玄米(with福島カルガモ産)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

たいぞうさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ9件目 / 全16件次へ »
ブログ

玄米(with福島カルガモ産)

ハマっています。

玄米そのものに。


健康の意味合いもあるのですが。


なにより、美味しく、食感がイイィー!!


オヤツ代わりにも食べてます。
玄米のみで。


ただ、玄米はおかずが合わせにくい。

まず、肉類や魚類といった動物性蛋白質や油、糖分には合いません。


根菜類や海藻、ごまといった伝統的な粗食には合うんですが。



体調も良くなってきたようです。


なぜ、日本人はこんなにいいことずくめな玄米を食べずに白米をたべるようになったのだろうか?


それをひもといていくと、現代日本人の「精神的な弱さ」を「白米主義」が導いてしまった気がしてならない。





こども
3.4才児をマクドナルドで見かけたり。コーラとポテトは相性バッチリだし。
おとなになったら
24時間たっても味と見た目の変わらない魔法のコンビニ弁当に感謝して。
車を出せばいつでも食べたいものが食べられるし。


そして
キレやすい子ども、精神失調に陥りやすいおとな。


なんか、当たり前の帰結ではないのかな。


欧米の快楽的な食が輸入される一方で日本の伝統的な粗食が欧米のエスタブリッシュメント層に輸出されている事実。

世界中のシェラトンホテルで日本の伝統的な粗食が提供されている事実。

まぁとにかく、菜食主義とか、食育とか、健康オタクとか、マクロビとか、そのまえに「玄米LOVE」です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    ハンドミキサーさん
    2008/12/15 00:45
    たいぞうさん はじめまして こんばんは

    あしあとより参りました。
    そうですね。白米ばかり食べていると、よくないかも知れませんね。
    米の大事なところを捨てているような気がします。

    私も、玄米そのものではないのですが、ファンケルの発芽玄米を食べています。

    そうですね。おかずを合わせにくいのは、ありますね。

    今日、私は、発芽玄米を炊く時に、シーチキンと固形スープの素1個を入れてみました。
    普通は、白米で作るのですが、玄米だとどうかなと。
    やっぱり粘り気が出ないので、パサパサしてますが、まあそれなりに頂けました。

    玄米は、健康に良さそうですね。
  • イメージ
    たいぞうさん
    2008/12/15 01:28
    ハンドミキサーさんはじめまして!書き込みありがとうございます。

    ファンケル!ですか。 玄米系の企業探してたんですが、地元(横浜)にあるの、すっかり忘れてましたm(__)m

    私は玄米は、シンプルに天然塩を入れて炊いてます。

    玄米食べはじめてすぐ影響がでたのが足裏の角質!固くて汚かった悩みの種でしたが、2週間でキレイに!
    さすがに感動しました。

    たまに焼肉と白いゴハン!も食べたくなるので月1位食べたりしてます。
  • イメージ
    じぇにさん
    2008/12/15 09:41
    おはようございますー!
    ウチは玄米じゃないけど十六穀米を入れて炊いてます。
    すし飯にもするし、カレーもそれで食べたりしますけど、玄米じゃ無理なのかな?!

    いずれにせよ、なぜか白米食べたくなりますねー。
    白米恐るべしですw

    ・・・・ん??

    >玄米食べはじめてすぐ影響がでたのが足裏の角質!
    >固くて汚かった悩みの種でしたが、2週間でキレイに!

    そうなんですかぁ?!
    じぇにも足裏には悩みが多いですぅ( ┰_┰) シクシク
    お肌もキレイになるんですよね?!
    ウチもハンドミキサーさんみたいにファンケルの発芽玄米にしようかな??
  • イメージ
    たいぞうさん
    2008/12/20 00:39
    >じぇにさん

    私の不健康の象徴だった足裏が見事に再生されました。

    よくいくマッサージ屋さんの先生も驚いてました。

    玄米は寿司や焼肉には合わない、、というより、白米との相性には勝てません!
    贅沢は、白米なんですよね。。

    >ハンドミキサーさん

    ファンケルの発芽玄米、買って見ました!
    味は玄米に比べまろやかでおかず(肉類も)との相性もいいカンジです。
    でもその分、玄米の「雑穀感」が薄いんですよね~。

    値段も、意外とお手頃?
    玄米ブームがきたら、ファンケルは買いかも知れませんね!
  • イメージ
    ハンドミキサーさん
    2008/12/20 17:05
    たいぞうさん こんにちは

    お~、ファンケルの発芽玄米、買ってみましたか!
    感激です。私も、しっかり続けますね。
    そうですね。たしかに、「雑穀感」は、少ないかもですね。

    ファンケルの発芽玄米は、2種類あって、赤っぽい色の袋のほうが、玄米らしさが残っていますかね。
    玄米ブーム、いつかやって来て、ファンケル人気に火がつくこと、期待です。

    それと、不健康の象徴の足裏って、どんなんだったんでしょう?
    角質があったということで、カチカチだったのかな?
    良くなってよかったですね。
  • イメージ
    たいぞうさん
    2008/12/20 18:07
    ハンドミキサーさんこんにちわ!
    足裏の角質はコチコチどころか、2,3ミリほどの層になってました(>_<) 色も紫色でヤバい状態。

    今は、玄米でしっかりと新陳代謝が促され角質もほとんどなく柔らかい肌色になってます!

    ファンケルの発芽玄米は黄色い袋なので他にもあるようですね。
    また試してみます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ