マイ・メモ(8月その② 暴落が起こるとすれば12日?)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ22件目 / 全2192件次へ »
ブログ

マイ・メモ(8月その② 暴落が起こるとすれば12日?)

5日に発表された7月米雇用統計は事前予想を大きく上回る強い内容でした。
この結果を受け、リセッション入りを認めていないFRBは
労働市場が盤石だとして、大幅な追加利上げに踏み切る可能性があります。

今のところ9月の利上げ予想は0.25%(楽観派)~0.5%ですが
米7月CPI(前年比)が前回並みの9%台であれば
0.75%~1.0%の利上げも充分考えられると思います。

一方8月の株式市場は機関投資家が夏休みのため
グローバル・マクロ系ヘッジファンドが介入し易い環境にあります。
従って米7月CPIが9%を超えた場合、一気に売り崩される恐れもあり
2015年8月11日に始まり9月末まで続いた乱高下相場に倣うと
日経平均はその間にmax20%下落しているので今夏も要注意だと思います。

<米7月CPI事前予想と発表日時(日本時間)>
8月10日 21時30分 発表
CPI前同比   ➡   前月結果+9.1% 今回予想+8.7%

<その他の重大ニュース>
①暗号資産に関する税制改正、早ければ2023度に実現か?
 累進課税(現状max55%)➡分離課税(株式と同水準?)
 今後仮想通貨が買われることが予想される

②政府は日銀が保有するETFを国民に分配することを検討
 時価より割り引いて国民(個人)に売却することで
 政権の方針である「貯蓄から投資へ」の実現を目指すと同時に
 日銀の出口戦略を容易にするのが狙い
47件のコメントがあります(1〜20件)
« 1
  • イメージ
    マイルド。さん
    2022/8/8 05:37
    おはようございます、kabukabuさん、、そんなストレートに、
    書かないで、ははは。
    ここの所静かに、静かにしてるのに、ははは。

    ちょこつと見ると、1552も、ははは。

    もう人が良すぎる、、、もう。。。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/8/8 23:13
    マイルド。さん お疲れ様です。

    >そんなストレートに、書かないで、ははは。

    それでは右肩上がりのカーブを覚えるよう頑張りますw

    それから1552ですが、2月に上場を廃止すると言いながら
    2024年まで延期するというのは
    どうやら私に儲けさせたいために上場を維持している様な気がするので
    当分新規売買の予定はありませんが
    1552は明日か明後日、宝くじを買う気分で買ってみようと考えています。

    因みに過去1552を買った時の勝率は1割程度だと思います。ははははは^^
  • イメージ
    マイルド。さん
    2022/8/9 07:43
    こんにちわ、8月19日がおいらの本命日??

    1552は成功体験抜群なので、ははは。

    2024年までの情報は個別の証券会社3社で確認済みでしたので

    ははは。
  • イメージ
    たか○さん
    2022/8/9 08:09
    明日のCPIが上昇するか下落するか。
    ここなんでしょうね。


    今回の物価高の要因は 二つで 一つがコロナ後のあほみたいな超絶緩和。そして もう一つがロシアウクライナ問題。

    引き締めで解決すべきは前者であり後者の要因は引き締めでは解決できない。現状原油については落ち着いてきているので物価(原油ではなくガソリン単価なのがみそでしょうけれども)がどの程度落ち着くのか。落ち着けば引き締めによる効果は少しは表れてくるはず。

    実際に景気も悪くなってきていますし。ただなぜか雇用だけは強い。これは日本にも言える。雇用というのは 本当に悪くなった時に一気に冷えてくるのでしょうね。今は人が取れなかった時の心理がまだ生きているということでしょうか。

    引き締めの効果は株価にも表れているのですが、今回FRBはどこまで引き締めをやりたいのかという目標もよくわからないですね。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/8/9 08:10
    マイルド。さん おはようございます。

    1552で成功する人って滅多に居ないと思うので凄いですよ。

    今月も稼げそうですか? 私も乗っかります。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/8/9 08:31
    たか〇さん おはようございます。

    原油価格についてはG.Sが今後150$まで上昇すると言ってます。
    逆にM.Sだったと記憶していますが60$と予想していました。
    ロシア・ウクライナ戦争の行方やドルの動向、中国経済
    さらには世界的な需給関係で大きく変わると思いますが
    原油価格も米CPIの影響を受けるので、10日発表の同指数から目が離せません。

    因みに雇用が予想以上に伸びている一因は
    新型コロナ感染の重症化リスクが低下していることで
    新型コロナに対する関心が薄れた所為ではないでしょうか?
  • イメージ
    たか○さん
    2022/8/9 14:43
    雇用の伸びはサービス業 旅行宿泊飲食が多いようですね。
    これは経済が強いというより コロナからの脱却要素が色濃そうですね。

    今回大暴落が起きていない理由かもしれませんね。経済はさほどダメージを受けず 物価だけ戻すというのが理想ルートでしょうから今のところ いい感じなのかもしれませんね。

    原油価格については完全なポジトークになっている気がします。戦争要因が大きいのでなかなか予想は難しいと思います。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/8/9 17:42
    たか〇さん お疲れ様です。

    仰る通り、雇用が大幅に伸びたのは新型コロナ感染が重要視されなくなり
    人の動きがコロナ前に戻り始めた結果だと思います。

    またドル高が物価の上昇に僅かでもブレーキの役割りを果たしていると思うので
    景気の落ち込みも物価の上昇も 比較的軽微で済む可能性はありそうです。
  • イメージ
    たか○さん
    2022/8/9 22:33
    お疲れ様です。
    トランプの家宅捜索
    やはりトランプを再度大統領選には出さない流れが生じていますね。
    理由は簡単で トランプが前回 選挙を覆そうとしたこと。
    そのこと自体が民主主義への挑戦であり あの情報の流し方はロシアの
    ウクライナでやっていることと全く同じ。


    そしてトランプは 選挙を無効にすることで誰かの(多分軍)の賛同を
    得ることができれば、クーデター的なことまで期待していたと思います。あそこでひっくりかえ
    っていたらアメリカは 今頃ロシアのようになっていたのかも。

    トランプが再度大統領になるとその危険性が高いでしょうから当然、再度
    大統領になることは 普通に考えるとないと思います。が自由の国ですから
    0といえないところが怖いですね
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/8/10 03:44
    お疲れ様です。

    確かにそうですね。
    このタイミングで家宅捜査に踏み切ったのは明確な理由がありそうですし
    共和党の中間選挙にも支障が出るのではないでしょうか。
    何しろトランプの影響力は大きいですからね。

    バイデン氏も再選は厳しいでしょうから
    次期大統領選挙で どんな指導者が現れるか注目です。

  • イメージ
    たか○さん
    2022/8/23 06:50
    おはようございます。アメリカの方は暴落は来てますね。あれから色々考えながらポジを移動してるのですが、売りは皆無汗

    半分現金です。買うタイミングではないけどチャート崩れで手放していたら自然にそうなりました。

    佐賀は以前に想定していた王道の、金融開港前に金利が再び警戒されるパターンでしたね。

    人の鈍感力と恐怖と欲望はいつ何時でも変わらないということなのでしょうか。

    この後は金融会合と、その後のMSQが全てを示してくれるので買うとしたらその後ですね
  • イメージ
    たか○さん
    2022/8/23 06:52
    佐賀→相場
  • イメージ
    たか○さん
    2022/8/23 09:25
    何気に日本のマザーズが一番リスク市場のはずが 一番調整が完了していたこともあって何気に業績もいいし 買える銘柄が結構ありますね。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/8/23 21:37
    たか〇さん こんばんは。

    FRBがリセッション入りを認めないことを素直に受け止めるか
    それとも不信感を抱くか。
    個人的に米国の投資家心理は綱引き状態にあると考えています。

    後は何がトリガーになるかで方向感が決まると思いますが
    先ずはジャクソンホール会議の様子が気になりますね。

    パウエル氏は恐らく中立的な立場で発言すると予想していますが
    うっかり口を滑らさないとも限りませんからね。
    たまにあるみたいですよ、本音ポロリがw

    因みにマザーズは下げ渋りましたね。
    本当に調整完了と見て良いのでしょうか?
    自信が無いので、私は引き続き様子見です。
  • イメージ
    たか○さん
    2022/8/24 07:13
    おはようございます。昨日のpmiで景気後退が鮮明になりましたね。選挙直前でこれは少し妄想が膨らみますか、どちらの政権にも責任はあるかと。

    アメリカは脱トランプができますかね。あの選挙一連のトラブルは絶対ロシアが絡んでますからなんか出るはず。


    これからは利上げではなく利下げ期待と失望のターンがくるはず。上げ下げのタイミングが少しずれるだけ。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/8/24 13:33
    たか〇さん お疲れ様です。

    中国の7月製造業PMIも49.0でコロナ後最も低い水準でした。
    ゼロコロナ政策の影響が大きいと思われますが
    現実問題として感染は22の省や自治区などに広がっているそうです。

    ただ公表されている新規感染者数は余りにも少なすぎて信憑性に欠けますが。
    例えば上海市、湖北省、雲南省などで各1人とか。。。
    その他の省や市なども殆ど5人以下ですから怪し過ぎます。
    そういえば先日中国銀行が利下げに踏み切りましたが
    株価は全く反応しませんでした。中国は政治も経済も先行き不安です。

    一方 日本は猛暑が続く中で感染爆発中。
    岸田政権の支持率もナイアガラ状態(予想はしてましたが)で
    夏休みを終えた海外勢がどう動くか見守りたいと思います。

    因みにトランプの件は米民主主義に関わる重大な問題なので
    彼を政界から永久追放出来るかどうか、捜査当局のお手並み拝見です。
  • イメージ
    マイルド。さん
    2022/8/25 09:58
    こんにちわ、来週1552安値更新で、再度買い参戦予定です。
    条件揃えば、嬉しいです。。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/8/25 17:11
    マイルド。さん お疲れ様です。

    1552は買ったまま放置しています。
    今は積極的に投資する気分ではないので運試しの気分ですが
    案外大儲けしたりして^^

    さてジャクソンホール会議ですが、パウエル議長の講演に注目ですね。
  • イメージ
    たか○さん
    2022/8/25 19:45
    パウエルにとっての理想は株価は高いまま 物価だけ下げる。
    現実的ではないけど そういう結論に向かうような発言をするはず。

    今は景気がガクンと落ちたので需給から見れば掘っておけば物価は下がる。引き締めの効果は出ているので ここからさらに追い打ちをかけると経済がすっころぶ可能性もあるので 慎重に現状を維持して様子を見る みたいなことを言うはず。

    ここからの問題は投資家はすでに 利下げをも意識しだすタイミングが来るかもしれないということ。
    それはもう少し先だけど。でも これまでのように金融会合前に下がって金融会合で安心感で上がる  が  金融会合前に利下げ期待で上がって現状維持で失望が出る に代わってくるはず。

    そういう意味では大きな目線で見れば ヨコのチャートに切り替わってきている 突っ込んだら買い 大きく上げたら売りでいいんじゃないでしょうか。

    しっかり調整が進んだのって結局 マザーズと ナスダックくらいなもんでほとんど結構戻っちゃいましたね。
  • イメージ
    たか○さん
    2022/8/25 20:34
    最近また与沢翼が少しネットに出ていますが
    やはりあいつは詐欺師じゃないでしょうか。

    日本に戻って 3000万使うらしいですが、使う金額をリアルに
    いっている時点で詐欺師臭い。そもそも80億持ってるといっている人間が
    3000マン使うのに公表しますかね。
« 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ