下関 工場見学会

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ63件目 / 全642件次へ »
ブログ

下関 工場見学会

Ebc36eb81   4116df0b7   2c3339240  

3日株主向けの工場見学会で下関まで行って来ました 

当方半径500kmくらいまでなら日帰りで対応できるので、
遠方の場合は可能であるなら観光も兼ねて一石二鳥で楽しむつもりでいます 

でも、遠方の株主は当選となってもドタキャンの可能性が高いのか、
「場所は○○になりますが、当日来れますか」との確認の問い合わせが来ることが多々あります 

以前はわざわざ新幹線や飛行機に乗って株主総会や株主見学会に参加する人は熱心だなあ、
と感心していましたが、
自ら出向くことにより深く企業のことを知るようになり、
サプライズで案内してもらえる施設があったり、
特別なお話を聞く機会もあるので、
少々の時間やお金をかけてでも、行く価値はあると思います 

今回も一般では入れない迫力のある現場を見学させてもらえましたが、
当然ながら写真撮影は不可 

改めて書類を確認しているとSNSやブログなどへの投稿は控えるように、
と記されているので、念のため社名を含めた見学内容を出しませんが、
個人的にはテーマパークや観光地で遊ぶよりも楽しかったです 

午前中に訪れたスカッと抜けた空と海の赤間神宮。
新鮮なお魚が美味しい唐戸市場。
やっぱり私は海側の人間だなあと実感するひとときです 

また行きたいなあ





10件のコメントがあります
  • イメージ
    漠羅天さん
    2023/3/5 21:48
    こんばんは^ ^

    下関に行かれたのですね^ ^
    唐戸市場は私も行ったことありますが、いいところです
    ふぐの白子は食べられましたか?
    今日は天気も良かったのでいい日に行かれたと思います^ ^

    ただ日帰りだと結構強行軍ですね^ ^;
  • イメージ
    小督さん
    2023/3/5 22:19
    漠羅天さん 
    こんばんは 

    ふぐは長年避けていたこともあり、白子食べたことないです。 
    今度機会があったら食べてみますね 

    やっぱり西は安くて美味しいものがたくさんあるので楽しいです 

    都合により、3日下関4日出雲で、それぞれ自宅発の日帰りでしたが、
    今日は久しぶりに6時までぐっすり眠れました 

    漠羅天さんはグルメで、ほんと美食家でいらっしゃいますね 
  • イメージ
    こんばんは。

    積極的に動かれてますね。フグは過去に一回だけ食べました。

    噂ではフグの卵巣も漬物で毒を抜くと聞いた事があります。

    私は寿司でフグを食べました。
  • イメージ
    堅実さん
    2023/3/6 00:23
    ちわーす

    へーですね。
    小生、株主総会には、一度も、行ったことがありません。
    会社の都合の悪い事は、話さないと思うからです。
    会社四季報は、よく見ます。この方が、客観性があって、実情を説明すると、思うからです。

  • イメージ
    小督さん
    2023/3/6 20:37
    I SAY企画プロダクションさん 
    こんばんは 

    私はもともと自宅が好きなこともあり、
    動かない時は全く動かない方です 

    お隣の大阪は産地でもないのにふぐを食す文化がありますが、
    こちらはそれほどでもないですし、
    やはり両親が食べなかった影響が大きいと思います 

    やっぱり毒が怖かったですね。 
    食べず嫌いで今まで勿体ないことをしました
  • イメージ
    小督さん
    2023/3/6 20:53
    堅実さん 
    こんばんは 

    株主総会では悪材料が出た時など、はっきり意見を言う人が来ますよ。 
    その時の企業側の弁明と態度は私も見たいと思います 

    四季報は購入するようにしていますが、
    紙媒体はどうしても即時性に欠けますからね 

    いろんな角度から情報を取って、自分で判断をすることが大切ですね
  • イメージ
    美愛さん
    2023/3/6 21:24
    こんばんは♪

    株主総会にあちこち行ってるみたいで、投資家の鏡ですね!!
    株主総会は、なにも企業の業績や新規事業を知るだけではなくって、来られる様々な株主さんと親しくなれるから、思わぬ情報が入ったり、様々な人脈が作れますね。
    投資をするってことは、自分の目で見て、触って、確かめて、が基本なので、工場見学とか、製品を扱い回すのが好きです。

    株主総会に来られる株主さんを見て、その企業の良さが分かるときがあります。
    社長さんとかと親しくなれたり、株主に有名人、芸能人さんがいたり、国会議員さんかな?要人のひととか、外国人まで・・・
    駐車場のクルマとか、株主さんのお洋服とか、凄いときがあります。
  • イメージ
    小督さん
    2023/3/6 21:53
    美愛さん 
    こんばんは 

    株主総会はあまり行けませんが、
    工場見学会や企業説明会の案内があった時には片っ端から応募しています 

    ただ、みんな考えることは同じで20倍を超える倍率はザラですが、
    企業側もできるだけ多くを伝えようとしていますから、
    さまざまな工夫を凝らして丁寧に説明をしてくれるので、
    内容も分かりやすく、有意義な時間を過ごせます 

    社風があるように、株主層と言いますか、
    株主のカラーは確かにありますね 

    企業側の意向にもよると思うのですが、
    できるだけ多くの株主に来てもらいたい企業は20~30代も比較的見られるけれど、
    当選の条件が保有年数ならば年齢層がやや高くなるとか・・・、
    あるかもしれません
  • イメージ
    yoc1234さん
    2023/3/8 22:19
    こんばんは。

    ふぐはおいしいですよね。

    元々ふぐには毒は無いので、

    養殖物は無毒で、何でも食べれるそうです。


  • イメージ
    小督さん
    2023/3/9 21:07
    yoc1234さん 
    こんばんは 

    ふぐなんて毒に当たったとか、
    時々ニュースで出てるじゃないですか 

    調理師免許を持っていなかった、ってのは論外ですが、
    免許を持っている人でもわからないものなのか、
    と思っていました 

    なので、私は専門店など慣れたお店以外では食べないことにしています 
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ