\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ593件目 / 全8299件次へ »
ブログ

震度の話

今朝の4時過ぎに千葉の木更津で震度5強がありました。
うちのあたりも震度3はあったと思います。
起きていてそのことを書こうと思ったのですが、そのあと二度寝して忘れてました(^^);

気象庁の震度の解説を読んでも体験していないものはピンとこないのですが、例の東北大震災のときにうちの近所は震度5弱だったと思います。
それが、立ち止まって路面がゆがむように揺れるのを見ていて歩け無い状態でした。
わたしの経験はそこまでなので、その上はよく分からないのですが、5強ともなると、何かにつかまりたくなるほどの恐怖ではないでしょうか。



11件のコメントがあります
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2023/5/11 11:00
    今朝の4時頃でしたか・・・ 
    かなり揺れてると感じましたが「眠い」ので、そのまま寝ていました。
    アハハハ

    大きな地震が来ても、熟睡していて逃げ遅れるタイプの私になるかも
    知れません。    
    アハハハ!


    私は、阪神大震災が起きた時には、関東にいて、東日本大震災の時は
    大阪にいたので、大きな地震は、幸か、不幸か、経験していないので、
    TVの画像や、話を聞いているだけなので・・・  

    実際には、すご~く恐い思いにもなるんでしょうねぇ~  
    落語にもありましたよねぇ~  
    「饅頭」が怖いとねぇ~   


    私は「爆益」が恐いでぇ~す!    
    アハハハ!!
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/5/11 12:14
    パラちゃん、こんにちは。

    普段の地震はほとんど短いので、どってことないのですが、揺れがしばらく続く(30秒以上とか)と、おやおや?と心配になりますね~。

    美味しいお茶が一杯怖い、ですね♪

  • イメージ
    マイルド。さん
    2023/5/11 13:07
    こんにちわ、テレビとかでは凄い揺れ、、ただ千葉のおいらの所、、

    そんなに揺れてる??そんな、感じでしたよ、、
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2023/5/11 14:22
    こんにちは。

    ナイフ騒動と、大型地震に列島がゆれていますね。

    幸い今のところ、当地方は、どちらの洗礼も受けていませんが、そのうち南海トラフ巨大地震が襲ってくるかもしれません。

    確率は、今後30年で70%だそうです。
    生きているうちに、その惨状は見たくありませんね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/5/11 17:50
    マイルドさん、こんばんは。

    地盤が固いと安心ですね。
    震度4以下と5以上だと、もう全然違うようですし。

  • イメージ
    りす栗さん
    2023/5/11 17:51
    弥吉さん、こんばんは。

    いや、ほんと。できるだけ災難には遭いたくないですね。

    でもまぁ、そのときはそのときですが。

  • イメージ
    一歩。さん
    2023/5/11 21:18
    こんばんは。

    今朝の地震ですか。私も起きてからニュースで知り娘に連絡。

    立川辺りではそんなに揺れなくて震度1か2と言っていました。

    私の希望は株の世界で大きな揺れが来ないかと希望しています
  • イメージ
    一歩。さん
    2023/5/11 21:26
    わずかにトランプに期待していたりして
  • イメージ
    yoc1234さん
    2023/5/11 22:07
    富士山噴火したら溶岩が飛んできますよ。

    こわい。

    九州の金印公園か中国地方の大きな神社のある場所。
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/5/11 22:52
    一歩さん、こんばんは。

    まさかトランプ氏のひと言でアメリカが下げてるとは思わないけど、日本のSQの前日にアメリカ下がるアノマリーは確率高くて、とても自然の成り行きとは思えない(^^)b

  • イメージ
    りす栗さん
    2023/5/11 22:54
    yocさん、こんばんは。

    小学校で関東ローム層って習いましたんですが、同じこと起きたら完全に埋まりそうですね。

    埋まらないとこ、沈まないとこ、揺れないとこ、に行かねば。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ