小督さんのブログ
ブログ
『ONEはなぜ成功したのか?』 幡野武彦 松田琢磨著
歴代経営陣を多く輩出しながらも、
収益性の高い部門ではなく、
長らく業績が低迷していた邦船三社のコンテナ船部門。
そうした経緯を持ちながら合併し、
2017年に発足した新会社Ocean Network Express (通称ONE)。
既存のしがらみから離れ、若い価値観を持った新会社が挑む挑戦。
コロナ禍の追い風を受けた22年3月期の業績では、
売上高が300億9800万ドル(日本円で約4兆円)に、
売上高、利益とも親会社を大きく上回る数字をたたき出す。
そしてコロナ特需も落ち着いた今こそ、真価が問われる。
******************************************************
日経平均株価 32,217.43 +693.21
値上がり率2位は「海運」
邦船3社とも来期の見通しは悪く、
大相場は終了とのコンセンサスで海運を空売りしている人も多そうで
私は足を踏み入れまい
-
タグ:
去年は配当もらわずに売ったら10%ぐらい儲った。
これ実話なんですね
同じ海運を扱った半沢直樹の作者の書いた「アキラとあきら」は面白かったです^ ^
海運は乱高下激しく配当が高いイメージがあります