買はどう
するのかを書くのでは無くて「物事の本質」について書きたいと思います。
長文になるかも知れないので・・・  
お忙しい方々は、ご遠慮無く、MYブログ閲覧をパスしてください。  
アハハハ!


「物事の本質」についてと言っても、抽象的なので、意外と解りにくいと
思うから、物事の本質に関する参考事例から、書いて見たいと思います。


具体的な事例としては、大阪でも開催予定の万国博覧会なんですが、万国
博覧会も、オリンピックも、大きなイベントになるので、話題にもなって、
株価の動きにも影響を与えています。  


東京オリンピックは、既に2回も開催していますが、何れの大会も株価は
上昇していまぁ~す!   

大阪万博も、2回目の開催を迎えていますが、前回の大阪万博では、東京
オリンピックよりも、株価は更に上昇しているんですよ!   


株価には、オリンピックも、万博博覧会でも、同じ好材料となるイベント
になるのですが、本質的には大きな違いがあるんです。  

それは、オリンピックに伴った大きな経済成長とは、オリンピックまでに
なるとも言えますが、万博に伴った経済成長とは、万博が終了した後には、
急激に経済が成長して、株価も大きく騰がって行くんです。    


何故、そうなるのかは未だ解明されてはいませんが、多分オリンピックは
開催までの準備に伴う様々な事業「交通網の整備や、ホテルの建設等」の
経済効果があるのですが、大会が終ればそれ以上のインフラ整備には至ら
ないので、開催国は大会後に、経済成長が止まるケースもあるんです。  


その様な経験から、英国開催のオリンピックでは徹底して資金を投じない
大会でした。  
来年のフランス大会でも、競技場での開会式は行なわずに、セーヌ川沿い
での開会式になる予定でぇ~す!  

開会式のチケットが無い方々は、TVでしか見れないと言う既存の概念を
ぶち破って、誰でも開会式が目の前で見られる工夫をしたのは、画期的と
思いまぁ~す!   


収支に関しても、有料の特等席を儲けているので、従来の大会よりも黒字
開催でぇ~す!   

セーヌ川沿いには、多くの人々が開会式を楽しむので、競技場では収容が
難しい多くの人々を集めて、その経済効果は半端では無いので、よく考え
ている開会式と思いまぁ~す!    


それに対して、万国博覧会の場合には大会までの様々な準備に伴う事業も
あるのですが、最も大きな経済効果となるのは、万博の開催を起点として、
様々な経済交流による経済の発展が起きるんです。    


つまり、万博の場合には、大会前よりも、大会の後になってから、経済の
成長が始まるのが、オリンピックとは本質的には、大きな違いにもなるん
ですよ!  

日本が江戸時代から、近代国家に変貌する産業革命とは、欧州で開催した
万国博覧会の影響が、極めて大きいとも言えるんです。   


1664年開催の東京オリンピックは、株価の高値は「1,369円」で、東京
オリンピックの翌年には、株価の高値が「1,417円83銭」でした。  

1970年開催の大阪万博では、株価の高値は「2,534円35銭」でぇ~す!  
大阪万博の翌年には、株価の高値は「2,740円98銭」に上昇しています。


東京オリンピックの6年後に開催した大阪万博までの株価上昇とは・・・
「1,165円35銭」ですが・・・  
大阪万博から6年後の1976年には、株価が「4,990円857銭」まで上昇
しているんですよ!    


万博後の経済成長や、株価の上昇とは、凄まじい状態でぇ~す!   
この時に空売りを入れた投機家さんは、相場には帰らぬ人にもなっては
いますが・・・   

空売りよりも「繋ぎ売り」の活用を重視する私の見本でぇ~す!   
アハハハ!!


万博とは、将来の未来社会を描いた展示を行い、新たな未来構想に走り
出す起点になるので、経済も、株価も、大きな上昇となるんです。   


同じ好材料とも言われているビックイベントですが、大きな違いもある
ので、しっかりと物事の本質を見据えた判断で、相場とは向き合いたい
ですよねぇ~    


ご参考まで。   

長いMYブログを読んで頂いて、ありがとうございました。   


投資で増やした資金を使って、パリオリンピックも、大阪万博も楽しく
お出かけしたいですねぇ~    
アハハハ!!!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2023/11/30 15:15
    こんにちわ! moko♡さん。
    素敵なアーモンドの話も、素晴らしいでぇ~す!   


    アハハハ
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2023/11/30 15:05

    本日の相場は、後場に株価が反発して、終って見ればMY想定通りに
    株価は上昇でぇ~す!    

    大引けの数分前には、プラス100円付近から、一気に+165円に
    上昇していまぁ~す!   
    アハハハ


    結果的には、OKなんですが・・・   
    前場での下落が読み切れてはいないので、大いに反省でぇ~す!  
    アハハハ!


    私の場合には、長期投資の目線でも、週単位での売買を基本にはして
    いますが、その為には日々の値動きも読める様になるのが、ベストな
    売買にはなるので、仮にデイトレードを実施した場合は、本日の前場
    では、間違った判断をした事になるので、何で下落したのかを詳しく
    調べたいとは思っていまぁ~す!


    その日の株価がどうなったのかが、当たっていれば良いと言うのでは、
    その日の株価を読むのも間違う可能性があると思うので、様々な要因
    を調べるのは大切なんですよ!


    前場で売りが強かった要因は、幾つか考えられるので、しっかり確認
    したいでぇ~す!  
    アハハハ!!


    本日も、ありがとうございました。   


    アハハハ!!!

  • イメージ
    moko♡さん
    2023/11/30 14:02
    こんにちは♪

    オリンピックは開催するのに投資をするから
    終わったらそれまで

    万博は未来への投資(新技術、新商品)をするから
    開催が終わっても成長が続くんですね

    物事の本質のお話は勉強になりました
    ありがとうございました
    (ペコリ)

    by
    moko
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2023/11/30 13:46
    なーんか、下値では買えないけれども・・・  
    昨日は、本日の株価は上昇すると期待していた通りに、後場に
    入ってからは上昇相場に変化したので、OKでぇ~す!   


    アハハハ


    投資応援歌の威力とは、と~ても凄いですよねぇ~   


    アハハハ!!


  • イメージ
    パラちゃんさん
    2023/11/30 13:16
    もしも・・・  
    下値に刺さらなければ、明日はあの歌も、元気に歌って・・・  
    アハハハ


    あの歌は、元気に歌う歌では無いのかも知れませんが・・・  
    アハハハ!

    本日の大引け前は、あの歌を一緒に歌っちゃったりしてねぇ~  
    あれとは、ざわわですよ!   


    さとうきび畑(投資家編)でぇ~す!   
    アハハハ!!
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2023/11/30 12:36
    本日の相場では、株価が騰がるとは思わずに、株を売る動きの方が
    強い状況なので、株を売りたいと思っている方々が売り切るまでは、
    買いたいと思っても、買わずに、買いたいとは思っている株価まで
    株価が下がってくれるのを、待っていまぁ~す!   
    アハハハ


    歌っている応援歌は、万里の河(投資家編)でぇ~す!   
    アハハハ!

    遠く遠く 何処までも遠く 動く相場でぇ~    
    売ってくれる 株に買いたい想い 今日は待っています。
    愛しい株よ 私は歌う 千ものことば願いをこめて
    遠い昔の ブログに書いた 投資のように  
    午後まで待てばいいのですか ああ届かぬ差値に
    投資家の運命知らぬ株は 淡い夢のせて  
    流れて行くようで  

    いつまで待てば、良いのですかぁ~  
    あぁ~ 買いたい株を~ 
    大引けまでには約定の 淡い夢乗せて 
    流れて行くようで  

    なーん茶ってねぇ~   


    アハハハ!!

ネット証券比較

みんかぶおすすめ