赤信号で行っちゃう人々

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ858件目 / 全8313件次へ »
ブログ

赤信号で行っちゃう人々

よくあるのは、黄色が見えていて、止まれないなぁ、と判断して行っちゃうケース。通るころには赤に変化しているかもしれません。
そのほかに非常に特徴的な人々があります。
まず、上記のように勢いで行っちゃう人がいて、その後ろについていく人。これは完全に赤信号です。
どーも、前の車が行けてるので、あと自分1台くらい流れで行けるでしょう、という感覚と思いますが、周りの状況を見てませんね。
そのうちきっと痛い目みると思う。

ちなみに、わたしは横の横断歩道が点滅していると車道も黄色になるのが想定できますのでその時点で減速します。まぁ後ろの車に危なくない程度に注意しながら、結果的に黄色で止まることになるわけですが、一度、後ろの車がぶわっと右に出て、わたしの前で左折していったことがあります。この人もいつかどこかで痛いめに遭うと思う。信号ひとつくらい余分に停まったら何か損するのだろうか(^^)?

ま、わたしが注意深くしているのは、歳とともに何か見落としそうなリスクを感じているからですが、若いころはそうじゃなかったので他人様のことは言えませんがね。

6件のコメントがあります
  • イメージ
    田舎野友一さん
    2022/12/18 19:13
    え゛、、、逝かないのですか???

    おらまたゼウス様は、てっきり逝ったきりかと、、、、
        ┗(・o・)┛ワオー!!
    ソーナンデスカ、、、またまた、、、人が見ていると思っていい加減な事を逝っているのではないですよね(*ˊᵕˋ*)

    そーですか、、、
    真っ直ぐは見ないで、右見て左見て行くのでは???
    そーなんでしょ( ´థ౪థ)
    孫はまだ見てませんから、正直に、、、ねっ、、、
    へ、、、、正直にしても、何の得にも成らない、、、
    っま゛、そりはソウカモ知れませんが、正直って良いですよ^^
    おらのように正直に生きていると、ストレスがたまりにくいので、精神衛生的ね。。。
    ささ、、、正直に暮らしてみて下さいな( ꈍᴗꈍ)
  • イメージ
    yoc1234さん
    2022/12/18 21:19
    こわいね。

    じじいたちは怖さを知らない。

    元暴走族だからね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2022/12/18 22:10
    友一さん、こんばんは。

    わたしがあらがいがたいのは、ミニスカのおねえさんです。
    ガン見してしまいます。
    はっきり言ってよそ見運転なのですが、これはフェチなので避けられません。一生治らないと思います。
    というより、ぼけて加速したらどういうことになるのか、怖いわぁ~♪

    ま、そのときは本人ぼけてるから、分からんからいっか(^^)b
  • イメージ
    りす栗さん
    2022/12/18 22:15
    yocさん、こんばんは。

    まぁそこはほれ、わたしはいわゆる暴走族ではありませんが、正統派暴走中年として箱根でぶいぶい言ってましたからね、運が悪かったら何度か死んでるので、そういう意味で怖さを知っています。

    もう絶対安全な運転しかしません。
  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2022/12/19 00:37
     りす栗どの こんばんは。

     >ちなみに、わたしは横の横断歩道が点滅していると車道も黄色になるのが想定できますのでその時点で減速します。

     そう。この方法はシグナルテクニックでよく使いますが最近では歩行者同時信号。まぁいわゆるスクランブル交差点のように歩行者信号は両方とも赤にして交互に車道を青にするという信号が田舎の方でも増えてきました。なので歩行者信号が赤なので変わるのかと思ってブレーキを踏もうとしたら・・・変わらんのかーい。。てなこともあります。

     最近は対向車の強引な右折の割込みが多くなりましたね。こちら側の前の車が左折の時に当たり前のように割込み右折してくる車とか、信号で青に変わった瞬間に強引に右折してくる車とか多いです。危険なのでクラクションを長め~に優しく鳴らして止まっていただきますけどね。ま。こういう人は同じような性質を持った人といつかは事故るんでしょうけど。。いくら相手が悪くとも事故ってはなんにもならない。。安全に防衛運転を心掛けしたいものですね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2022/12/19 07:16
    南極のペン銀さん、おはようございます。

    そうですね。パターンの違いは要注意ですね。ちなみに普通の交差点でも道路よりかなり早めに歩行者用のほうが赤になる場合があるので、そんなときは早めに減速したら逆に怒られちゃいます(^^);

    ともかく、人より前に行く、という癖のある人は、ブレーキよりアクセルに頼る傾向があるので、こういう人はいつかぼけたときにアクセルふみっぱになるかもしれません。
    先日、信号のない交差点の左側で横断歩道の前で立ち止まっていると、左から来た車が止まってくれて、ただし右から来てる車がまだ交差点にも入ってないのに、どうやら止る気がないらしく、加速しながら交差点をまたいでわたしの目の前の横断歩道をつっきってからブレーキ踏んでました。人が進むより前に行ってしまおうと思ったのでしょうが。おまわりさんいたら歩行者妨害の罪に問われます。
    この人もいつか人を轢き殺す人ですね。お~こわい。わたしが周りをよく見えない老人だったら死んでるかも。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ