宇宙戦艦ヤマト 5年2月20日(月)19時33分

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ315件目 / 全911件次へ »
ブログ

宇宙戦艦ヤマト 5年2月20日(月)19時33分

作者の、松本零士さんが、亡くなった。銀河鉄道999などで子供に、夢を与えた。おしい人が亡くなりました。


 地球を救う運命背負い、宇宙戦艦ヤマトは発進する。ご存知、アニメ映画です。最初のヤマトは、もう50年以上前にテレビ放送されました。当時は、これと同時期に「巨人の星」も放送されました。独身だった時で、食堂で、よく見ました。もつ煮定食、中華丼、野菜炒め定食などです。


この頃のアニメと比べると、画面が緻密で、細かくなりました。曲も、わくわくするような、曲ですね。

 

宇宙戦艦ヤマト2199 / ささきいさお・ほか 

https://www.youtube.com/watch?v=9nVk713ZUlI   

 

改めて見てみますと、最初の頃に比べ、画面の変化の速いのに気が付きます。


ワープ(時空を超えて、位置を移動する技術)や波動砲などありますね。


つくずく、おしい人だったですね。この人にどれだけの人が、夢を持てたのかと、思います。

9件のコメントがあります
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/2/20 19:42
    こんばんは。

    > 最初のヤマトは、もう50年以上前

    わすれもしない、受験勉強のころですわ~。

    イスカンダルまで1年で、戻るのにまた1年でしたっけか?
    (わすれかけてるやんか^^)
  • イメージ
    堅実さん
    2023/2/20 19:51
    りす栗  さんへ

    「最初のヤマトは、もう50年以上前わすれもしない、受験勉強のころですわ~。イスカンダルまで1年で、戻るのにまた1年でしたっけか?
    (わすれかけてるやんか^^)」

    そうですか。その人の歴史、年輪を感じますね。思い出ですね。


  • イメージ
    kouboudaisiさん
    2023/2/20 19:53
    こんばんは!いつもお世話になっております。
    >松本零士が、亡くなった。銀河鉄道999などで子供に、夢を与えた。
    宇宙戦艦ヤマトとかに比べると、男おいどんなどはサルマタに茸が生えている図柄のギャップが印象的だった記憶がありますね~!
    私などは当時大学生だったのにもかかわらず、ヤングジャンプではなくて少年ジャンプを読んでおりました!



  • イメージ
    堅実さん
    2023/2/20 19:57
    kouboudaisi  さんへ

    そうだったですか。小生が、よく行った食堂にも、「少年ジャンプ」などの漫画がおいてありました。
    この頃は、慶応大の通信教育に夢中で、ラジオは時々、聞きましたが、テレビとは、ほとんど、縁がありませんでした。空白の時間です。それでも、夢中になれるものが、あったので、生活は充実しておりました。

  • イメージ
    かわうそくんさん
    2023/2/20 20:49
    宇宙戦艦ヤマト

    学生の頃、映画館でバイトしていました。
    お陰様で、何回も見ました。

    銀河鉄道999
    感慨深いアニメでしたね。
  • イメージ
    堅実さん
    2023/2/20 20:56
    かわうそくん  さんへ

    「学生の頃、映画館でバイトしていました。お陰様で、何回も見ました。」

    そうだったですか。

    「銀河鉄道999 感慨深いアニメでしたね。」

    これは、宮沢賢治の「雨にも負けず、風にも負けず」を、参考にしたものだと、思います。
    女性の「メーテル」ですか。美しい人ですね。



  • イメージ
    堅実さん
    2023/2/20 21:22
    堅実です。

    あれこれ考えますと、小生、残された時間を、大切に使いたいです。
    残された、時間は、短い。

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2023/2/20 21:54
    こんこん。

      火星まで 戦艦大和で 行きたいな  季楽庵

      それまでに 三途の川を 渡るかな  季楽庵
  • イメージ
    堅実さん
    2023/2/20 23:11
    風車の弥吉  さんへ

    「火星というロケットが、日本海に、落っこちた」
    「三途の川、早く来いよと、招いてる」

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ