土地を売り出す 5年1月19日(木)20時22分

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ338件目 / 全911件次へ »
ブログ

土地を売り出す 5年1月19日(木)20時22分

  小生の、お爺さんが、買ってくれた土地を、売りだすことになる。半年前から、不動産屋から、いろいろ調べてもらい、ここまで来た。随分、長い時間が過ぎたと思う。餅は餅屋で、それなりに書類を出してくれる。


 しかし、この先、売れるかどうか、気がかりなり。買いやすい価格で、一区画、700万にした。大体この辺では、建売住宅が2550万円。それに、できるだけ、近づけた。


 この土地は、埋蔵文化財が、あるかもしれないので、その前に、高崎市に、発掘調査をしてもらう。まあ、いろいろ、あるもんだ。


 これも、この世を去るにあたり、準備である。できるだけ、整理できるものは、消してしまいたい。まあ、齢をとっても、いろいろ面倒なことが、あるもんだ。


 相続で、土地の物納も、考えたが、やれることはやっておきたい。

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    堅実さん
    2023/1/20 10:51
    ISAY企画  さんへ

    「私は両国に祖父の300坪の土地がありましたが戦争で焼けました。」
    300坪と言えば、1反ですね。今では、10億くらいの土地の価格ですか。

  • イメージ
    堅実さん
    2023/1/20 10:48
    りす栗  さんへ

    「わたくし現在は何も持っていません。なかったらないで、何やら寂しい気もしますが、身軽ではありますね。」

    これは、その人の境遇ですね。
    小生の、お爺さんは、今で言えばやり手で、働き者で、始めは少ししかない農地を、当時、買いまくって3倍にしました。
    これも、不思議なもので、あの人の処にいけば、畑を買ってくれるという話が、村中に伝わり、5反しかない農地が、1丁5反になったのです。
    その後、田中角栄の頃から、土地ブームで、畑でも、値上がりするように、なったのです。

    当時は、そんな事は予想できません。その後、親父が亡くなりましたが、畑を切り売りして、そして、生家では、家賃収入が、月に6万、入るようになり、なんとか、生活できたのです。
    お爺さんは、大したもんだと、常に、思っております。
    その、お爺さんの血筋ですか。小生は、株式に、向かったのです。薄利多売の精神か、あるいは、三越(越後屋)の営業精神か、地道にやれば、1億の資産を築くことも、結果として、出しました。
     別に、自慢しているわけでは、ありません。その、やり方、方法を言っているだけです。世間では、これを、間違って理解しております。結果しか見ません。小人は、こんな事しか考えません。これは大間違いです。そのやり方を、褒めるべきです。








  • イメージ
    堅実さん
    2023/1/20 10:30
    tukumodayo   さんへ

    「古い建屋を取り壊して月極駐車場に致しました。割と便利な土地なので、建築会社が社員用に借りてくれまして、小生のジム代や温泉代になっておりますね。」

    まあ、いろいろ有りますね。それから、果たして売れるかどうか、これも、わかりません。更地で、一区画、700万としました。これに家を建てると、1500万の家(大体、2階建てで、40坪)なので、合計、2500万円になります。高崎市のこの辺では、手ごろな値段ではと思います。

    「焦って売る必要無かったですからね。でも、何れは終活で若い親族に贈与でもと考えております。小生も70歳を過ぎたら終活でもと考えておりますね。今日も、合気道の鍛錬で2時間半も投げて投げられての
    関節技の習得でしたね。」

    これも、ケースバイ、ケースです。土地に家賃収入が入るのなら、売らずに、子孫に残すことも、あります。
    小生の土地は、賃貸の土地には、むかないので、やむおえず、売却ということになりました。ただ、ここまで来るのに、手間賃(いろいろ、細かな詰め)が、かなり、かかっております。ぼけ防止にはよいかも。しかし、もう、疲れました。後は、気力です。




  • イメージ
    こんばんは。
    来週は旧正月です、役所も休みです。

    結婚の届け出は明日明後日ですね。

    私は両国に祖父の300坪の土地がありましたが戦争で焼けました。
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/1/19 22:50
    こんばんは。

    わたくし現在は何も持っていません。
    なかったらないで、何やら寂しい気もしますが、身軽ではありますね。

  • イメージ
    tukumodayoさん
    2023/1/19 22:10
    Ae2022320 F7c284c5b E92958892 







    堅実さんへ

    小生も土地と建屋を相続しましたが、お隣の加工工場が
    売ってくれと言って来ましたが、税金もお高いので
    古い建屋を取り壊して月極駐車場に致しました。
    割と便利な土地なので、建築会社が社員用に借りてくれ
    まして、小生のジム代や温泉代にはなっておりますね。
    焦って売る必要無かったですからね。
    でも、何れは終活で若い親族に贈与でもと考えております。
    小生も70歳を過ぎたら終活でもと考えておりますね。
    今日も、合気道の鍛錬で2時間半も投げて投げられての
    関節技の習得でしたね。
    受け身から始まる技が多いので、小生には不向きですが
    ダイエットと柔軟にはなるので、続けてみようと思って
    おります。夕刻からなので、休肝日にもなりますしね。
    健康には、よかよかですね。




ネット証券比較

みんかぶおすすめ