アラビアのロレンス 5年10月19日(木)11時41分

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ184件目 / 全891件次へ »
ブログ

アラビアのロレンス 5年10月19日(木)11時41分

この映画を見たのは、中学3年生の正月だった。砂漠とは、こういうものかと、思った。岩だらけの小山がある。砂埃が舞う。ただ、広い。


アラビアのロレンス 

https://www.youtube.com/watch?v=Qr5E54nCDg0 


 この映画は、兄と一緒に見たものだ。その兄も、いなくなった。映画と共に、兄の思い出が残る。

映画の休憩時間に、兄が、何か、食べ物を買ってきた。何だか、忘れたが、それを食べながら、見た。音楽は、ドクトルジバゴを作曲した、モーリス、ジャールである。


それから、60年の歳月である。時々見ているが、昔を思い出すためと、音楽を聴きたいからである。この、アラビアのロレンスは、民放の「午後のロードショウ」で、番組の最初に使われたことがあった。それも、過ぎ去ってゆく。流れである。


 2,3日前、NHKの、映像の世紀、バタフライエヘクトを見ると、第1次世界大戦後の、ロレンスは、アラブ人を裏切ったという事に、さいなまれる。しかし映画は、トルコが崩壊するところまでで、終わる。映画のシーンにあるように、トルコの列車の、線路を破壊する場面も、映像の世紀に出てくる。


 

4件のコメントがあります
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2023/10/19 12:30
    こんにちわ、堅実さん。  
    アラビアのロレンス、懐かしい映画ですねぇ~   
    アハハハ


    風と共に去りぬ、ベンハー、レ・ミゼラブル、ローマの休日や、
    スタンド・バイ・ミー、戦場にかける橋も・・・   
    TV放送では、じゃじゃ馬億万長者や、戦争物でコンバットも
    楽しかったでぇ~す!    
    アハハハ!

    どの作品なのかは、良く覚えてはいないのですが・・・  

    米国より選ばれた優れた能力を持つ人の中から、精鋭中の精鋭
    部隊を結成する為の最終面接では、特殊な任務を行なう為には、
    命を懸けてでも戦う勇者は、前に出ろと言う質問に対して・・・  

    前には出なかった数名だけに、何故任務には参加しないのかと
    言う質問に対しては、任務の意味が解らないのに、大切な命を
    無駄には出来ないと応えた方だけに、任務内容と目的を伝えて、
    納得した方だけが、任務を行なうシーンでぇ~す!   


    意味の無い争いは一切せずに、どんなに困難な内容も、意味が
    ある時には、命さえも惜しまない精鋭コマンダーの大活躍には
    感動したのを、良く覚えていまぁ~す!   


    映画は、と~ても良いですよねぇ~    
    アハハハ
  • イメージ
    堅実さん
    2023/10/19 12:37
    パラちゃんへ
    まあ、懐かしい映画です。また、砂漠という珍しい映画です。
    NHKの番組を見て、ロレンスが、どういう人かと、いうことが、わかりました。
    ロレンス書、「7つの知恵」。新書版ですが、これも、昔、読みました。あまり、感心しませんでした。この頃は、仕事が忙しく、考えて、読んでいる時間が、なかったのです。

  • イメージ
    パラちゃんさん
    2023/10/19 14:12
    「7つ知恵」には、欧米人の精神文化も理解するには、と~ても
    解り易い内容なので、改めて読むと日本人の感覚でも成る程とも
    思える内容で、面白いとは思っていまぁ~す!   


    アハハハ



  • イメージ
    堅実さん
    2023/10/19 22:12
    パラちゃん  さんへ

    ロレンスが、書いた「7つの知恵」、新書版だったのですが、小生とは、感覚が違うと言う、印象があります。
     本屋で、売っているのでは。当時は、新書版は、出版社が、2社くらいしか、有りませんでした。それと、講談社の、ブルーバックス(科学の新書版)くらいだったです。合計3社ですか。
     今は、新書版が、普通になっちゃったですね。10社くらいあるかな。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ