週末、月末、年末、ついに精算か

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ882件目 / 全8351件次へ »
ブログ

週末、月末、年末、ついに精算か

今年の波乱のドル円で、ドルが下がるまでの利益の蓄積から、ひとまず300万円ほど返上しました。
最後に、さらに300万ほど減らせば、なんとまぁ、以前、分離課税だよなぁ、などと言っていたのはあまり意味がなくなってきます。
今週のできばえ次第で、分離課税を維持するのか、昨年同様総合課税に入れてしまうか決まりそう。
先々週までけっこう執着していましたが、損切りを始めると、さばさばしてきました。

株のほうは、特定口座の源泉徴収分離課税なので納税については気にしなくてもよいのですが、含み損の現物をいくらか処分すべきか迷い中。
やるなら2022年精算最終日までに決済しないといけません。
月末3日前ですね。



11件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2022/12/25 10:37
    おはようございます。

    やっぱりね。

    儲ると気持ちが大きくなるからね。

    こういう結果になる。

    よこでニヤニヤしてる人がいそう。

    うちでそれやったら給料下げられるから、

    お褒めの言葉しかもらわない。

    今年は記念日に200万ぐらい年間使ってるし。

    文句も出ない。
  • イメージ
    りす栗さん
    2022/12/25 10:44
    yocさん、おはようございます。

    まぁね。
    でもよくもまぁ、毎年前半の利益を後半はき出すということをよく繰り返すことね。

    妻の誕生日のときは、とくに欲しいものはなさそうだったので30万円渡して済ませました。労力節約した風。
    光り物に興味が無いひとで助かります(^^)b


  • イメージ
    コ鉄さん
    2022/12/25 10:44
    こんにちは。りす栗さん。
    戻ってくる税金で何買おうか算段するのもよろしいかと。
    NISA不要論ってのがここらへんから。。。

    譲渡益税率下げてくれた方が個人的にんは嬉しいですけど、
    減税はまぁ無理でしょうね。
    特定口座の繰越損失もなくなったことだし、下げ相場で損失確定
    するのももったいないので、私は終了ですゎ。

    それと必要経費計上できるので、投資用備品を買い替えたりとか
    算段します。
  • イメージ
    田舎野友一さん
    2022/12/25 10:58
    おはようごじゃりまっす(*-ω-)(*_ _)ペコッ

    おらんちの藤井聡太みたいに、恐ろしいほどのPC買って必要経費に入れるとか以外は、特定口座にしないという意味が分からないのですけれど。。。
    っま゛、、、脱税できるなら、その意味は有るのでしょうが、監視されてますので、それもね。。。
  • イメージ
    りす栗さん
    2022/12/25 11:55
    コ鉄さん、こんにちは。

    必要経費計上できるので、投資用備品を買い替えたりとか

    おお。わたしは普通の個人の(白色?)確定申告なのですが、必要経費の欄というのがあって、なんだろう?と思うだけで何もしたことありません。
    PC買ったら計上できるのだろうか?と思いつつも、3年くらいの減価償却計算しないといけないかも、とか考えているうちに面倒になって・・

    コ鉄さんのケースってどんな申告なのですか?

  • イメージ
    りす栗さん
    2022/12/25 11:58
    友一さん、こんにちは。

    わたしの場合は、特定口座の株取引が源泉分離課税。FXの精算分は、確定申告のときに総合課税か申告分離課税かを選ぶ仕組みになっています。
    特定口座は必要経費計上はないのですか?
  • イメージ
    コ鉄さん
    2022/12/25 12:46
    一般的な確定申告です。マネー雑誌を参考にしてと。

    特定口座で源泉徴収なしを選ぶと、損失計上ができますね。
    ちょっと前までは、円高だったので高レートで買った外債の償還時の
    為替差損が相殺計上できました。それも本年度でおわります。
    マイナス分がないので来年は確定申告する意味ないかなぁなんて。
    株式投資で損失しないって前提ですが。。。爆

    私は、Fxも外貨預金もしないので、確定申告がややこしいのでね。
    ただ、外貨を円転した時わずかに為替益がでるので面倒だななんて
    調べていたら、パソコンが経費に入るかわかりませんが、書籍代
    (日経マネーやダイヤモンドZaiの年間購読代)がはいるとか。
    通信費も入りますかね。となるとわずかな経費は計上しなくても
    とんとんかなと。

    りす栗さんはFx投資を行っているので、申告時経費計上できるのかな
    なんて思ってますね。毎年パソコン買い換えられるのではと。
    なにが必要経費にはいるのか一度お調べになるのもよろしいのでは。

    パソコン代もピンキリですが。
  • イメージ
    コ鉄さん
    2022/12/25 12:49
  • イメージ
    りす栗さん
    2022/12/25 13:28
    たいへんありがとうございます。

    勉強します(^^)v

  • イメージ
    マイルド。さん
    2022/12/25 18:15
    こんばんわ、、

    勉強します、、、目が笑突てる、、人の言う事聞くわけにゃいな、、

    自分だけの意志で動くタイプと見てます、ははは。。
  • イメージ
    りす栗さん
    2022/12/25 18:40
    マイルドさん、こんばんは。

    それがそうでもない。
    たしかに買ったり売ったりについては、他人様のご意見に耳を傾けることはほとんどございませんが、こと税金のこととなると、知らないことが多くて、学びは必要なわけですよ。
    これは、聞く聞かないとはまた違うことですね。

    わはは。なに、自分が不利になると口数が多くなるって??

    それも誤解です。わはは(∩∩);

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ