マイ・メモ(2022年1月)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ37件目 / 全2192件次へ »
ブログ

マイ・メモ(2022年1月)

新年明けましておめでとうございます 
    
       

昨年は年末高予想が大幅に外れましたが結果的に中長期銘柄を安く仕込むことが出来随分得をした気分になりました(^_^;)イイワケ尤も今年株価が上がらなければただの自己満足に過ぎませんが個人的には大いに勝算ありとみています。

<2022年の日本株が上昇すると考える主な根拠>
①22年度の企業業績は二桁増益確実、23年度も7%の伸びが予想されており   
 業績相場で日本株のファンダメンタルズが見直される余地は充分ある
②日経平均のPER13.8倍は米国の21倍、グローバル平均の18倍に比べると  
 群を抜いて出遅れており 見直される可能性が高い
③ERISA法の改正により、米国の私的・公的年金が日本株買いに動くとの噂 
 その額はMax40兆円に上ると試算されている
④RCEP(1月発効、韓国は2月から)によるアジア圏の経済連携が追い風に
⑤東証の市場再編(4/4~)は海外勢に好感されると予想
⑥新型コロナによる株価暴落を機に、個人の証券口座が400万近く増加
⑦円安傾向が続く

(以下 ご参考)
【2022年の見通し】円は2022年も引き続き、最弱の通貨として売られやすい! ただし、米ドル/円は123円程度が上値の限界か - ニュース・コラム - Yahoo!ファイナンス

<主なリスク>
①主要中銀の金融正常化(但し景気への配慮で影響は比較的軽微と予想)
②変異株によるパンデミックの拡大(ワクチンの追加接種や治療薬に期待)
③米中関係・日中関係の悪化
④地政学的リスク(五輪後の中台緊張激化、ロシアのウクライナ侵攻)
⑤バイデン政権のレイムダック化(中間選挙は民主党敗北の予想)
⑥世界的な供給制約の緩和が遅れる可能性(緩和されても何時頃かが問題)
⑦世界的なインフレの進行(需給のバランスや原油価格などに注目)
⑧岸田政権の分配政策(成長戦略がどの程度盛り込まれるかが鍵) 
 さらに金融所得増税案や企業の自社株買い規制発言の今後も注目される

<狙い目>
①長期投資のkey wordは「デジタル化」(電子部品からDXまで広範囲)
②世界的に供給の制約が緩和されれば自動車産業(EV関連にも注目)
③インフレが進めば不動産株
④グローバルに金融正常化が進めば銀行株
⑤RCEPの発効で中国を中心としたアジア圏に強い商社に勝機到来
⑥新型コロナ治療薬の開発競争でバイオ株(但し機会損失のリスクに注意)
⑦世界的なパンデミックのピークアウトを前提に人材・M&A・設備投資関連
⑧話題性ならメタバースや暗号資産
⑨その他 GO TOキャンペーンの再開で潤う業界全般

<まとめ>
〇主な期待は「企業業績の改善」「米国の公的・私的年金資金の流入」
〇気になるリスクは「オミクロン株感染の行方」 
 「北京五輪終了後の中台関係」と、それに伴う「主要各国の対中政策」 
 しかし最大のリスクは、案外岸田政権の経済政策かも
〇2022度株価予想(日経平均換算)28000円~37000円

それでは今年もよろしくお願い致します<(_ _)>
31件のコメントがあります(1〜20件)
« 1
  • イメージ
    りす栗さん
    2022/1/3 08:53
    あけましておめでとうございます。

    今年もよろしくお願いいたします。

    昨年は9月の急上昇についていけず(というか逆らって^^)
    参ったことでした。
    下げには強いが上げには弱い、ではなんにもなりませんので、
    今年は双方向頑張りたいと思います。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/1/3 13:58
    りす栗さん 新年明けましておめでとうございます。

    早速ですが、私はりす栗さんと違い 上げにも下げにも弱いので困ったものです

    ただ中長期投資がメインなので、一時的な乱高下は構いませんが
    底が見えない下げ相場は流石に気が滅入ります。
    直近では新型コロナによる最初のパンデミック。あれは最悪でした(汗

    ただリーマンショックという金融危機や東日本大震災の様な大災害に加え
    伝染病の脅威も経験したので、下げ相場にはかなり耐性が出来たと思います。
    残る脅威は核戦争くらいですが
    そんなことになれば株なんてやってる場合じゃないですよねw

    今年はどんな相場になるか分かりませんが
    とにかく「流れに逆らわず、欲を出さず、ムキにならず」を励行したいと思います。

    それでは今年もよろしくお願い致します<(_ _)>
  • イメージ
    ちこ姉さん
    2022/1/3 23:51
    E447d8c42 
    kubuちゃん

    明けましておめでとうございます。

    下げ相場にはかなり耐性が出来たと思います。

    何もできないで 眺める毎日でしたから かなり耐性が付いてます。
    でも こんなのは 自慢にもならないわね~~。

    私は 最近は眺めてるだけでしたが 春からは きっちり 落とし前。。。もとい 結果を出せるように 頑張る所存でございます。

    今年も よろしくお願い申し上げます。

    写真の欅は 近所にあるのですが 引っ越してきた頃に 実生からこんなに大きくなり ほっといても成長してます。40年?かも。
    この真ん中位の位置が 電柱位の高さなので かなり大きくて 幹は何本にも分かれてますが 周りは多分2mは あるのでは?

    このように ほっといても すくすく伸びる 株を持っていたいですね。 おほほほ・・・(* ´艸`)フフフ

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/1/4 01:26
    ちこ姉さん 新年明けましておめでとうございます。

    今年は株が大きく育つ年だと予想して
    昨年末に沢山種を蒔きました。

    あとはせっせと水と肥料をやりながら
    オミクロンやキシダムシなどの害虫駆除に努めたいと思います。

    ちこ姉さんもガッポリ稼いで下さいね
    因みに4月4日に東証再編がスタートしますから
    春から参戦されるのはグッドタイミングかも。

    今年もよろしくお願い致します!
  • イメージ
    島津。さん
    2022/1/4 02:59
    あけましておめでとうございます

    今年も宜しくお願い致します

    先を読むのはワタクシめはなかなか不得意と申しますか、
    参考になりました
    片手間に少-しだけ稼いで行けたらと♪
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/1/4 07:50
    島津さん 新年明けましておめでとうございます。

    今年もよろしくお願い致します。

    相場の先行きは専門家でもなかなか当てることが難しいので
    株価当てゲームみたいな感覚ですね。

    毎年1月上旬限定で一口200円、一等賞金50億円の「株価予想くじ」を発売すれば
    株に関心を持つ人が増えて市場が盛り上がるかも
    な~んて新年早々馬鹿なことを考えていますw

    因みに 私は片手間と言わず、本業以上に稼ぎたいと思っています^^
  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2022/1/6 13:08
    37000はまだですかぁ ~~~  おぉい(´・ω・`)
  • イメージ
    マイルド。さん
    2022/1/6 13:13
    今年もよろしくお願いします
    あんぽんたんは、まだ生きてます、ははは。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/1/6 15:23
    おちゃちゃさん お疲れ生です^^

    焦らない焦らない \(^_^ )  

    そない簡単に上がる訳おまへんがな
    今年はまだ始まったばかりでっせ ( i_i)\(^-^ ) チョット オチツコウネ
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/1/6 15:40
    マイルド。さん こちらこそよろしくお願いします。

    今日は早々と短期筋の売り仕掛けで先物市場は大荒れです。
    今週は連休が控えていますし、来週末はSQなので
    東京市場は暫く乱高下が続きそうですね。

    今日の急落に関して
    早速テーパリングの前倒しが原因だという論評も見られますが
    そんなの12月FOMCの議長声明で分かっていたことですから
    今日下げた理由になる筈がありません。

    こういう雑音に惑わされると
    「高く買って 安く売る」ことになるので要注意だと思います。

    因みに私も大いにアンポンタンですが
    その方が案外株式投資に向いているかもですよw
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/1/14 12:20
    昨年12月のIPO(真面な銘柄は僅かだが)が下げ止まるまで
    マザーズ指数の下落は続きそうですね。
    今はナスダックが軟調なので高PERの銘柄は嫌気されます。
    これは東一銘柄にも当て嵌まることで
    ナスダックが下げ止まるまで、グロース株は売られ易いと思います。

    ただ今日は一部のIPOに底打ちの兆候が見られるので
    ちょっと色気を出してみました。(4418  JDSC)

    あとは元気の良い3DマトリックスにIN。
    たまにドカ売りも出ますがトレンドは上向きでしょう。
    銘柄コード「7777」に肖って確変突入に期待しますw
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/1/14 12:28
    ナスダック指数の下値メド
    ①14450pt ②14182pt ③14000pt

    ③を割り込めば長期下降トレンドへの転換も有り得るので要監視!

    因みに米国のインフレ率は6.0%に達しているため
    この状態が続くとリセッション入りの可能性が高いと思われます。
    従ってFRBの対応にも注目です。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/1/17 18:43
    プライム市場   1841社
    スタンダード市場 1477社
    グロース市場     458社

    何だかプライムの大安売りって感じがしますけど。(´-ω-)ガッカリ
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/1/17 18:45
    ナスダック大底予想 10000pt

    それでも予想PER80倍 (´-ω-)ナンダカナ~
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/1/19 11:09
    米長期金利急上昇 1.89%は想定外の速さですね。(仕掛け的な雰囲気もありますが)
    NYSEの平均利回り1.9%と同水準なので
    株式市場は暫く売り圧力に押されそうです。

    特にナスダックはこれから本格的な下げに見舞われる可能性が高いので
    ハイテク株は大幅にポジションを落としました。

    当面は米長期金利の動向を注視しながら押し目買いのチャンスを待つことにします。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/1/19 18:36
    今日の東京市場は2019年1月の為替ショックを思い出させる展開でした。
    あの時はCTAの持ち高解消に乗じた短期筋の為替操作(1分間で4円の円高)で
    個人が狙われましたが
    今回の米長期金利上昇も何となく人為的な臭いがします。
    つまり1月FOMCでの利上げ懸念に乗じた短期筋の債券市場介入?
    仮に利上げが行われても低金利状態が続くことに変わりはない訳ですから。

    無論FOMC終了まで様子を見るのがbetterですが
    ビビリ過ぎる必要もない気がします。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/1/21 09:00
    米長期金利が一時NYSEの平均利回りを上回る1.902%まで上昇。

    これを受けNY市場は終盤3指数とも急落。

    唯一の暴落シナリオですね。ヤレヤレ(汗
  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2022/1/22 14:22
    こんにちはぁ
    困った時のkabukabumanさん詣でに来ました
    何気に読んでたら

    ナスダック指数
    ③の14000 昨日割り込んじゃいましたね ヾ(。>﹏

    あらら・・・
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/1/22 15:17
    おちゃちゃさん こんにちは。

    ナスダック指数の下げが止まらない理由は
    スタグフレーションの兆候が現れているからだと思います。
    しかも異常ともいえる史上最高値(PER=126.5倍)圏にあっただけに
    落差はかなり大きくなることが予想されます。

    下落予想の多くはダウ34000ドル、ナスダック14000ptですが
    米国のインフレ率が7%という これまた史上最高値に達したため
    この先株価はインフレ率に左右されると考えています。

    因みにスタグフレーションの兆候は高いインフレ率から推察出来ますが
    金利が上昇しているにも関わらず、「金」相場が高止まりしているのは
    スタグフレーションに対する警戒感の現れだと思います。

    従って「米長期金利上昇」と「金価格上昇」が連動している間
    株価は低迷を続けるのではないでしょうか。

    ただオミクロン株感染はインフルエンザ感染に比べ
    毒性や感染力が軽微だという見方も出来るので
    経済活動の正常化はそう遠くはないと予想しています。
    (日本のインフルエンザ感染者は新型コロナが登場する前、冬場1日8万人でした)

    それとFRBが急いで金融引き締めに動くことで
    年内にインフレ率は3%以内に低下すると言われています。

    という訳で、現状は株価の底が見えない状況ですが
    インフレ率が低下、もしくはその兆候が見えれば底を打つと考えています。
    何れにしても、1月FOMC(25~26日)終了後のアナウンスに注目したいと思います。

    (追伸)
    2022年の株価予想については 多くのアナリストが強気でしたが
    一人だけ下値を24000円と予想していました。
    株価予想は少数派の意見が当たることが珍しくないので
    一応頭に入れて置きたいと思いますが
    私の上値予想はまだ変更するつもりはありません^^
  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2022/1/22 17:09
    kabukabumanさん
    早速丁寧なお返事ありがとうございます
    なんか、日経下がるって言うてた人が
    鬼の首とったかのような書き込みが連日続いて(^^;
    ちょっとびびってきました(^^;

    どっしり構えてたらいいんだけど
    どうも小心者で・・・

    でね、私のポートフォリオ見てて
    去年の3月にスクリーニングした株あるんですけど
    20銘柄ほど
    まだ、2割以上利益乗ってるんですよね
    (もちろん、私は一切持ってません ヾ(。>﹏

    それからすると
    指数ばかりに目がいってるけど
    ちゃんとした株は評価されて、上がってるんだなぁって
    なかなか、そんな株見つけれませんけどね(^^;

    もう一度
    ありがとうございましたm(__)m


« 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ