ぶつからない車

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

おかモッチさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4件目 / 全97件次へ »
ブログ

ぶつからない車

今日、WBS(ワールドビジネスサテライト)を
見ていたら、日産自動車がぶつからない車を
アメリカでデモンストレーションしたとか、

すごい!技術革新ですね。

実際に、試乗してみたいです。
http://response.jp/issue/2008/1111/article116294_1.html

この車が、全世界の自動車メーカーに
搭載されれば(無理ですが。。。)、
駐車場で車の出入りをしている際に、
我が子(孫)や知人の子供を引いたりする
悲しい事故が減るのではないかと
期待しております。

しかし、訴訟大国のアメリカでデモンストレーション
して、顧客獲得するのはいいが、変な言いがかりで
賠償金を支払わせられないように気をつけて
欲しいものです。
(今の米国の状況で、買う人もあまりいないでしょうが。。。)

話が逸れますが、「ぶつからない車」で
「すべらない話(松本人志)」を連想して
しまいました。
※松本人志さんは休業されているとか。。。

おかモッチ
16件のコメントがあります
  • イメージ
    いっちーさん
    2008/11/19 11:18
    こんにちは!

    技術の進歩って素晴らしいですね!
    もう何年も経てば、自動操縦だとか世の中そのような車であふれるのでしょうね。

    そのころには交通事故なんて言葉は死語になってたりして。。♪
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/11/19 22:59
    いっちーさん

    こんばんわ。

    交通事故死がなくなる世の中になれば
    いいですね。

    自動操縦だと飲酒運転もなくなるので、
    最近の悲惨な被害者家族が減るでしょう。

    早くそんな世の中になるといいなぁ。

    おかモッチ
  • イメージ
    dekoponさん
    2008/11/20 00:52
    こんばんは!

    わたしは、車の運転がヘタクソなので・・・
    マジで、「ぶつからない車」が欲しいです。

    そう、自動操縦の車も、はやく開発されないかなぁ~って思いますよね。

    ついでに、空中も飛んでくれると、渋滞にならなくっていいかも・・・(*^-^)ニコ
  • イメージ
    yunakoさん
    2008/11/20 09:42
    こんにちは。
    わたしも車の運転はヘタクソです。なのでマニュアル乗ってます!
    いわゆる「イラチ」なんでしょうね、マニュアルはアクセルとブレーキ間違わないのがいい!
    会社の車はオートマなんで、急いでいるときは多分ひどい運転してると思う。最近は車の事故多いんでね、落ち着いて運転しようと心がけてはいるんですけど。

    そうそう最近はマニュアル車少なくて乗り換えたくても気に入った車種がなくてつまんないです。

    おかモッチさんコメントありがとね。
  • イメージ
    miffyさん
    2008/11/20 09:50
    おはようございます。

    やっと、実用化されたんですね。実験中の車は、何度か見させてもらいましたが、全体に、普及するまでには、時間がかかりそうです。

    事故を減らす、避けるポイント、エコドライブに徹することです。そうすれば、車間距離も多めに取るし、信号や道路状況を先読みする癖がつきますから、試されてはいかがですか?
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/11/21 00:21
    dekoponさん

    こんばんわ。

    「ぶつからない車」かぁ。

    でも、「ぶつからない車」を買ったとしても、
    自分からぶつけるには、勇気がいるなぁ。
    たぶん。

    >ついでに、空中も飛んでくれると、渋滞にならなくっていいかも・・・(*^-^)ニコ
    鉄腕アトムに出てくる車みたいですね。

    その車も乗ってみたいなぁ。

    おかモッチ
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/11/21 00:44
    yunakoさん

    こんばんわ。

    そうですね。
    最近、マニュアル車って少ないですね。

    私もオートマチック車に乗り換えて、
    何年もマニュアル車に乗ったことがないから、
    うまく運転できるかなぁ。

    信号に止まる度に、エンストしたりして。。。
    (カッコ悪ぅ。デートには使えんなぁ(笑))

    おかモッチ
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/11/21 01:03
    miffyさん

    こんばんわ。

    やっぱり。
    「ぶつからない車」は、まだまだ普及するのに
    時間がかかりますよね。

    制限つきの機能だと思います。

    エコドライブをしてますよ。
    でも、運転としてあまりうまく運転
    出来てないです。
    発進時に、5回に1回は、
    アクセルをふかし過ぎ。

    >車間距離も多めに取るし、信号や道路状況を先読みする
    そうですね。
    特に信号や道路状況の先読みは、巻き込み事故等
    に有効なので、私も気を付けております。

    安全運転で、楽しいドライブをしたいですね。

    おかモッチ
  • イメージ
    miffyさん
    2008/11/21 09:12
    おはようございます。

    車間距離を一定に保つ機能や速度をコントロールするクルーズコントロールなどは、随分前から搭載されていましたが、一般道で使うには、まだまだですね。

    たぶん、アシモ君が代わりに運転してくれるようになる頃には、ぶつからない車が普及しているかもしれません。

    ガソリン単価が下がり気味とはいえ、いつ、振り戻しがあるか分かりませんから、今のうちにしっかりと練習していた方が良いですね。発進が苦手なら、止まらないような運転を練習するというのはいかがでしょう(^_^)
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/11/22 00:26
    miffyさん

    こんばんわ。

    発進が苦手なので、次の信号で止まる時に
    必要最低限のアクセルの踏み込みを
    行って、なるべくブレーキをかけないように
    心がけています。

    これって、miffyさんの言っているのと
    同じですよね。
    たしかに、こちらの方が私向きです。(笑)

    もちろん、交通状況を確認しているので、
    歩道から車道に飛び出してくる自転車、
    自動車等に対しては、躊躇なくブレーキで
    停止するようにしています。

    これからも、エコ運転を心がけたいですね。

    おかモッチ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/11/23 19:12
    こんにちはーおかモッチさん

    なかなか面白そうな技術ですね!
    でも、思うのがハンドル握ってるときに違う力が加わると、びっくりしてしまうかも(@_@;)

    >悲しい事故が減るのではないかと
    期待しております。
    確かに、車は、人間に取っては
    凶器に変わるときがありますからねぇ、、、
    (+_+)
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/11/24 00:10
    みやまな鉄砲長さん

    こんばんわ。

    たぶん、「ぶつからない車」は、
    一定の低速度時に、障害物センサーによって
    停止する制御がかかるのではないかなぁと
    思っております。

    私が思っていることと、同じ機能であれば、
    駐車場で、車の出し入れをする際に、
    我が子や知人の子を轢いてしまうような
    事故がなくなるのではないかと思います。

    >でも、思うのがハンドル握ってるときに違う力が加わると、びっくりしてしまうかも(@_@;)
    そうですね。
    気持ち的には、自分の思った走行方向に進むと
    思い込んでいるだけに、びっくりするかも!!

    イメージ的には、見えない助手席に教習所の
    おっさんが乗っている感じなのかなぁ。(笑)

    おかモッチ
  • イメージ
    miffyさん
    2008/11/24 23:24
    こんばんは。

    私は、通常はMT車なのでアクセルワーク+エンジンブレーキで速度と車間を調整しています。AT車の時もODのon/offやシフトダウンを使って、強制燃料カット機構を使ったりしております。フルブレーキをかけるのは、意外と難しいのですが、おかモッチさんは、普段から訓練しているんですね(^_^)
    私は、すっかり反応が鈍くなってしまったので、ブレーキの遊びやマスタシリンダを細工して、ブレーキの効き具合を調整しています。

    安全運転とエコドライブは、多くの部分で共通するところがありますね(^_^)
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/11/24 23:56
    miffyさん

    こんばんわ。

    私は、近場しか出かけないので、
    アクセルワークだけかなぁ。(笑)

    たまに、遠出して高速道路に乗るときに、
    ODのon/offを使用する程度です。
    たまになんで、車にETCも付いてません。(笑)

    皆さん、エコドライブしている方の真似をして
    安全運転とエコドライブを両立したいです。

    買い替えのエコドライブは、出来そうに無いです。(笑)

    おかモッチ
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/11/25 07:05
    おはようございます。

    この技術日本では役に立つでしょうか?
    狭い車庫で狭い道の多い日本には使えないでしょう。道の大きな米国オンリーのような技術でしょう。
    エコドライブを高速道路でやると寝てしまい、安全ではないようです。道の作り方から時速70kmぐらいでの運行が一番眠くなるとされます、事実、東海北陸道では眠たくなります。
    安全ドライブにエコドライブはいっしょではないようです。
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/11/26 00:44
    yoc1234さん

    こんばんわ。

    あはは、
    確かに、走行中に側面の車との車間距離を
    センサーで感知するのは、そのくらい役立つか
    わかりませんが、、、
    バック時に、障害物との接触を防ぐ機能は、
    意外と役立つと思いますよ。

    エコドライブの長距離は、私も眠たくなります。
    サービスエリアで、少し仮眠を取ろうとすると、
    なかなか眠れないので、長距離ドライブは
    苦手ですね。(笑)

    おかモッチ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ