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米ビッグスリー支援UAW
米ビッグスリー支援UAW 2008年12月04日
ビッグスリーの支援も出てきたが、UAWの歩みよりもまだ不足であろう、現実問題としてGM、クライスラーが生き残るすべはないようだ。フォード1社の存続統合がいいのでしょうか?研究開発もせずにのんびりしてきた会社に明日はない。倒産の危険からか現金前払いでの部品納入が定着しそうです。市場では2社を格下げをしてきました。
米ビッグスリー支援に向けジョブバンク制度中止=労組 (ロイター)
2008年12月4日(木)09時53分
[デトロイト 3日 ロイター] 全米自動車労組(UAW)のゲトルフィンガー委員長は3日、米自動車メーカーが政府の救済を受けられるよう支援するため、一時解雇された従業員に給与や手当を支給する「ジョブバンク」制度を中止し、退職者向け信託基金への支払いを延期する方針を明らかにした。
また、ゼネラル・モーターズ(GM)、クライスラー、フォード・モーターと2007年に合意した労働協約のその他の内容の修正も検討する意向を示した。
「ジョブバンク」制度の中止と退職者向け信託基金への支払い延期の詳細は依然として詰める必要があるが、迅速な行動が取られる見通し。一部の修正についてはUAWのメンバーの承認が必要となる可能性があるが、そうでないものもある。
米自動車メーカー3社は2日、総額340億ドルの支援を求め、米議会に提出した再建計画の中で、UAWの譲歩が必要だと指摘していた。
UAWと自動車メーカー各社は前年、UAWが運営する信託基金VEBA(自主的従業員給付組合)に2010年から推定800億ドルの退職者向け医療費債務を移管することを盛り込んだ労働協約で合意していた。
ゲトルフィンガー委員長は、2010年に予定されていたVEBAへの支払いは延期される見通しとした。
同委員長は記者会見で、これらの措置は「責任ある行動」だと述べ、UAWが自動車メーカーと労働協約の修正に向け、現在協議中だと語った。
米フォードCEOがGMとクライスラーは存続不可能と懸念-WSJ紙
12月3日(ブルームバーグ):米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ、オンライン版)が3日報じたところによれば、米自動車2位フォード・モーターのアラン・ムラリー最高経営責任者(CEO)が同紙とのインタビューで、米議会に緊急の融資を要請した米自動車最大手ゼネラル・モーターズ(GM)と同3位のクライスラーは存続できないのではないかと懸念していると語った。
同紙によると、部品メーカーが自動車メーカーに対し、支払いを迅速にするよう求め始めており、現金前払いを要求するケースもあるという。
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いままで会社が明日つぶれるかもわからないのに
容赦なくストライキしてたのに。。。
フォードの言い分が全てでしょう。
部品メーカーになめられてるようですので終わりです。
破綻させれば連鎖倒産も当然考えられるから、どっちにしてもいいことはありません。
GMも金融業によって助けられていたのが、一気に本業の支えをできなくなったのです。どこも同じようです。
日本のトヨタもトヨタ銀行といって系列に貸して儲けています。
結論はまだ先だと思っていますが、落としどころを探しているようです。世論はNOと言っています。
yoc1234殿ご指摘の通り、研究開発を疎かにしてきたこと、これはメーカーにとって死罪に値しましょう。トヨタが毎年多額の研究開発費をかけてきたことを考慮すれば、然るべき事態は仕方ないように思われまする。
来るべき時が来てしまったようですね。
ビッグ3の内、一社は生き延びそうですが・・・きっとそれも厳しいのと違いますか。
さああどのように決着つくのか高みの見物でも。
ところで株式、NY・NK相場はどうなるのでしょうね。
我が株お先真っ暗です。
そうですね、このご時勢でもトヨタは研究開発に1兆円近い金額を使うようです。20億も30億もCEOに払う会社は良くなりません。任期が長すぎたのでしょう。
1社は残ってもらわないと買うとこもないです。
クライスラーは資金豊富でどこもほしがるでしょう。
GMは分割しても引き取り手がないでしょう。
世論がつぶすといっているんですか…
では、つぶすことに抵抗がないので、つぶしてしまうんでしょうね…(;^_^A
ワゴナーさんはGM、クライスラーの合併も視野に入れていやだと駄々をこねていますが、川下から逆流してくる大波をかぶっているようです。