GM、クライスラー合併か?サーベラス主導 2008年12月18日
米ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)紙は、関係筋に話として、ゼネラル・モーターズ(GM)とクライスラーが合併交渉を再開したと報じた。クライスラーを保有するサーベラス・キャピタル・マネジメント[CBS.UL]がクライスラーの保有の一部を譲渡する意向を示しているという。
今回の交渉はサーベラス側が主導する形で再開。米政府・議会に対し、サーベラスが業界再編に協力する意向を示すことになる可能性がある。サーベラスにとって自動車メーカーが破たんを免れることは、保有する自動車金融会社GMACやクライスラー・ファイナンシャルを保全することにもなるとしている。報道に対するGMやクライスラーのコメントは得られていない。(ロイター)
どうもこのままほって置くと連邦破産法11条のお世話になりそうだということで、サーベラスが自らのために動いてきているようだ。もともと自社で調整すれば良いが、飲み込んだ牛が暴れて蛇が死にそうになっているようだ。ほって置けば3社とも年末に逝ってしまいそうです。トカゲの尻尾切りをしてクライスラーが尻尾になりそうです。ただこれぐらいでは焼け石に水のようだ。政府にポーズを見せているだけに過ぎない。GMものんびりしている。