堅実さんのブログ
統計で嘘をつく方法 5年11月2日(木)13時15分
世の中、嘘だらけ。油断も隙も、あったもんじゃない。今日の日経新聞で、JA(農協)の、広告があった。
その内容は、日本の農業の自給率は4割である。もっと、国産品を食べようであった。そして、農家の肥料やなど、値上がりしているが、農産品は、安いままとある。こちらは、価格で示してある。自給率は、カロリーで示し、販売は、価格である。それなら、両方とも、同じ価格でなぜ、示さないのか。
これの嘘は、どこかというと、自給率は4割であるが、これを価格で計算すると、自給率は8割である。米などは、自給率が120パーセントであり、余った米は、家畜の飼料としている。そして、これには、政府の補助金が出ている。
農産品の価格は、これは需給で決まる。人は、必要以上に、野菜など食べない。これを、もっと食べろと言われても、そう多く食べられる訳がない。
もう一つ、農家でもない商社(農協)が、なぜ、こんな事を言うかというと、それは、農家に肥料など、売っているからである。お得意先である。それなら、その肥料の価格を低くすればよいのに、これには、言及していない。世の中、もっともらしい事を言って、その内容は、矛盾している。
ついでに言うと、日本の農業は、今、相当荒れた状態である。耕作放棄地が、今後も拡大するだろう。これは、農業よりも、サラリーマンになったのが、収入が大きいからである。
もう一つ、今、全国で熊の被害が多いが、これは里山が無くなった事が、原因の一つである。山村部の農業を止めて、都会で働く人が増え、人の移住のためでる。
里山があれば、野生動物と、人の住む区域が分けられていたが、里山が荒れ放題になり、境界が無くなったことが、原因である。野生動物は、分からないから、人家まで、降りてくることも、原因の一つである。
都市と農村では、これは、これからも、人の移動が、加速するだろう。これは、収入が原因している。更には、県単位でみても、東北などは、人口が減少し、都会は人口が増加する。これを、何とかするのが、政治であるが、収入が原因しているので、難しいことである。
九州では、工場を建設し、人の移住を食い止めようと、しているが。これがヒントで、地方に工場を建設することが、解決の一つであるが、これも、ほんの、僅かの効果である。都市への人口移住は、今後も続く。
-
タグ:
-
ちこ姉さん2023/11/2 13:55成程~。堅実さん 読みが深いですね~。分かりやすかったです。わが県の クマ被害者 64名になり 昨年の3倍以上に増えてます。
-
kouboudaisiさん2023/11/2 15:17>地方に工場を建設することが、解決の一つであるが、これも、ほんの、僅かの効果である。都市への人口移住は、今後も続く。私の田舎の会津若松市でもそうですが、栃木県壬生町のおもちゃの国工業団地など空き地が目立ちます。大手企業の工場誘致はなかなか上手く出来ないのです。
-
堅実さん2023/11/2 22:25ちこ姉 さんへありがとう、ございます。お風呂、上がりです。熊の被害ですが、里山が、手入れをしないものだから、荒れてしまい、その結果、野生の獣は、この辺までいいだろうと、村の中まで、降りてきてしまった結果です。熊の数が、急に、増えたとは、考えにくいのです。山村の村では、都市への移住が、今でも継続中です。理由は、収入です。
-
堅実さん2023/11/2 22:35kouboudaisi さんへ「私の田舎の会津若松市でもそうですが、栃木県壬生町のおもちゃの国工業団地など空き地が目立ちます。大手企業の工場誘致はなかなか上手く出来ないのです。」基本的には、工場を誘致すれば、都会に行かなくても、そこで仕事にありつけます。しかし、これがなかなか、うまく、いかないのです。それは、東京は、やはり便利で、収入が高いからです。地方は、買い物など、不便です。もう、地方には、人がいなくなってしまったのかな。人がいなければ、工場に働く人も、いないのです。これは、人口調査で、分かりますが。いろいろ考えると、前橋は、便利です。買い物には困らないで、外食も、店が沢山あります。コンビニもあります。半径200メートルに、食堂が、20くらいあります。便利な土地です。冬は、雪が降りません。津波の心配も、ありません。